オススメ記事



2008年12月18日

すいませんでした!!

今日は昼から中日本フーズの説明会に行って参りました。

開場に集まったのは約50人。

男女比2:1というかんじでした。

内容は・・・・

T:コミュニケーション能力を高める方法

U:会社説明

V:自己分析の方法

W:質疑応答

という感じでした。

Tのコミュニケーション能力を高める方法は大変ためになったと思います。

二人一組になりお互いに「聞き手」「話し手」に分かれて話すのですが、

3段階に分かれていました。

@話し手:地元自慢をする 聞き手:普通に聞く

A話し手:趣味の話をする 聞き手:無視

B話し手:頑張っている事 聞き手:傾聴

要するに、傾聴しなさいってことを教えたかったんでしょうね。

今まで私は「傾聴」という言葉自体を知らなかったので、

それが知れただけで来た甲斐がありました。

最後に、筆記試験の案内の連絡ももらったので参加しようと思います。


この記事の題である、「すいませんでした!!」というのは、

コメント返しは帰ってきてからしますといいつつ、

コメントできなかったことです;;

本当にすいませんでした;;

この借りは明日必ず返します!!!!

明日起きれたらですが・・・(笑)

2時過ぎに帰ってそれから風呂に入って・・・

4時には寝られるかな〜(笑)

それでは皆さんまた明日〜♪

PC早く直らないかな〜(´;ω;)=oo=(;ω;`)
posted by ai at 01:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

引き方としては3本??

恒例の日足チャートを用いての分析を今日もやってみたいと思います。

前回、ラインの引き方について悩んだのですが、

よくよく考えたら、3本引ける可能性があるとお思います。

20081214day.JPG

チャートには@ABと書いたのですが、見えますでしょうか??

私の感覚的なものなんですが、支持線を引くと、しばらくはその線内に収まり、

そこで徐々に収縮していくという印象があります。

↓こんな感じです↓

P1000143.jpg

(汚くてすいません;;PC上で作れるよう勉強しておきます〜)

逆にラインを引いたのにもかかわらず、全く収縮せず、

そのまま一方向に動くときは、それはラインの引き方を間違えたと感じます。

この3つのラインにおいては、いずれも収縮しているので私の中では正解といえます。

(Bにいたっては、若干違う気もしますが・・・・)

こんなことなら取引しておいてもよかったですね。

先週の急落はBIG3への融資が上院で否決されたことによるものであり、

今までの相場の流れは変わらないと思います。

来週は、また92円前後に戻した後に、再び下値を探る展開になると思います。

PCは直っていないですが、これをいい機会として、

日足チャートを使って取引していきたいと思います!

チャンスがあればの話ですが・・・・^^
posted by ai at 13:25| Comment(15) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

もぶもぶモブログ

今日はバイト前に時間が取れなかったので、

なんとかコメント返しだけということになってしまいました。

今からもう一度研究室に行くという気には今日はなれないので、

明日ちゃんと更新したいと思います!

P.S.

BIG3への融資の法案が通らなかったみたいですね。

今更ながら、皆さんのブログを見ているときに気づきました;;

ってことはBIG3倒産確定!?
posted by ai at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ラインの引き方は一応合っていたのかな?

落ちてきましたね。ドル円。

20081211day.JPG

先ほど、コメントを返していたときに気づいたのですが、

いつの間にか90円割れしていました。

一時は88.2円をつけたのですが、そこから持ち直し今は89.6円で推移しています。

ここまで円高になったのは1995年以降だと思うので、正直どう動くのか予想できません。

しかも、ロンドン市場さえ始まっていないのにこんなに値が動くということは、

NY市場が始まったらさらに動くんではないでしょうか??

10分足チャートを見る感じでは、ダブルボトムを形成し、

あげていくというシナリオも見えるのですが・・・・

88.2円割れするかどうかで命運が分かれますね。

今日の指標は以下の通りです。

19:00 (ユーロ圏) 10月鉱工業生産・季調済 [前月比] -1.6% -1.0%
22:30 (加) 第3四半期設備稼働率          78.9% 78.3%
22:30 (米) 11月生産者物価指数 [前月比]      -2.8% -2.0%
   (米) 11月生産者物価指数 [コア:前月比]   +0.4% +0.1%
   (米) 11月生産者物価指数 [前年比]      +5.2% +0.2%
   (米) 11月生産者物価指数 [コア:前年比]   +4.4% +4.2%
22:30 (米) 11月小売売上高 [前月比]        -2.8% -2.0%
   (米) 11月小売売上高 [前月比:除自動車]   -2.2% -1.8%
23:55 (米) 12月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値55.3 54.8

posted by ai at 15:46| Comment(17) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

久々BIG3

そういえば、BIG3に関して講義で聞いたことをまとめておきます。

その講義は経営倫理という講義だったのですが、そのなかで、

生産面、販売面、人事面、財務面、それぞれに即した経営倫理があるというのを習いました。

ここで、それらがうまく機能していない例として米のBIG3を上げていました。

具体的には、生産面と人事面で経営倫理が機能していないようです。

【生産面】

日本では車というと「コンパクト」なものが好かれるが、

アメリカでは大きなもののほうが好まれる。

大きな車というのは総じて燃費が悪い。

ちょっと前までは、原油価格が高騰し、なかなか燃費の悪い車は売れなくなってしまった。

にもかかわらず、BIG3は事業の方向転換をしなかった。

また、コスト削減の意識が低く、トヨタなどに比べると雲泥の差だという。

【人事面】

アメリカでは、退職した人の年金やら保険なども

全てを企業がまかなうシステムになってしまっているため、

やめた人の金を払う分、支出が多くなってしまう。



これら2つのことを日本のトヨタとBIG3を比較して説明していました。

あまりニュースでは細かいところまでは説明していなかったので、

思わず「へ〜」と思ってしまいました。(トリビアの泉ってまだやってるんですかね。)

これもFXをやりながら経済状況を調べていたからですね〜。

ブログやっててよかった〜↑↑


ということで、今日は久々にBIG3についてでした^^
posted by ai at 09:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ラインの引き方

昨日の日足にはいろんな意見をくださり、ありがとうございました。

やはり下げと思う方が多いようですね。

今日は4H足を見たいと思います。

200812104h.JPG

今更なんですが、少々線の引き方を間違えたかのように思います。

下の線はいいと思うのですが、上の線を引く際に、

一つ前の高値と結ばないといけないような気がしてきました。

これでは自分のやりたいようにカーブフィットさせてしまっているようにも感じます。

このチャートを見る限りは戻り売りなんですが、書き方自体が違っていたら意味無いですし・・

みなさんご意見お聞かせください。
posted by ai at 13:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

テクニカル分析!

今日はチャート分析をしてみます。

20081209chart.bmp

FXTSで日足チャートを表示しました。

テクニカル指標はボリンジャーバンドを表示しています。

ラインを二本引きました。上のラインが20日移動平均線とほぼ被っているので、

これは割ることはあまりないと思います。

このままこのラインを引いた区間内に収まるようでしたら、

おそらく下抜けするでしょうね。

ですので、私の予想としては、あと数日のうちに急激に下落し、

目標としては、以前の安値である90.8円を狙っていくと思います。

皆さんはどう思いますか??

コメントお待ちしています!
posted by ai at 14:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

矛盾、葛藤

こんなニュースを見つけました。

財務省が8日発表した10月の国際収支速報によると、モノやサービスの取引状況を示す経常収支は9605億円の黒字で、黒字幅は前年同月比56.5%減と、8カ月連続で縮小した。金融危機に端を発した世界的な景気悪化を背景に、輸出が減少に転じて貿易収支の黒字が大幅に減少したことに加え、日本企業が受け取る海外子会社からの配当金など投資収益も減少したのが主因だ。

現在、ドル円の通貨ペアは1ドル92.84円近辺を推移しています。

つい最近まで97円が抵抗になっているとか考えていたのに、

今や90円われもありえるかもしれないという状況です。

通常、ドル円ならばドルが買われ、円が売られれば値が上がりますし、

円が買われ、ドルが売られれば値が下ります。

以前、リーマンショックが起きたときには日本は影響をあまり受けないから円は安全、

という理由でかなりの円高が進んだと思います。

しかし、今回、経常黒字が56.5%減少というニュースが出ても、円安になることはありませんでした。

なぜでしょう?

考えられるのは・・・・。

@日本より、圧倒的に米のほうが状況が悪く、経常黒字が半減してもはるかに円のほうが安全。

AニュースになったのがNY市場が開いていない時間帯だったため大きな動きがまだ無い。

Bそもそも経常黒字なんて重要視されていない。

Cそもそもファンダメンタル分析なんて・・・

この3つのどれかだと思います。




PCが使えなくなって最近あまりチャートを見ていません。

時折携帯の外為どっとコムの簡易チャートを見るくらいです。

そもそも私はテクニカル派でした。なのに今はせっせとニュース集めをしている・・・。

自分のスタイルと現状との矛盾がどうしても引っかかります。

CTをダウンロードすることはできませんが、

FXTSのチャートならログインするだけで見ることができるので、

それでチャートの分析をしようと思います。

スキャルはできないと思いますが、デイトレ程度ならできるかもしれませんので、

チャンスがあったらやってみます!
posted by ai at 15:05| Comment(11) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

自転車泥棒と合併

今日大学へ向かう途中、警察官に呼び止められました。

自転車の後ろの鍵がもともとついていたところがなくなっていたので、

私が壊したんじゃないかと疑われたみたいです;;

これで2回目ですよ;;やたらとしつこいし・・・・。

以下やり取り

警察官:「後ろについていた鍵はどこにあるの?」

私  :「もともとついていませんでした。中古なんで。」

警察官:「どこで買ったの?」

私  :「目の前の自転車屋です。(ほんとに目の前で聞かれました(笑))」

警察官:「いつ買ったの?」

私  :「いい加減にしてもらえませんか?疑われるの2回目なんですけど」

警察官:「名前は?」

私  :「〜です。(本名を言いました。)

警察官:「知らないなぁw」

私  :「以前は言ってませんから!」

この後5分間くらいの似たようなやり取りが続き、やっと開放されました。

まぁ警察の人も点数稼ぎで忙しいのはわかりますが、闇雲に声をかけるのはやめてほしいですね。

しかも、防犯登録の番号とかを見ていたわけでもないので、

もし盗んでいたとしても、ある程度の剣幕で対処すればばれないのかもしれないです。



話は変わりますが、GMとクライスラーが合併するかもしれないらしいですね。

340億ドル(約3兆円)のビッグスリー(3大自動車メーカー)支援をめぐる米上院銀行委員会の公聴会で4日午後、ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーの首脳は、支援が得られるなら、合併も辞さない考えを示した。ただ、議員の間では、支援への賛否で意見が分かれた。
 政府支援と引き換えにGMとクライスラーが合併してはどうかとの、ある議員の提言に対し、ワゴナーGM会長兼最高経営責任者(CEO)は「真剣に検討する用意がある」と表明。ナルデリ・クライスラー会長兼CEOも、両社の合併は80億−100億ドルのコスト削減効果があるとの内部検討結果を示し、前向きな姿勢を見せた。 【ワシントン4日時事】


合併によるコスト削減とありますが、このコストとはどういったコストなんでしょうね。

私には人件費の削減がメインのように思えて仕方がありません。

以前、市町村合併が国によって奨励されていた時期がありますが、

それも、人件費削減が主なインセンティブだったように思いますし・・。

posted by ai at 15:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

手法の優位性

本日は取引はしないことにしました。

ここのところ負けが続いてしまったので、一度休んで気持ちを切り替えると共に、

最近は自分の手法に優位性が見当たらなくなってきたと感じるので、

自分の手法について見直そうと思ったからです。

なぜなら優位性の無いままトレードをすると、

プロスペクト理論により損失が膨れ上がってしまうからです。

そういえば、プロスペクト理論について誤解していました。

私の認識では、為替は上がるか下るかが50:50だから、

優位性の無いトレードを続けていると、仮にはじめは勝てたとしても、

次第にプラスマイナスゼロに向かっていくという意味だと思っていたのですが、

実際は、「人は利益を得るよりも損失を回避することを優先する」という意味でした。

なので、以前は前者の意味でブログの記事の題名を

「プロスペクト理論に近づきつつある」

としたのですが、意味的には前者の説明だと理解しておいて欲しいです。

(結果的に本来の意味のプロスペクト理論に近づきつつあるのですが・・・)

ということで、この3日間は自分の手法の優位性を確認し、

手法を改善するための3日間にしたいと思います。
posted by ai at 15:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

プロスペクト理論に近づきつつある・・・

今日の取引です。

20081107.bmp

今日も負けてしまいました。

これで3連敗。

損益

−1,460円

20081107chart.bmp

今日は出だしからハンパなく下げてました。

勢いがなくなってきたので、逆張り戦法で迎え撃とうと思ったのですが、

意外にあげずに、むしろポジを取ったときが小天井みたいなものだったらしく、

また下げたので、損切りしました。

その後も激しい動きに損切りをしすぎて、結局損失ばかりになってしまいました。

いつもなら利益もそこそことってなんとか帳消しくらいなんですが、

今日は全く利益も取れませんでした。

最近弱気です。スポーツでいうと、めっちゃ強い相手と戦う前みたいな感じです。

前までは弱小校との試合的な感じだったんですけどね(´vωv`*)。

そういえば、最近感じるのが、値動きが激しい!

皆さん感じてますよね(笑)

これは感覚的なものではないと思います。上下の変化が早すぎるんです。

20081103ver.3.bmp

これは11月3日のチャートなんですが、明らかに違いますよね。

今日のチャートはこのときに比べて、

一つ一つの陰線や陽線の長さが3倍くらい長いですよね。

20081107chart15m.bmp

これは今日の15分足なんですが、明らかにおかしくないですか!!

まるでポンド円・・・・・。

時間帯を変えてみようかなんて思います。

もっと動きの少ない昼時とかに・・・。

就職したらきっとトレードするのはよるだろうと思って夜にやってましたが、

そんなのかんけいねぇ(古っ)ってな感じで、来週からは時間帯を変えてみようと思います。




【マイルール】
チャートは1分足2つと5分足、15分足を使います。テクニカル指標はボリンジャーバンドとRSI、STR、DMIのADXをつかいます。ボリンジャーバンドは全てに表示し、RSIとADXは1分足に、STRは5分足に表示します。15分足は、安値高値を見落とさないようにするためのものです。

[エントリー基準]

@RSIが30以下、もしくは70以上になる。
AADXが平坦。

この二つの条件が揃ったときは、逆張りします。

あとは、安値や高値が抵抗になっていないかとか、ボリンに触れるかどうかなどを見つつ取引していきます。

STRは表示してはいますが、そんなに使ってないです(ノ∀`)

チャートは、FXA証券のCTを使用し、実際の取引には、FXトレーディングシステムズを使用しています。特にFXトレーディングシステムズはスプレッドがドル円は0.5pipsと業界最小なのでドル円を取引するなら必須だと思います('ω'*)イヒッ

トラコミュ作りました!!

にほんブログ村 トラコミュ 大学生トレーダーaiのFX挑戦日記へ



posted by ai at 21:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

迷う

今日の取引です!

20081030.bmp

今日は取引をし始めたときにいきなり下げてきました。↓

20081030chart.bmp

しかし、流れに乗ろうとして底をつかんでしまっては危ないので、そのまま見ていると、

一気に落ちていきました。

途中、止まったかな〜と思ったのでロングしてみたのですが、

また下ったのであえなく損切り。その後、ころあいを見計らってロング!

底ではなかったのですが、まぁうまくいきました。

約定しましたが、まだ上がる気配があるので再びエントリーなどしているうちに、

先ほど下落した値まで戻したので、とりあえず様子見をしていると
再び下げ。

どうせ途中で止まると思っていたらまた先ほど下ったところまで戻りました。

このとき私は、A番が抵抗になっていると思っていたので、

途中でとまると思いましたし、下げきったら次はまた抵抗を試しに行くと思っていました。

なので、下げ止まった気配を感じたところでロング!

しかし、その後、あまり上に動く気配が無いことに気づきました。

と同時に新たな考えが・・・

『実は@が抵抗になっていて、それを試しに行っていたのでは??』

そうとも考えられる形だったので、安全確保のために約定。

結局どちらが正解だったかというと・・・↓

20081030chartver.2.bmp

どちらも正解ではありませんでした(笑)

まぁ、レンジクイズでは外れましたが、今日も勝てたので良しとしましょう(*´∀`)

【損益】

+1,970円

10月13日からの合計+9,860円

順調〜♪

P.S.

画像の登録のしすぎで、ファイルが満タンになりそうです(´vωv`*)。

このブログのファイル専用ブログでもつくろうかな('-'*)




【マイルール】
チャートは1分足2つと5分足、15分足を使います。テクニカル指標はボリンジャーバンドとRSI、STR、DMIのADXをつかいます。ボリンジャーバンドは全てに表示し、RSIとADXは1分足に、STRは5分足に表示します。15分足は、安値高値を見落とさないようにするためのものです。

[エントリー基準]

@RSIが30以下、もしくは70以上になる。
AADXが平坦。

この二つの条件が揃ったときは、逆張りします。

あとは、安値や高値が抵抗になっていないかとか、ボリンに触れるかどうかなどを見つつ取引していきます。

STRは表示してはいますが、そんなに使ってないです(ノ∀`)

チャートは、FXA証券のCTを使用し、実際の取引には、FXトレーディングシステムズを使用しています。特にFXトレーディングシステムズはスプレッドがドル円は0.5pipsと業界最小なのでドル円を取引するなら必須だと思います('ω'*)イヒッ

トラコミュ作りました!!

にほんブログ村 トラコミュ 大学生トレーダーaiのFX挑戦日記へ



posted by ai at 19:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

全勝!

今日の取引です!今日は全勝!!

20071015.bmp

私って前半は調子いいんですけど、後半は集中力が続かないのか、

負けトレードばかりなんですよね〜!

だから今日は勝っているうちに終わっちゃいました(*´∀`)

【損益】

+1,480円

まぁ金額は少ないですが今のうちはいいです!

しかし、今日は運がよかっただけかもしれません。

私の予想では、今の時間、1分足のボリンが収束し、拡散にむかている最中だったので


こんな感じです↓
20071015chart.bmp

アゲかサゲ、どちらかにボリンを沿うように動くと思い、売り主体で取引していました。

ですが、途中からきれいには動かなくなりました。

私はここに抵抗があると思い、上がれば売りという方法で取引していました。

(抵抗を下回ったら大きく下げると思ったため)

この後、抵抗を割らずにアゲたのですが、私は勝ち逃げをするために売っていたでしょうね。

そういう意味でもラッキーでした。

明日は今日ほど私に運が向いてくるとは限らないので、

今日危なかったことを明日意識しながら取引したいと思います。

続きを読む
posted by ai at 23:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

おためし(ノ∀`)

ボム☆さんに教えてもらった通りにサムネイルでやってみました。

20071009.bmp

HTMLを見る限りはコレでいけそうな感じなのですがどうでしょう??続きを読む
posted by ai at 22:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

情報ありがd

皆さんありがとうございました。ポンド/円がスプレッド3pips〜というのを見て、口座開設してみようかと思いましたが、皆さんの助言を聞いていると、解説しなくてもいいかな・・・って気持ちになってきました。スプレッド3pips〜とか言いながら、朝10時の段階では9pipsらしいですし・・。若干20,000円キャッシュバックとかいうのも気になっていたのですが、実際にサイトに行ってみてみると、300万通貨取引しないといけないみたいです。・・・私の今までの全取引でもそこまでいってないですよ(-д-`*)

 仕方なくFXTSで取引することにしました。あ!でも、スワップ派になるには違う口座を作ったほうが有利なんですよね・・・。なんだかんだでスワップ派といいつつ何度も取引してしまいそうなんで、新規口座開設はまたの機会に行うことにします。

posted by ai at 10:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

なかなかどうして・・・・。

 只今、参考になるブログはないものかと色々見て回っていたのですがなかなかないですね。googleで検索していたのですが、数年前に更新が停止されたものなどが上位にランクインしていたりするため、なかなか目的に沿ったものが見つかりません。

(ここで余談ですが、googleなどの検索エンジンなどがランクを付ける際に色々、例えば記事の多さ、更新頻度、PVなどを参考にするらしいのですが、更新が一年前にとまっているにもかかわらず上位にいるということは、そのHPが作られてからどのくらい経っているのかも重要になってくるのではないだろうか。)

 そこで、探し方を変え、ブログ村で探すことにしました。『人気のブログ=有益な情報のあるブログ』というのは正しい方程式だと思うのですが、『ランクの低いブログ=有益な情報のないブログ』というわけではないと思うので、記事の新着のところから探そうと思いました。探していると、『私って本当にスワップのこと勉強する気あるのかな〜って思ってしまいます。』なぜかというと、何かと『スキャル』とか、『デイトレ』とか、そういう言葉ばかり目に付いてしまうからです(-д-`*)

 そんな探し方をしているときに、ふと思出だしたのがこの言葉・・『奇策をする必要はない。王道でいい。』この言葉は、自分が資格試験の勉強をしていたときに読んだ本に書いてあったものなんですが、『みんなと違う参考書を使って、難問奇問を解く必要はない。合格最低点を狙えばいいだけなんだから、よく使われている参考書を使い勉強すればいい』といったようなことが言いたかったように思えます。ぶろぐを探すのにしたって、別にわざわざ探しにくいのを見つけようとしなくてもいいんですよね。人気のあるやつにはそれなりに理由があるんだから、ないかもしれないものを探すより、確実にあるものを探すほうがはるかに効率がいいですよね。

 そして見つけたのが、『SAXO系の徹底理解とUSD/HKD投資』というブログです。

 この方、さすがブログの題名にUSD/HKDとか書いているだけあって、USD/HKD対策がかなり書いてあります。

@USDHKDの歴史
AUSDHKDの検討(ロード後の移動にちょっと時間がかかります。)
B固定相場USDHKDの投資入門
C政策金利からスワップを求める。
DUSDHKDのスワップは普通ではない!
EUSDHKDのスワップは未確定!

このような項目があり、それぞれクリックすると、他のサイトに飛ばされます(おそらく現在の管理人さんの以前書いていたブログでしょう・・・と思っていましたが、よくよく見てみたら違うかもしれません(´vωv`*)。)。記事自体も少なく、更新頻度もそれほど高いとは言いがたいと思いますが、内容は濃いというか、読んでいてモチベーションが上がるので、一度覗いてみてはどうでしょうか?

posted by ai at 17:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参考になるの・・・か?

コレだけでスワップ運用に関することがわかるというものではないのですが、なんだか面白いものがあるので紹介させていただきます。

ニートのFXブログ

というブログなんですが、そこに『スワップ派が手法を議論するスレ』という題で記事があるのですが、何項目かに分かれていて自分の手法を分析できるかも・・・・しれません。まぁ、雑誌なんかの最後にある性格判断見たいなものだと思って試してみても面白いかもしれません。(デイトレ派の方には全く関係ないのであしからず・・(ノ∀`))

よくよく見てみると2chから転載しているみたいですね。過激な表現はないと思いますが、一部不適切な表現もある気がするので、そういうのに神経質ならば見ないほうがよろしいかと('ω'*)イヒッ

posted by ai at 15:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

今後はどうなる!?

 今後、どういう風にFXを行うかで迷っています。就職後にあまり時間がない場合、FXに費やす時間というのはそれほどないように思えます。しかし、それは何の根拠もないことで、もしかしたら毎日2時間くらいFXできるだけの時間が確保できるかもしれません・・。今現在、気になっている企業とかはあるのですが、実際残業がどのくらいあるとか、そういったことはわからないので、どうしようもありません。なので、デイトレ派、スワップ派と完全に分けずに、やっていきたいと思います。

 デイトレに関しては、結構いろんなブログを見てきたので、あとはインプットしたことをアウトプットしていくだけなのですが、スワップに関しては魚屋さんのブログを拝見していただけなので、考え方の偏りがあるというか、思考の多様性がないので、もっと他の人のブログを見て勉強していこうと思います。ただ、インプットばかりでは成長はないので、適宜アウトプットもしていこうと思います。

 アウトプットの方法は、人に話したりとか、ブログに書いたりとか、実際にデモトレなどでポートフォリオを組んでみるとか色々あると思うので、ためしていこうとおもいます。
posted by ai at 16:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

今から取引始めます!

 メタボ社長のブログを読み返したのですが、やはり、こういったブログを読むことはモチベーションが上がりますね。勝っているのを読むのは非常に楽しく、自分も同じように勝てると錯覚してしまうという弊害はあるものの、モチベーションを保にはかなり役立つと思います。

 先ほどチャートを設定し終えたのですが、いまいちかかる様子がないのでこんな記事を書いているのですが、こういうのがいけないのかもしれませんね。自分で『集中するために時間を縛る』とか行ってる割に、100%Fxに集中してませんしね(´vωv`*)。まぁ、サインが出ない限り動けないので、集中も何もないんですが・・・・。

 また取引があり次第報告します!
posted by ai at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

昼は嫌い!

最近昼の時間帯はあんまりトレードする気になれません(-д-`*)なんてったてスプレッドが広がっちゃってますからね(´vωv`*)。確認しているわけではないのですが、いまいち取引画面を開くのが面倒であんまり見ようという気にさえなりません〜。゚(゚´Д`゚)゜。〜

そんな退屈な時間は、たいてい勉強かDSの英語漬けU(最近買いました!!)をやっているのですが、それさえしないときは、インフォトップを見ています。コレといって何かを買いたいわけではないのですが、面白いので色々見ています。FX商材系、アフィリエイト系、恋愛商材系、・・・メジャーなところはこんなところでしょうか?数年前アフィリエイトに力を入れていたときみたのですが、アフィリエイトでは、@お金儲け系、A恋愛系、B忘れましたwwの3つが儲かるテーマだというのを見たことがあります。(まぁ、実践せずして諦めたのですが・・・)それの通りになってますね。商材のレポートって結構人をひきつける書き方で書いてあるので、面白いというか、人の興味をそそる書き方を勉強するにはいい教科書なんじゃないかななんて思ったりします(*´∀`)

また、結構矛盾しているレターの内容を探すのも面白いです(ノ∀`)限定50本で価格が5000円でアフィリ報酬が3000円の商材なんてのがあったのですが、明らかにありえないですよねww50本全部売れたとして、いろんな雑費を含めないでも、20万円にしかならないですよね。明らかに費用対効果が低いと思いますね。リストを集めるためだっとっとしても、たった50じゃ話になりませんしね(-д-`*)あと、『残りあと〜日』とかいう記述があるレターで残り日数がマイナスになってたりとか・・・・ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ

という感じで適当に一日を過ごしながら、バイトにも行ったので今日は1pips抜きトレーニングはできませんでした・・・というかしませんでした。このあとも23時から外出する予定なのでおそらくできないと思います(´vωv`*)。

明日はできるといいな('-'*)

今日はfxの話題はほとんどなかったですね(-д-`*)最近では参考にするブログも見つからなくなってきてしまいました。まぁ、『共に考え共に学ぶなんでもブログ』と『為替鬼さんのブログ』を毎日見ているので、わざわざ他のブログを探す必要もないんですがね〜♪スワップに関しては『美味しいスワップの受け取り方』でいろんな幅広い情報が手に入りますし、新規開拓をする必要がない状態になっております〜ヾ(*~∀~*)ゞ




【マイルール】

基本的に使用するのは、為替鬼さんの手法です。まぁ、手法といっても固定的なものではなく、動画解説などでおっしゃっていたことを参考にする程度です。『為替鬼』とぐぐったら出てくるともいます。

また、短期的な値動きがあまり見られない場合はさっさと手仕舞いする。

チャートは、FXA証券のCTとMT4を使用し、実際の取引には、FXトレーディングシステムズを使用しています。特にFXトレーディングシステムズはスプレッドがドル円は0.5pipsと業界最小なのでドル円を取引するなら必須だと思います('ω'*)イヒッ

トラコミュ作りました!!

にほんブログ村 トラコミュ 大学生トレーダーaiのFX挑戦日記へ



posted by ai at 22:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 参考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする