オススメ記事



2009年02月15日

週間取引結果

つい先ほど宿泊先のホテルに到着しました!

1泊4,000円の割にはなかなか綺麗で満足です(*´∀`)

ネットも無料で使えるので、今から今週の結果を発表したいと思います。

20090213weeklyana.bmp

8戦5勝 勝率62.5% 損益:+1,000円

週間結果の割には微妙すぎますね><

デモトレであるにも関わらず、勝率が70%以下というのはシステムとしてはだめですね。

ただ、「負けパターン」というものがなんとなく理解できていたので、

来週はこれ以上の勝率が期待できると思います。

わたしの手法の場合、エントリーと同時にイグジット注文を入れるので、

損小利大を意識する必要はなく、単純に勝率を上げることのみを考えればいいんです。

損益レシオも1:1ですし、勝率に比例するように損益も増えるんですよね^^

だからこれほどまでに損益にこだわっています。

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 16:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

またイーブンだね。

今日は特にすることも無かったので、朝11:00からトレードを始めました。

題名の通り、今日の結果もイーブンです。結局夜は取引しなかったんですよね。

取引明細です。

20090213meisai.bmp

いつもなら取引し始めても1時間位は全くサインが出ないのですが、

昨日は珍しく、すぐに出てきました。

20090213chart1.bmp


@の取引。

 MA20、MA200ともに上向きできれいな上昇トレンドを描いていました。一昨日のように4本値がMA20に吸い寄せられるように動くと思い、ショートエントリー!しかし、もみ合った挙句の果てに上昇してしまいました。しかし、5pipsほど上昇したところで動きが止まり、今度はずるずると下げてきました。今は損切りを5pipsでやっていますが、10pipsなら勝てていましたね。まぁ、その分負けたとき痛いので、損切り10pipsにするかどうかは難しいところですが><


Aの取引

 今回は、@の取引のサゲの後にRSI乖離が再び20に開いたのでロングエントリー!以前発見した、順張りトレードに使えるかもしれない法則には反していましたが、気にせずエントリーしました。(なぜかというと、仮にMA20に触れて反転したとしても、そのころには5pipsくらい取れているだろうと予想したためです。)今回は思惑通り順調に上がっていき利確できました。


Bの取引

 91円を超えて、上のほうでモミモミしているところでサインが出たのでロングエントリー!MA20、MA200ともに平坦で、ボリンの下に触れていたことに加え、一方向動くという気配も無かったためとても気楽にポジションを持つことができました。案の定、そのまま上げていって利確!今までの中で、このBの取引が理想的な取引です。


Cの取引

 手違いで、Cの取引をしたチャートのSSを保存し忘れていたのでチャートには載っていませんが、一応取引しました。これはある意味できることならやりたくないトレードでした。チャートの形をわかりやすく説明すると、@の取引のときの逆バージョンといった感じです。4本値は下落していて、MA20、MA200ともに下落トレンドを示していて、4本値がボリンのバンドに沿うようにして推移していました。こういうときはどこでトレンドが途切れるのか判断し難いため、取引が難しいです。今回は念のため、RSI期間9が反転して、上向きの角度に変わったところでエントリーしたのですが、ポジションを持った瞬簡に角度が変わり、下落しました。よく見れば、MA200が近くにあったので、「これが抵抗線になると考えて、ここまで落ちてきたらロング」、というように余裕を持ってトレードできていたらよかったと思います。まぁ、所詮後解釈はどうとでもいえますね。今後、このような形のときは取引は見送りたいと思います。


結局今日もイーブンになってしまいました。

ですが、皆さんがコメントに書いてくださった様に、負けなければいいですね。

少しずつでいいので、着実に資金を増やしていきたいと思います。

ただ、デモとリアルではメンタル面の負担が全然違うと思うので、

システムの時点での勝率をなるべく70%以上には持ってきたいです。

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^







posted by ai at 00:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

欲求には逆らえない。

昨日はなんとかブログは更新できたのですが、

その後、尋常じゃない睡魔に襲われて寝てしまいました><

おそらく、朝5時半くらいから起きていたことが原因と思われます。

まぁ、自分がまいた種ですから仕方ないですね。

ということで、昨日はノートレだったのですが、

今日はもうすでに4回ほど取引をしています。

結果は・・・イーブンだね。

2回連続題名を「イーブンだね」にしなくてもいいようにがんばります><

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 13:48| Comment(22) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イーブンだね。

昨日は1勝1敗イーブンでした。

日本代表惜しかったですね。惜しくないか。

11本もシュートを打ち、終始攻めながら結局ドロー。

んん!?わたしと同じだ!

という冗談はさておき、昨日の取引の話の戻します。

20090211meisai.bmp

昨日はこんな感じでした。

2回しかないから一目でわかるでしょ^^

ちなみにチャートはこんな感じです。

20090211chart1.bmp

わかりやすいように、勝ったトレードにはニコちゃんマークを(スマイル)、

負けたトレードには髑髏マークを付けておきました。

それでは以下、取引詳細です。



@の取引

終わってみればサインは出ていませんが、リアルで見ていたら一時出ていたのでエントリー!

ただ、違う作業を平行して行っていたことと、サッカーが気になったので

のらりくらりと作業をしてしまいました。

その結果、エントリーが遅れ、最悪のところでショートポジを持ってしまいました。

サイン自体は正解のサインでしたが、結局損切りになってしまいました。

今回は一応上昇トレンドの中でのショートだったのですが、

その後にうまい具合に押し目が来ていたので、正常にエントリーできていれば勝てていました。

全てはわたしの慢心のせいです。

ただ、今回はたまたま押し目がきただけかもしれませんし、

MA20、MA200ともの上昇トレンドを示唆していたので、

期待値の低いトレードではありました。

なるべくこういうときは勝負には出ないほうがいいかもしれません。



Aの取引。

2回目の取引はあからさまに変にあげてきていたので、二の舞だけは避けようと思い、

素早くエントリー!為替鬼さん並の早さだったと思います(笑)

その後、すぐにいい感じに下げていき利確!

この下がる感じをわかりやすく説明すると、なんだか未来が見えるような下げ方でした。

4本値の上昇のいきおいがなくなってくると同時に、MA20の上昇も緩やかになってくる。

その後、4本値が徐々にMA20に吸い寄せられるように下がっていく。

MA20に4本値がタッチしたあとの挙動は予想できませんが、

タッチするというシナリオはなんとなく見えた気がしました。

これって成長の証!?

調子に乗りました><すいません。



このあと、23:16ごろにいい感じのエントリーポイントがあったのですが、

マネポケに夢中になっていて気づきませんでした。

1回目の反省を活かして、無理なエントリーはしませんでしたけどね(ノ∀`)

昨日の相場はいつに無くわかりやすい相場だった気がします。(後解釈なら何とでもいえますね><)

ですが、結局ショートでしかエントリーできませんでした。

おそらく裁量トレードならばこのようなことにはなっていなかったように思うのですが、

こういったことはシステムならではですね。

また、今になって気づいたのですが、完全にシステム化するには、

自動売買で無い限りは不可能ですね。

エントリーするのが人間だと、エントリーサインを即座に見つけられないこともありますし、

エントリーするのも状況によっては迷うこともあり、

迅速な行動が取れないこともあるかと思います。

そういう意味では、自動売買に勝るものは無いということもできますが、

わたしはそうは思いません。

相場は常に変化する生き物のようなもので、

永続的に優位性のある手法といったものは存在しないと思います。

なので、これからなるべく早く手法を確立し、リアルマネートレードに移行し、

メンタル面も鍛えていかねば!と実感いたしました。

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

まずは順調な滑り出し!

みなさんおはようございます。

昨日の記事がおかしかった原因はわたしのPCにあったみたいです。

下宿先に戻ってきて見たところ、普通に見れました。



さて、昨日は実家に帰っていたので結果をアップすることも取引をすることもできませんでした。

なので、遅ればせながら、月曜日の取引をアップしたいと思います!

20090209meisai.bmp

月曜日は3回エントリーチャンスがあり、そのうち2回をものにできました。

20090209chart3.bmp

取引したものに番号を振ってあります。

@の取引。

月曜日は23時から取引をはじめたのですが、なかなかエントリーチャンスが無く、

もうそろそろ寝てしまおうかと思っていた矢先にエントリーポイントが出現しました。

いきなり30pipsほど下げてきて焦りましたが、RSI乖離が20以上広がるまで待ちました。

ギリ20かなというところで4本値の動きが止まりました。

このときのMA20は完全に下向き、MA200も若干の下向きで少々危ないかもしれませんでしたが、

RSI9が反転したのを見てからエントリー。

その後順調に上げていき利確。

@とAの間のエントリーチャンス。

終わってみると、RSI乖離はおよそ18くらいで20には届いてなかったのですが、

リアルタイムで見ていると、一時期20になるときがありました。

MA20は若干の上向きでしたが、MA200が完全に下を向いていたので、

危ないかな〜と躊躇している間に上がっていってしまいました。

エントリー遅れは首を絞めることになりかねないので静観。

するとするすると上がっていき、結局はボリンジャーバンドの上のバンドにタッチするほどの上昇。

こういうこともあるんだな〜と実感しました。

(だからといってエントリーが遅れてもいいってわけじゃないですよ><)

Aの取引。

この取引はほとんどストレスを感じることなくできました。

MA20は平坦、MA200は下向き、しかも、4本値がMA200に触れそうになっていましたし、

ボリンジャーバンドを上抜けしていたので、RSI乖離が20になった瞬間に即ショート!

思惑通りさげていきそのまま利確^^


以前はフィルターにADX20を入れていましたが、無いほうがパフォーマンスはいいかもしれないです。

(完全にそう判断するのは早いですが・・・。)

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^



posted by ai at 11:27| Comment(20) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

あれ?表示されない><

今実家にいるのですが、なぜかブログがきちんと表示されません。

1月25日以降の記事が見れないです><

記事が見れないというよりは、なんだか時が止まったみたいです。

テーブルタグ使ったものももとに戻ってますし・・・

なぜだ〜〜〜!?

ちなみに昨日はあの後エントリーチャンスは3回ありました。

1回は危ないと思い見過ごしたのですが、残りの2回は成功しました^^

今はデータが家にないのでアップできないですが、

明日詳しくアップしたいと思います!


今日は名古屋に行ってきました。

びっくりしたのが、早ければ2月中に内定が出る、ということ。

まだ面接も始まってないのに・・・。

面接回数は2回。今選考の始まっているところが面接4回なので半分っていうのは・・・。

でも、独立系の企業で、毎年120%成長の企業らしいです。

2年連続オラクルに表彰されているのですごいことやってる気がするのですが、

どうなんでしょう?

「社員がすごい=会社がすごい」という等式が必ず成り立つとも限りませんし。

今日は筆記試験のみで、一週間後に面接らしいです。筆記自信ないな><

漢字と一般常識が苦手です。全部計算問題だったらいいのに・・・・。

数学9割、常識1割だったら絶対合格する自信あるのにな〜。
 
以前受けた企業の筆記試験は400点中350点でした。

ちなみに、入社して数年後までには280点は取れるようになってもらいたい

みたいなことを言っていたので、自信を持ってたんだけどな〜

落ちてたらどうしよ。

さて、やっと就活4連荘の折り返しまできました。

つべこべ言ってもしょうがない!

ポジティブシンキングでがんばりましょ〜(^^)/



そういえば、MT4でのバックテストについてなんにも調べてないことに今気付きました><

今日はCTがないので取引できません。

代わりに今日はMTでのバックテストを調べることに時間を使いたいと思います。


にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^


posted by ai at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

手法検証の内容

また今週から検証していきたいと思います。

以下具体的内容

◇1分足、RSI乖離20を使った逆張り手法の検証。

◇21:00〜24:00までの中での、RSI乖離が10ポイント以上で

 7pips以上取れているときのRSI乖離とその期待値。

 期待値についてはこちら▼「今後の展望」

以上の2つを検証していこうと思います。

また、余裕があれば順張り手法も試してみたいと思います。

新手法についてはこちら▼「んん!?これは新手法誕生か!?」

最近は就活が予想以上に忙しく、今週は7日のうち5日間は名古屋か大阪に行ってきます。

また、来週の月曜日に朝・昼、計2回の選考があるため、今週の日曜日から大阪に宿泊します。

加えて、部活も行っているため夜も遅くなるときは家に着くのが夜12時を超えることもあります。

以上の理由により、検証に支障をきたす可能性がありますが、

必ず更新は行いますので、どうか暖かく見守ってください><

いきなり言い訳じみたことを書いてしまいましたが、まずは今週がんばりたいとおもいます!!

ヤルゾ〜(ノ≧∀≦)ノ

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 08:51| Comment(23) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

バックテストの方法

おはようございます。私先ほど起きました><

昨日は深夜6時(って明朝じゃ・・・)まで起きていたので、

正直頭がボーっとしてます(-д-`*)

明日も大阪に行かないといけないのに・・・履歴書かいてないのに・・ってか買ってもないのに。

まぁ、最悪電車の中で書けばいいので少々いいのですけどね(ノ∀`)

っと、いきなり本題から外れてしまいましたが、

今日はバックテストの方法について書きたいと思います。

ん・・・ちょっとニュアンスが違うなぁ・・・。

バックテストの方法知っている方教えてください><

これが正しいですね(笑)

自分でももちろん調べてみてはいるのですが、いい方法がありません。

あるにはあったりするのですが、具体的な方法が書かれていない気がします><

(気がするだけでちゃんと調べられていないだけかもしれません。)

と思いきやなにやらいいものを見つけました!

strategy tester なるものを使えばバックテストができるらしいです(ノ∀`)

早速起動!!!!・・・ん。。あり!?NZドル/円だけ!?

ドル円バックテストできないやん><

まぁ、とりあえずNZドル/円、1分足を選んでみたのですが・・・

何じゃこりゃ〜〜〜〜(╬。_。)╬゚Д゚)╬。_。)╬゚Д゚)ゴラァゴラァ!!


失礼><


これがその時の画像です。

20090208strategytester.bmp

左端を見ていただけると、

NZドル/円以外が選択できないようになっているのがお分かりいただけるでしょう。

また、中央の画面にはなにやら意味のわからない記号がずらり・・・。

これ・・・いったいどうやって使えばいいんだ〜。゚(゚´Д`゚)゜。〜

何かわかったら追記します><


*みなさんコメントありがとうございます!書いていただいたことに関しては必ずコメント欄に返信いたしますので、ちょっと遅くなるかもしれないですがご容赦ください><

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 15:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

今後の展望

来週から検証を再開するわけですが、

最近、RSI乖離についてどのようにすればいいかを考えていました。

どのように、というのは、RSI乖離と獲得pips期待値を同時に求めようと思ったからです。

具体的には、RSI乖離が10ポイント以上のときに7pips以上利幅があったら

それを一つと数えるのですが、

今回から、その時の獲得pips期待値を出したいと思ったのです。

条件として、RSI乖離が0に戻るまでに動いた分を獲得pips期待値とします。

例として下の図で説明します。

20090206chart.bmp

このチャートは今現在23:07分のドル円、1分足です。

2本のラインの書いてあるところを見てください。

乖離が最大になってから、乖離が0になるまでの期間がそのラインの間の期間です。

この場合は7〜8pipsくらい取れていると思います。

ただ、これはいい例で、他の場合だと取れてもせいぜい2pipsとかになってしまっています。

一応、利幅5pipsでやっても勝てている点が多いのですが、期待値は下がってしまいます。

なぜでしょう><

私がRSI乖離の優位性にこだわりすぎているからなんでしょうか。

そういえば、エントリーチャンスを探そうとチャートとにらめっこしていたら

あることに気づきました!

もしかしたら、順張り手法に使えるかもです(*´∀`)

詳細は明日書きたいと思います!!!

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^




posted by ai at 00:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

検証をやめようと思います。

朝令暮改のようで申し訳ないのですが、5分足を使った4通貨トレードの検証をやめたいと思います。

以下その理由を書きます。

そもそも、私がこのように裁量のほとんど入らない手法の検証をしているのは、

プロスペクト理論に負けないためです。

私の理想的には、裁量のほとんど入らない手法で1日2%資産を増やしていくという方法

をとりたいと思っています。

具体例を示したいと思います。

元資30,000円で一日資産を2%づつ増やしていく場合、

資産の推移は以下のようになります。

収益予想.bmp


あくまで、完全に理想どおりで勝率100%ならこのような結果になると思います。

ただ、勝率100%というのはありえないので、仮に勝率80%損益レシオ1:2くらいでも

100万円はいくと思います。

また、10,000円ごとに1枚ポジションを取るとすると、

平均して必要な利益は一日あたり2.4pips、おおむね3pipsとればいいことになります。

なので、利幅5pipsの取引というのは条件に合致していたわけです。

しかし、5分足の取引だと利幅5pipsでは少しでも早いとすぐにストップにかかってしまいます。

かといって利幅を大きくすればRSIの優位性の及ぶ範囲の制限により、

勝率は落ちますし、

(RSIの優位性に関してはこの記事を参照ください)

◇RSIの優位性の及ぶ範囲

第一、利幅5pipsでも十分なのに、それ以上利幅を広げる必要性もありません。

また、1日に1回、エントリーチャンスを見つければいいだけなので、

4つの通貨を見る必要はなく、スプレッドの一番小さいドル円のみを見るだけで十分です。

以上により、私が今、5分足で4つの通貨を見ながら取引することの優位性は感じられなくなったので、

この検証はストップしたいと思います。

これからは以前のように1分足、5pips、ドル円、RSI乖離20で検証を続けようと思います。

以前はトレンドの有無を調べるためにADXを使っていましたが、

他の指標も使ってみるとともに、トレンド追随系手法も考えていこうと思います。

(これは以前も言いましたね><)

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 10:08| Comment(16) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

検証ver.2スタート!

今日から、5分足でやっていくのですが、先週とは少々変更点があります。

先週はドル円のみを見ていたのですが、今週からは、

ドル円、ポンド円、ユーロ円、ユーロドルの4つを見ていこうと思います。

また、ADXはエントリーチャンスを目減りさせるだけで、使っていても優位性はないと判断し、

今週からADXは削除しました。

以上から、取引画面は以下のようになります。

20090201chart.bmp

PCの画面がB5サイズなので少々見にくいのですが、

ミスには気をつけて取引をしていこうと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 12:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ver.1デモ検証結果

みなさんこんばんわ。

1月19日に、1分足、RSI乖離20、ADX30以下という条件で検証をはじめました。

先週、今週と2週に渡り検証をしてきましたが、その結果を報告したいと思います。

20090119~0130.bmp

5勝4敗 +500円

・・・・あまりにもふがいない結果。

もはや手法でもなんでもないですね><

言い訳をするのであれば、外為オンラインに慣れていなかったために、

何度かエントリーチャンスを逃すand利確し損ねて損切りなんてこともありました。

ただ、それでも勝率6割もなく、損益レシオも1:1なので、

ダメダメですね。

次は、5分足、RSI乖離20、ADX30以下でやります。

また、先週まではドル円しか見てませんでしたが、今週から、

ドル円、ポン円、ユーロ円、ユーロドルも同時に見ようと思います。

利幅はスプレッド×5にしたいと思います。

ドル円ポンド円ユーロ円ユーロドル
利幅5pips25pips2pips5pips

こんな感じです。

スプレッドに関しては、資金効率をなるべく均一化するためにこういう形にしました。

何かアドバイスなどありましたらコメントお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

昨日の取引 20080130

おはようございます!

昨日は三重はめっちゃ雨降ってました。

車を持っていない貧乏学生の私は当然自転車でバイトへ・・・。

行きは降水量が少なく、「雨やだな〜」程度だったのですが、

帰りは、台風か!?と思うほどの風が吹いており、心底イラっときました。

まるで往復びんたを食らったときのイライラ感です。

行きはよいよい帰りは怖い。怖いながらも通りゃんせ通りゃんせ。

という感じでした。(この歌知ってます??)

で、帰ってきたものの、着てきたダウンはびしょぬれで靴もズブズブ。

まぁ、お風呂に入ったら機嫌はよくなったんですけどね^^

その後、PCを立ち上げたのですが、ゴロゴロというなにやらいやな音が・・・・。

季節はずれの雷でした。

何回か落ちたな〜と思わしき音がしたので、怖くなって布団に入りました。

RSI乖離を測るために12時までは起きていましたが、

12時で即行PrintScreenをして、ペイントで加工、保存、

こういった作業をはじめて最速だったように思います(ノ∀`)

週間取引結果はまたアップしたいと思います><

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 07:35| Comment(15) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

RSI乖離幅 1月28日

実はこの内容は一度書いたのですが、消えていました><

こういうことってあるんですか??一度書いた記事が消えるって・・・。

とまぁ過ぎたことをとやかく言っても仕方ないですね。

いやなことは忘れましょうーー^^

20090129chart1.bmp

昨日のチャートはこんな感じでした。

昨日はダマシが何回か出ていたので、実際に取引していたら勝率は80%くらいでしょうか。

また、ダマシが出ているときはエントリーしやすいので

実際にやっていたら勝率ギリ50%くらいになっていたでしょう。

(ダマシのときのほうがエントリーしやすい理由については

今後書きたいと思います!)


乖離幅表

番号乖離幅番号乖離幅
2015
1220
2015
1913
291019


合計値182 平均値18.2

今回は乖離幅29というのが一つあったので平均値が大きくなりました。


RSI期間9と期間43の乖離値を調べる目的は、最適乖離幅を求めるためです。

今検証で使用している、乖離幅20というのは何の根拠もない数値なので、

毎日のRSI乖離幅を調べ、その平均値を出し、それに基づいて取引するためです。

<条件>

乖離幅が10以上

獲得幅が7pips以上



余談ですが、為替鬼さんが2chでかなりたたかれてますね><

書かれていることは理にかなっているのですが、確たる証拠はない。

セミナーが実施されたらわかることだと思うので、

それまでは私は為替鬼さんを信じたいです。

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^


posted by ai at 16:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月28日取引結果

1月28日は一方的な動きも少なく、逆張り手法にとってとてもやりやすいときでした。

動くときは動くのですが、20pips以上乖離が広がるとちゃんと戻してきたので、

今日サインが出たものにしっかりエントリーしていたら、全勝だったように思います。

しかし、そんなことはなかなかできるものではないです。

その理由はまた後ほど・・・・。

20090128chart1.bmp

番号が振ってあるものが私の取引したところです。

1回目の取引は、一気に下げてきたので警戒していたのですが、

200日移動平均線に触れたときに動きが止まったので、

RSIを確認すると乖離が20を超えていました。

200日移動平均線はまだ越えないと判断し、エントリー。

その後、

あがったもののダブルボトムを形成しそうになり少々焦りましたが、

ダブルボトムを作る前に上昇していき利確!

2回目の取引は、200日移動平均線をした抜けてきたときのもので、

勢いがあったので危ないかと思いましたが、チャートをみると、

数時間前に2回ほどこのくらいのところで反発しており、

支持線があると判断し、エントリー。

今回は順調に上がっていき、ストレスもなく利確!

本来ならばあと3回はチャンスがあったのですが、見逃してしまいました。

集中力が足りませんでした。

まぁ、できなかったことをとやかく言うよりも、

やったことに対しての反省をしたほうがいいと思うので、

機会損失についてはあまり触れないでおこうと思います。

1月28日明細です^^(1月27の深夜の分も入ってしまいました><)

20090128明細.bmp



にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^


posted by ai at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月28日14時あたりの乖離幅

こんにちわ^^

先ほどの記事でも説明しましたとおり、昨日は珍しく一日中忙しく、

記事を更新する機会がなかったので、今から1月28日のRSI乖離をアップしたいともいます。

20090128chart1.bmp

乖離を数えて表にしたものがこちら

番号乖離幅番号乖離幅
2021
2322
1215
211012
211117
121216


合計値212 平均値17.7

昨日、一昨日よりは上がりましたが、依然平均値20には届かないですね><

posted by ai at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

RSI乖離幅

昨日の21:00〜24:00までのチャートです。

(ラインが23:45に引いてありますが、気にしないでください。)

20090127chart3.bmp

RSIの乖離が10以上で、かつ、5pips以上取れているところをプロットしました。



番号乖離値番号乖離値
1716
121020
121114
221212
151313
141416
141513
121614


合計値236 平均値14.8

昨日よりも減っていますね><

今までRSI乖離は20、30、40を試すとしていましたが、

この結果を見ると、乖離14、17、20くらいでもいいかもしれません。

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^




posted by ai at 12:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラマイゼロスタート。

今日の取引結果です。

20090127明細.bmp

今日は23:30くらいから取引をはじめたのですが、

全くといっていいほどRSI乖離がありませんでした。

20090127chart1.bmp

その後、指標発表前後15分の間にトレードチャンスがあったのですが、

その時間はトレードしないことにしていたのでできませんでした。

また、その後はADXが30を越えてしまっていたので取引不可。

その後以下のようにADXが30をギリ下回ったところでサインが出たので、

エントリー!

20090127chaert2.bmp

OCOをするまでもなく下がってきたので、5pips抜けたところで利確!

次は勢いよく上がっていったので危ないと思いつつショートエントリー。

いやな予感は当たるもので、負けてしまいました。

ということで、今日は1勝1敗。イーブンです。

実はダイバージェンスができていたってしってますか??

私はそれに気づいていたので、内心ドキドキしながらショートしてました(笑)

明日もがんばるぞ〜(ノ≧∀≦)ノ

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^




posted by ai at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

週明けいきなりの暴挙

やってしまいました><

疲れていたとはいえ、12時過ぎに深い眠りに入ってしまいました。

そう・・・それは忘れもしない昨日の12時前・・・。

RSIの最適乖離幅を毎日調べていこうとおもい、

21時〜24時まではいっている1分足チャートを画像として保存したときのこと、

急に睡魔に襲われ、まぶたがやばいくらいに重くなってきました。

だが、いきなり週はじめにトレなしってのはまずいと思い、

指標発表15分後くらいまで寝ようと思い、12:15分に目覚ましをset!

潔くベッドへ・・・・・・・・。

心地よい鳥のさえずりが聞こえる・・・・。

って寝過ごした〜。゚(゚´Д`゚)゜。〜

15分のはずが、結局9時まで寝てしまっていました。

ということで、昨日の取引はゼロです。

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^
posted by ai at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

2週目に突入!

検証2週目突入です。

先週は色々な修正点がありました。

当初の予定では、

ADX期間14が30以下、RSI9と43の乖離が20以上、利幅5pipsで、

検証期間は1週間、最低取引回数10回、最大取引回数30回

としたのですが、結局取引回数が5回しかありませんでした。

なので、今週も上記のルールで取引をしたいと思います。

また、RSIの乖離が20、30、40の3通り、

利幅を5pips、10pips、15pipsの3通り、1分足、5分足の2通りで、

3×3×2=18通りの検証をしようと思っていたのですが、

取引をしているうちに40ポイントも乖離することはほとんどないことに気づき、

乖離幅を20、30だけにすることを決めました。

また、RSIの性質上、1分足では15pipsも利幅をとることの優位性は見当たらない

と感じたので、1分足に限り利幅15pipsの取引はやめておこうと思います。

なので、10通りの検証を行うことになりました。

それと、以前はボラリティの高い夜の時間帯しか取引しなかったのですが、

昼でもやっていくことにしました。


P.S.明日はじめての面接があります!

だけど寝るのはこんな時間・・・。

けれど起きるのは朝5:30。゚(゚´Д`゚)゜。〜

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

↓よろしければこちらも応援お願いします^^↓
ポプログ人気fxブログランキングbanner2.gifFXランキング

posted by ai at 03:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする