オススメ記事



2009年05月12日

☆★☆Emergency!☆★☆緊急事態発生中(´vωv`*)。

こんばんわ^^

昨日はあの後外出し、帰ってきてから取引しようとしたのですが・・・・

ログインはできたんですよ。問題なく。


でもね、入金ができないんですよ(´vωv`*)。

一応3万5千円をSBIに入れたんで早速入金しようと思ったんですが、

ログインできないんですよ。

しっかりメモしたんで間違いはないはずなんですが、

何回やってもログインできない。

終いには一定時間ログインできなくなるっていう罰則を食らってしまいました。

一気にモチベーションが下がってきました↓↓

せっかくプリンター買ったのにー><




・・・今更ヒロセもなー。

どうしよう。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 22:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

☆★☆ご注意ください☆★☆

そういえば、先週の取引結果を載せていなかったので、

昨日のとあわせてアップします。

20090427.bmp

結局先週は負け越しでした。

まぁ、トータルでは勝っているんでそんなには気にしませんが^^


昨日は取引したのですが、微益でした。

ですが、最近はサインどおりに取引できているので個人的には満足です。

もうしばらくこのままやってみてメンタルを鍛えたいと思います。

自分の中でもう十分かなーと思ったら、枚数を1,000通貨単位で徐々に増やしていこうと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^








ここ最近、私の名をかたり変なコメントをする人がいるらしいですが、

それは私じゃないので・・・。

例)

nani.bmp

みてわかるかもしれないですが、この人私のブログにもコメントしてきました。

私はコメントと称して、人のブログに商品を宣伝するようなことはしないので、

そんなコメントを書き込まれたら華麗にスルーするか、削除するかしておいてください。
posted by ai at 15:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

★☆★ロットを上げてのポンド円の惨劇★☆★〜2回の負けならなんとかなるが、3回目の含み損は心が折れますね〜

どうもこんにちは^^

一昨日からロットを上げて取引をしているのですが、

さすがにメンタルに来ますね><

昨日も書いたように、許容範囲が明らかに狭くなってしまうのが問題です。

それさえ克服できたら枚数を上げても支障はないかもしれないです。


ということで、昨日の取引。


20090409.bmp


2連敗でいきなり−13,400円なんていう負債を抱えてしまいますが、

3回目の取引をなんとか+10,000円にして、

結局、−3,400円で終わりました。



今日もチャンスを窺っていたのですが、ボラが少なすぎて手が出せないです。

また帰ってきてから取引・・・という形になりそうです。

目標まではあと2400円くらい。

無理せず達成したいと思います。

それではまた後日・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 16:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

☆★☆ポンド円!枚数を上げての取引☆★☆〜デイトレのはずがまるでスキャルピングになってしまった〜

昨日は波乱の一日でした。

20090408mei.bmp

最初に勝てたところで、なかなかエントリーポイントが見つからなかったので、

いろいろブログを見て回っていたら・・・・


イカ焼きキャンペーン


が目に飛び込んできました。

知ってはいたもののあまり興味はなかったのですが、

実際にキャンペーンのページを見たら、なんだか挑戦したくなってきました。

新規5万通貨は私には荷が重いかと思ったのですが、

やることは同じ、ただ枚数が多いからストップが近くなってしまうだけです。

私の取引をしている時間は、値動きが激しいのですが、

毎回同じパターンを描いているようだったので、抵抗線に引っかかったときに、

ショートするということを心がけて取引したらなんとか+2,500円で終われました。

これで味をしめた私は続いて3万通貨単位での取引をやってしまいました。

結果は惨敗。

抵抗が抵抗として機能しなかったです。



めげずに次は4万通貨で取引!

20090407chart2.bmp

このときエントリーしたのは、ちょうど上昇の勢いがなくなってきたので

徐々に下げると踏んでのショートでした。

イメージでは高値を徐々に切り下げてきて、ボリンの下にタッチしたときに

手仕舞いするというのを想定していたのですが、

予想外に下げてきたので、ストップを下げつつ行く末を見守りました。

一時は+12,000円位までプラスになったのですが、結局+9,800円で利確。

この時の時間帯はなぜか動きが粗く、一方項に一気に動くことが多かったので、

枚数を多くしても稼ぎやすいかと思ったのですが、

この辺でやめておきました。

枚数を多くしてわかったこともあるので、また時間のあるときに書きたいと思います!

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 14:54| Comment(13) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

☆★☆ダイバージェンス敗れたり・・☆★☆〜相場に100%はないってこと〜

おはようございます。

昨日は結局、朝3回取引して昼以降はしませんでした。

20090406.bmp


1回目の取引は、抵抗線を超えたらエントリーしようとして、

指値を入れる前に上がっていったので飛び乗ったら失敗したパターンです。


2回目の取引は、15分足でダイバージェンスが起こっていたので落ちると思い

ショートしたのですが、そのまま上がっていってしまい損切り。


3回目の取引は、かなりいい感じで安値の切り上げをしていたので、

これはそのうち上げるだろうと思っていたのですが、

ストップをきつくしすぎて反落したときに刺さってしまったので、

微益で手仕舞い。

結果、−1260円でした。



反省点はいろいろあるのですが、一番はやはり、バイアスですね。

北朝鮮っていうのがあたまから離れなくて、柔軟な思考ができなかったです。


昨日の取引を通して、いろいろ思うことがあったので、また後ほど書きたいと思います。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 14:12| Comment(14) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

☆★☆今田から言える取引中に考えていたこと☆★☆〜負けてたらきっと言ってなかったです(笑)〜

昨日、最後にも書きましたが、以下のポジションがありました。

ポンド円 ショート 0.4枚 約定143.00 リミット141.70 ストップ143.90 

これが、いい感じにリミットにかかったので・・・・。

損益:+5200円

20090326.bmp

(これ以外に取引していないことの証明のために、以前の取引も載せておきました。)


このポジションのエントリー理由としては、以下の2つのことを挙げました。

◇遅行スパン、転換線、基準線の位置
◇下抵抗をブレイクしそうだった。

ですが、もう一つ理由がありました。これは、どこかで習ったわけではなく、

感覚的なことだと思ったので昨日は書きませんでしたが、書いちゃおうと思います。

それは・・・・

以下のチャートを見てください。

20090325chart2.bmp

昨日アップしたチャートと同じものなのですが、線を引いておきました。

私は、先日の145円までの上げを見て、相当上げの力が強いから、

今週はロング戦略のほうがいいかなとか思っていたのですが、

このチャートを見てその考えを疑問視するようになりました。

今まで私は、チャートの形をP波動とか、下降トレンドの始まりのサインだとか、

何か型に当てはめて見ていました。

数学で例えると、暗記した2倍角の定理をそのまま問題を解くために使っていたようなものです。

今回は、加法定理からあえて遠回りをしつつ、自分で定理を導き出して解いたような感じでした。

以下心の中で思ったことです^^

「145円まで行ったってことは相当エネルギー使っているよね。

一目均衡表の値幅観測論的に言っても、目標値は一応達成したし、戻りもあるかも。

と思っているとやっぱり下げてるなー。

高値が切り下がってる。これって、買い圧力よりも、売り圧力のほうが強いってことだよね。

すぐ下に抵抗があるから反発してるけど、もしかして、ここを超えれば結構落ちていくかも!

遅行スパンの位置も問題ないし・・・・ショートもありかもしれないね〜。

そうと決まったら売りだー!!


・・・」


ってな感じでポジっていました。

相場は画面の向こうの人と取引しているということを忘れてはいけないとはよく言われることですが、

その意味がほんのちょっとだけわかった気がします。

さて、今週の利益目標はこんな感じでした。

20090323miakai.bmp

3月27日の時点で41400円overならOKですよね。

昨日の時点ですでに41800円位なので、目標達成ということで、今週はこれで取引を終えておきます。

本当は取引をしたいのですが、昨日も言いましたように、

29日まで家を空けるので取引ができないんですよね><

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

追記!

masaさんのお子さんが無事退院したみたいです^^

他人事ではありますが、なんだかほっとしました(*´∀`)
posted by ai at 06:37| Comment(20) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

もったいない・・モッタイナイ・・mottainai・・・

昨日の結果です。

20090325mei.bmp

朝早くに起きて取引をしていなければ、今頃は爆益でした><

何でよりにもよってこんなときにおきるんだろう(´vωv`*)。

とか以前の私なら言っていそうですね。

確かに、結果だけ見れば、注文を変えていなければ、

−900円が+24,000くらいになっていたのですが、それは単なる結果論。

もしもありえないくらい下げてしまっていたら、私の口座は破綻していました。

起きるのが遅くて利が乗って24,000円くらい手に入れられていたら、

きっと次回もチャンスがあれば同じようなことをするかもしれません。

そうやって何回かは成功しても、そんなやり方ではいつか破綻するときが来る。

というのはわかりきったことです。

今回、なぜか早く起きてしまったのは、そうならないために神様がよくしてくれたのかもしれません。

ただ、私はその取引には自信がありました。ちゃんと根拠もありましたし。

枚数を間違えなければそのままにしておいたと思います。

最大の敗因は枚数を間違えたことです。何を思ったのか0.8枚取引でのあの値幅はきついですね。

0.4ないし、0.2枚にしておくべきでした。

個人的にはとても参考にというか、いい経験になったので、今後、この経験を生かしていきたいです。

今のポジション

ポンド円 ショート 約定143.00 リミット141.70 ストップ143.90

最大利益:5,200円 最大損失:3,600円

20090325chart1.bmp

こんな感じでした。

<エントリー理由>

◇遅行スパン、転換線、基準線の位置
◇下抵抗をブレイクしそうだった。

このくらい・・・。意外に書き出してみると少ないですね><


そういえば、私、また明日から29日まで遠征に行ってきます。次は愛知です。

まぁ近いんですが、宿泊施設にネット環境がないと思うので、更新などはほぼできなくなると思います。

できても携帯からとかになりそうです。

近くにネットカフェでもあれば行って、コメントくらいはしたいです^^

ではまた(*´∀`)

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 15:03| Comment(24) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

なぜか早起きしてみると・・・

昨日はいい感じにP波動っぽい形が出ていたので、流れに乗るためにロングしました。

ポンド円 0.8枚  約定141.01 リミット144 ストップ131.5

眠かったので寝てしまったのですが、起きて朝シャワーを浴びているときに、

あることに気づきました。それは・・

0.8枚での取引では、1円逆方向に動くとマイナス8000円ってことは、

ストップの131.5円まで資金が耐えれないということ。

大体37,000くらいなので、5円逆行したらアウト!

これは由々しき自体だと思い、すぐさまCTを開きチャートを確認すると、

20090324chart2.bmp

こんな感じでした。

約定したときから一回上げて、また下がって・・

そしてまた上がってきて下がり気味のときに開いたみたいです。

ややこしいですね。

とりあえず、計画通りにできなさそうなので、利益のあるうちに手仕舞いしました。

それがこちら。


20090324mei.bmp

240円っていう微妙な利益ですが、それでも利益は利益です。

今週は一日当たりの利益目標が800円くらいなので、今日はもう少しがんばってみます。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^


posted by ai at 08:25| Comment(17) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

☆★☆ロットマジック!☆★☆

先週の成果と今週の目標をまとめてみました。

20090323mei.bmp

目標をすでに超えてしまっているっていう・・・・。

これでは目標の意味がありませんね。

目標は達成できるかどうかが微妙なくらいがちょうどいい。

これでは、極論、一回も取引しなければ達成できてしまいます。

なので、急遽変更して・・・・

20090323miakai.bmp

こんな感じにしました。

変更点は、先週の最後の資産を元資にして計算しただけです。

これで目標が4万近く。+3000円が求められることになりました。

今週が+7000円だったのでできないこともないと思いますが、

できる確証はないのでいい目標だと思います。

今週もまた、ロットにリズムをつけて損少利大・・・・

名付けて・・ロットマジックを体現したいと思います。

【追記】

ロットマジックってなんだか古臭いですね><

なにかいいのないかな(´vωv`*)。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 10:59| Comment(24) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

★☆★大切なのは勝率じゃない!3勝3敗でも+754pipsの秘密★☆★

今週の週間取引結果です。

20090316~20.bmp

3万円からはじめたので、今週の損益は+7,534円ということになります。

枚数は0.1枚から1.6枚まで結構ばらつきがありますが、

枚数の多いときに勝てて、枚数の少ないときに負けているので、

自分の主観的な、勝てそうという感覚と、勝率が連動しているのがわかると思います。

今後は、勝てないかもしれないというときの取引をなるべく減らしていこうと思います。

そういえば、毎日+2%という目標を立てていました。

結果は・・・・・

20090322syuukann.bmp

まずまずです。

一日目こそ達成できなかったものの、その後は順調に推移し、終わってみれば

+4400くらい目標値よりも多く達成できました。

あと、そういえば、一目均衡表に頼るあまり、他のインジケータを全く見てなかったので、

いろいろためしながらいいかんじのものを探していきたいと思います^^



コメント欄に返信したほうがいいみたいですね><

魚屋さんの言うとおり、とりあえずコメント欄に!
大切なことは、相手方ブログにも返信!という流れでやっていこうと思います^^

魚屋さん、井出さん、しなもんさん、†estoc†さん

アドバイスありがとうございました(*´∀`)




ではまた明日〜(* ̄▽ ̄)ノ~~

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 15:33| Comment(18) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

負けるべくして負けた取引。〜やっぱり自信のないときは勝てないですね><〜

昨日の取引はそんなに自信のある取引ではありませんでした。

20090321.bmp

いつもなら、偶数枚かけて勝ち負けによって次かける枚数を決めていたのですが、

今回は0.1枚、最小単位で取引しました。

ポンド円 0.1枚 ショート 約定136.74 リミット136.2 ストップ137.4

(リミットはメモをし忘れたのであいまいです><)

結果はごらんの通り、−680円。

まぁ、負けるって思うのなら取引しなければいいっていうこともいえるのですが、

今の段階では、我慢することのストレスが他の取引を行うときに与える影響のほうが、

ポジをとって負けることよりもよくないと判断したので、最小枚数でポジをとり、満足させる。

負けてもそんなに痛くないから、次の取引への影響も少なくなる。

というような考えで取引しました。

案の定負けてしまったのですが、いい教訓になった気がします。

あと、言い訳をするならば、一昨日飲み会があり、いいちこをカラオケで歌いながら飲んだので、

二日酔いトレードになってしまったことです。

飲んだらポジるな!ですね(´vωv`*)。

コメント欄にて・・・

> kaka22 さん

詳細な説明ありがとうございます^^
一人で悩んでいるんじゃなくて、一度ちゃんと約款を見ておいたほうがよかったです。


あれですね。

最近私、コメント欄への書き込みをコメント欄ではなく相手方ブログに書き込んでますよね。

それって皆さんどうなんでしょう??

私としては、自分のブログに書き込まれたら、見忘れるということがないので、

そっちのほうがいいかとおもい、こういうスタイルをとっているのですが、

ちゃんとコメント欄に返信したほうがいいって人もいるはずですよね><

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 13:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

★☆★ヒロセでできないこと・・・私だけ★☆★

昨日はこんな感じでした。

20090320.bmp

ポン円 0.4枚 ロング 約定137.4 リミット139 ストップ134.8

<エントリー理由>
◇5分足での遅行スパンの位置
◇勢い

勢いって何やねん!?って感じですよね。私も見返してつっこんでしまいました。
その程度の理由だったということなんでしょう。
以前そういう理由のないトレードはしないでおこうと決めたはずなのに、
2回も同じことをしていてはいけませんね。だから負けたのか・・・。

でも、本当ならまだ負けてないんですけどね。
実は、5分足を見ていたら為替兎さんのブログでよく紹介されている、
スクイーズの勢い失った後のような形になったんです。
なので、ボリンの下にタッチするまでは落ちるんじゃないかと思い、
急遽、短期のサゲを取ろうと思い両建てしようと思いました。
2枚ショートしたんですが・・・・

ポジが相殺してしまいました
ヒロセは両建てに証拠金が要らないと聞いていたので、
てっきり両建てできるものだと思っていました><
というわけで、先ほどのポジが解消され、損益−840円になりました。
で、新たに建てられたのがこのポジ↓

ポン円 1.6枚 ショート 約定136.83 リミット136.5 ストップ137.2

<エントリー理由>
◇5分足でスクイーズ後の勢いなくなった形
◇1時間足でボリンのミドルバンドに触れて、動かなくなった。
◇1時間足の遅行スパンが4本値に触れて反発しそう。

ポジがおかしくなったときは焦ってしまい、マイナスでもいいから決済しようかとも思いましたが、
チャートには何の変化もなかったので、ポジションはとっておくことにしました。
落ちていく過程で、ボリンの1σ+に触ったときや、ミドルバンドに触るときは、
反転しないで欲しいな〜って思ったり、ここで反転するのなら、絶好の押し目!?
とも思ったりしたのですが、ポジ保有中は冷静な判断がまだできない、
よって、今の状態での相場分析は値ごろ感トレードに結びつく可能性が高いと判断し、静観しました。
結局、転換線まではスムーズに通過したのですが、基準線で若干の反発を受けました。
そこで、前回できなかったこと・・・リミットとストップの下方修正をしようと試みたのですが、
ポジをみるとすでに利確されていました。
知らない間にリミットまで到達していたみたいです><

実は、このとき、値幅観測論でリミットを出そうとしていたんですよね。
でも、時すでに遅し(´vωv`*)。
あっ・・・ちなみに、その残骸がこちらです。

20090319chart一目.bmp

思惑通りに落ちていっただけに残念です。
でも、誰しも天井、底をつかめるわけではなく、
ある程度の遊びというか誤差を考慮して取引する必要があるので、
今回の結果には満足しています。
(言っていることは矛盾していますが、感情に矛盾はないです。)

最後に・・・
5分足のチャートを撮り忘れてしまい、あんまり参考にならなかったかもしれないです。
次はちゃんととっておきます。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 13:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

◆初心者はスキャルピングをするべきではない。なぜなら、○○○○に負担がかかりすぎるから!◆

昨日は勝ちはしましたが、かなりもったいないことをしてしまいました。

20090319.bmp

ポン円 ショート 0.2枚 リミット137.20円 ストップ139.45円 建値138.32円

でポジションを保有していたのですが、たまたま5分足チャートを見たときに

綺麗に下げてきたのでそのまま見ていると、若干下げ止まったように見えました。

と思った次の瞬間、徐々に上がり始めるじゃないですか。

ヤバクナイカ!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

でも、1時間足で見ると、雲を抜けたみたいで、

まだ下げる余地はありそうだったので、リミットをさらに下げて、

とりあえず、ストップを建値付近に移そうと思ったのですが、

なんだか混乱してしまって、結局そこで利確してしまいました。



私の中では、エントリーは5分足で見て、リミット・ストップを決めるのは、

1時間足とか長いもので決める。というようにしているので、

本来ならは、5分足の少々の戻りなんて気にすることではない。

むしろ、1時間足で雲抜けしたってことは、さらに売り増ししてもいいくらいなのに、

利益を残したい気持ちに負けて自分の信念どおりに動けませんでした。

これがメンタル面の弱さってやつですね。

まだ枚数が少ないので精神的負担も軽いですが、

もっと枚数を増やしたときに耐えられるようになりたいです。



もともと私は、為替鬼さんにあこがれてスキャルをしようと思ったのですが、

初心者にスキャルピングは難しいですね。

メンタル面が弱いと、狙いと反対方向に少しでも動くと精神的にとてもつらくなります。

スキャルピングなんてものは、数秒〜数分での取引が主なものになってくるので、

ずっとチャートとにらめっこしているわけですよね。

ってことは、かなりの負担がかかると思うんです。

なので、ある程度メンタルの強い人しか向かないと思うんですよね。

それをわかっていなかった私は、以前ロスカットしてしまいました。

今は、スワップの多いヒロセを使っていることもあり、

スキャルピングはできないので、しょうがなくデイトレっぽいことをしているのですが、

案外こっちのほうが相性いいみたいです。

デイトレなら、スキャルのように何度も取引しなくてもいい分、それだけ1回のトレードに集中できます。

また、基本的にはずっとチャートを見ていることがないため、

メンタルが多少弱くてもストップ・リミットさえ決めておけば大丈夫です。

あっ!ちなみに、題の○○○○はメンタルです!

メンタルを鍛えるには以下の記事を参考にしてください。

◇FXにおいて最も大切なこと。それは○○○○です。わかりますか???

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 19:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

結局は適当トレード(´vωv`*)。

昨日の取引はなかなかよかったです。

20090318meisai.bmp

取引通貨:ポンド円 0.8枚 損益:+2,800円

<エントリー理由>

◇15分足でボリン2σ+に接していて反発しそう。
◇60分足でボリン2σ+に接していて反発しそう。

今考えてみると、この程度しかエントリー理由が思い当たらないです。
エントリーしたときはこれ以上ないというくらい自信があったのですが、
結局冷静になってみればそんなに理由はなく、
リミット、ストップを決めて、運よく落ちてきたところで利確しただけになってしまった。

20090317chart2.bmp

チャートを見ると、エントリーしたときから何回か上げているし、
反発したポイントも狙っていたものとはずれていた。
ただ、以前ほどドキドキする感情もなく、淡々とトレードできた気がする。
ゾーンの境地までとは行かないものの、こういう感情を持ってトレードできただけでも、
収穫があったと思う。

今後は、エントリー理由をエントリーしたときにはっきりとメモしておき、
後に、その判断が正しかったか確認できるようにしたい。

ちなみに、イグジットした理由は、遅行スパンが4本値に反発を受けていたことと、
基準線、転換線、遅行スパンの位置関係を総合的に判断して、上げると思ったから。

今は、以下のようなポジがあります。

20090318poji.bmp

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^
posted by ai at 14:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

【第一部】ヒロセに潜む罠。【第二部】魔のホワイトデーとは?

昨日久々に取引しましたが・・・

−120円

でした。

20090316.bmp

昨日は、P波動の形が出ていたので、うまくいくかと思いエントリーしてみました。

収斂する位置も中心より下よりでしたし、遅行スパンも4本値の下に位置してました。

基準線と転換線の位置関係もなかなかだったのでエントリーしたのですが、負けてしまいました。

負けた要因としては、1時間足での遅行スパンが4本値に抵抗を受けていて、

対極的な流れでは上昇だったからかもしてません。

20090316chart.bmp



目標は+600円のはずなのに><

昨日の取引で私はあることに気づきました。

一つは、お酒を飲んで取引をしてはいけないということ。
実は、私はめちゃお酒が嫌いなんです。でも、19、21と中1日で飲み会に登板しないといけないので、
今のうちにビールを飲んで慣れておこうと思い昨日、何ヶ月かぶりくらいにお酒を飲んだのですが、
一口飲んだだけで気持ち悪くなり、その後の取引をするようなモチベーションではなくなり、
飲み始めて30分後には布団の中にもぐりこんでしまいました(´vωv`*)。
ちなみに、買ったビールはプレミアムモルツの350mlで、その半分も飲まずに捨てました(-д-`*)

二つ目は、BIDとASKに要注意ということです。
今まで私はFXブロードネットを愛用していたのでそこまで意識しなくてもよかったのですが、
ヒロセになると、この二つに注意する必要が出てきました。
普通、チャートはBIDかASKのどちらか(おそらくBID)の値を基にして描かれていると思います。
FXブロードネットならスプレッドがたいてい0.5なので、BIDチャートを見ていても、
そこまでズレはないのですが、
ヒロセの場合、ショートで入って、BIDチャートを見て損切りを決めると、
実際、それよりも3pipsくらい早く約定してしまうので、
チャートをASKに切り替えるか、スプレッド分だけ余分に多く見積ることが必要になると思います。
これに気づかず、危うく損失を出してしまいそうになることがありました。



昨日の記事に対するコメントで、

魔のホワイトデーの意味に対することをいってくれている方が多かったので、

説明をしようと思います。

といっても、そんなに複雑なことではないんですけどね><

単純に、ブログ更新ができなかったからです。

私にとって、結構このブログって愛着あるものなんです。

いろいろな人のブログに行ってコメントしてみたり、

いただいたコメントを見てふむふむと思ってみたり、

時には更新するのが億劫になってしまうこともあるのですが、

基本的に私にとってなくてはならない存在なんです。

なので、一日中外に出かけて更新できないような状況だったホワイトデーを、

「魔のホワイトデー」って呼んだんです(ノ∀`)

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 10:35| Comment(12) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

必勝法見つけたり!!!〜一目均衡表を使って10pipsをとる方法〜  後半は、メンタル面の強化について→【ゾーン】

一目均衡表を実践してみようと思い、チャートを見ていると

理想的な形があったので、取引しました。

20090302chart4.bmp

@〜Dまでの番号が振ってあるのがわかりますでしょうか。
これは何かというと、トレンドが転換してからの上昇、下落を小さい変動は無視して、
わかりやすくラインにしたものです。
一つ一つのラインが波動です。これが3つでN波動。以前やったやつですね^^
一目均衡表の特徴として、5波動、7波動、9波動でトレンド転換しやすいというのがあるので、
ちょうど5波動の上げがあってから、見ていました。
すると、するすると下げてきて転換線が基準線を下抜けしました。
これは、トレンド転換のサインと捉える事もできますが、ここでショートするのは危ないです。
前回も言いましたが、転換サイン=買いサイン、売りサインではない ので。
そのまま待っていると、基準線も下向きになり、
さらに1波動目の基準点を下回ったので、ここでショート。すると、みるみる下げていきます。
ただ、こういう一方的に下げるときには必ずといっていいほど戻りがあるので、
早いうちに利確しておいたほうがいいと思います。
(今回はポジションのある状態で画像を取りたかったので利確していないですが、
本来なら、はらみ線が出た段階で利確します)

ということで、損益+10pipsですね。

ただ、私は今口座がないため、CTのデモ機能を用いて取引しました。
デモとリアルは全く違うので、一目均衡表をうまく運用できるかどうかは定かではないです。
あくまで、
「理想的なメンタル状況で全く葛藤のないときにチャンスがあればこういう取引もできる」
という感じで、参考程度に思っていてください。

只今、ゾーンを読んでいるのですが、
参考:FXにおいて最も大切なことは○○○○です。何かわかりますが?
この、葛藤と自己責任についてかなり、くどいくらいに書いてあります。
一部引用してみます。

無責任による最悪の結果とは、苦痛と不満のサイクルの放置である。それについてしばらく自問自答して欲しい。自分の結果に責任をもてないのであれば、何も学ぶものはなく、自分はまさにそのままでいられると確信しているのである。成長もなく、変化もないだろう。その結果、まさに同じような展開を経験し、同様に反応するだろう。そして不満足な結果に終わるだろう。

苦痛となる情報の正当性を否定するため、わざわざ苦痛でない情報を集めようとしている。


本当はもっと引用したいと思うフレーズがあったと思うのですが、
ラインを引き忘れていたらしく、見つかりませんでした。

まだ100Pほどしか読んでいないのですが、自分が悪いサイクルにはまってしまっている、
ということがわかりました。努力が足りないです。
きっと本書を読んでいけば見つかる答えもあると思いますし、
自分で探さなければいけない答えもあると思います。
(ほとんどが後者でしょうね)
なので、なるべく早くリアルマネートレードを再開し、
自ら答えを体得したいと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 17:43| Comment(11) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドテンに終わった週明け4時間後の相場。その原因ってこんなこと!?

今の時点の1時間足です。

20090302chart1.bmp

今週の相場が始まったと同時に急落しましたが、96.91円で反発し、
完全に行って来いの形になりました。
雲を下抜けし、転換線、基準線共に下向きで、相場の転換サインとしては十分でした。
よくある薄い書籍などの解説から判断すると、最高の売り場です。
ですが、それなのになぜ行って来いに終わったのか。

それは、転換サイン=買いサイン、売りサインではない

ということが上げられます。(以前も言いましたね><)
また、あまり言及されていないことで遅行線の動きも一つの理由としていえます。
遅行線といえば、「遅行線が4本値よりも上ならば買い、下ならば売り」
という様に判断する、とよく書いてあります。
これは確かに正しいのですが、遅行線はこれだけに終始するようなものではありません。
これを見てください。

20090302chart2.bmp

黒い丸のところをみてほしいのですが、遅行線と雲がぶつかっているところで
綺麗に反発しているのが見て取れると思います。
そもそも、遅行線とは4本値を26日間さかのぼって表示させたもので、
一目山人も遅行線こそ最も重要といっているくらいです。

ただ、転換サインが発生したということは確かなので、このサインが強ければ、
近いうちに下降トレンドに移行すると思います。

【追記】

そんなことを書いているうちにまた下げてきましたね。

20090302chart3.bmp

ここからまた遅行線が反発するかどうかが見ものですね(*´∀`)

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 12:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

強力なシグナル

最近一目平均表をよく見ているのですが、

基準線の効果の強さに驚きます。

20090224chart1.bmp

青色で示してある線が基準線なのですが、

基準線に触れるところで反転しているのがわかりますでしょうか。

また、一度下抜けすると今度は支持線になっています。

当たり前ですね(笑)

でも、一目平均表自体をあまり知らないというのもあったせいかもしれませんが、

これを見つけたときはかなり驚きました。

ただ、これだけでは使えないのでフィルターを探さなければいけません><

ATRを使っている人が多い気がしたので試してみたのですが、

期間が14だと、反応がよすぎて単なるラインチャートみたいになってしまいます。

20090224chartATR.bmp

でも今見るとラインチャートでもないですね><

できることならプログラミングして、ATRの移動平均のインジケータを作りたいのですが、

今はまだそのような技術はないので、後の課題としておきます。

となると、残っているのはアレしかありません。

そうです。ADXです。

ただ、これも期間14だと、反応がよすぎます。

そこで、期間を20にしてみると・・・・・いい感じです。

参考までに、ATR期間20とADX期間20を同時に表示して見比べてみます。

20090224chartdouble.bmp

ATRは反応がいいので、4本値の動きに敏感に反応し、推移していきます。

ただ、4本値の動きとATRには微妙なずれがあるので、判断基準が難しいです。

対して、ADXはトレンドができ始めると角度が右上がりになります。

トレンドが続いている間は4本値が下がっても同じように下がるということは余りありません。

トレンドがなくなると。今度は徐々に下に落ちてくる。

非常にわかりやすいです。

「わかりやすい指標=いい指標」とは必ずしもならないと思いますが、

みるならばADXのほうがいいんじゃないかな〜と思います。

まぁ、あくまで私のパッと見の予想なんで、気にしないでください^^

あと、一目平均表を使った手法は、順張り手法にしたいと思っているので、

長い時間足と組み合わせて、押し目を狙っていくという方法でやってみたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^





posted by ai at 14:29| Comment(23) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

胃腸風邪!?

コメント返しできずにすいませんでした(´vωv`*)。

昨日は全くPCに触れない一日でした。

触れないどころか、ベッドから出れない一日でした。

せめて、携帯でコメント返信くらいはしておこうと思ったのですが、

為替兎さんに返信したら力尽きてしまいました。゚(゚´Д`゚)゜。〜

私の中では、先日引いた風邪は治っていたハズなのですが、

症状がまた復活し、しかも、胃が痛くなってきました。

まさかの胃腸風邪かと思ったのですが、それに比べたら症状は軽そうなので、

ただの食あたりなのかもしれません><

体がだるく、鼻水が止まらない上に、胃が痛くて何も食べれない・・・。

何を思ったかそのとき私がとった行動が、うがい薬を買いにいくというものでした。

isojinn.jpg

水だけではダメだ!やるなら徹底的にしなければと思い買いに行ったのですが、

今更遅いですよね(笑)

ちなみに薬は何も飲んでないです><

一夜明けて今日、なかなか昨日よりは調子がいいです。

風邪の症状はあまり見られなくなり、こうしてPCに向かうのも苦ではなくなりました。

ただ、相変わらず胃の調子は最悪で、今にも吐きそうなので、

PCにだけはかからないように注意しておきたいと思います(¨〇)



先週はFXにはあまり時間を割くことができませんでした。

しかし、今週は、火曜〜土曜までの就活5連荘があるものの、

家には8〜9時には帰ってこれると思うので、時間は十分確保できると思います。

さて・・・今日の経済指標をまた以前のように調べてみようと思ったのですが、

今日は米国経済指標がありませんね><

以前は何でもかんでも書いていましたが、ドル円しか取引しないのに、

それ以外の指標を調べても仕方ないのでは!?

と思い、米国のみに絞って調べたいと思います!

ただ、米国指標に関しては、ボム☆さんの右に出る人はいないと思うので、

私はお役御免かもしれないです(´vωv`*)。

それではみなさん、今週もがんばりましょ〜♪

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^



posted by ai at 10:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

RSI乖離幅週間結果報告!

それでは今から、今週のRSI乖離の平均値と期待値を求めたいと思います。

【条件】

◇RSI乖離幅が15point以上のものを対象とする。

◇期待値は2本のRSIがクロスするまでの期間を対象とする。


にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^


2月9日

200902092


番号RSI乖離幅期待値(pips)番号乖離幅期待値(pips)
11855164
21656211
315471813
41538195


平均乖離幅:17.25 平均獲得期待値:5.0



2月10日

20090210chart1ver2.bmp

番号RSI乖離幅期待値(pips)番号乖離幅期待値(pips)
12074173
21885168
31786205


平均乖離幅:19.33 平均獲得期待値:6.5


2月11日

20090211chart1ver2.bmp


番号RSI乖離幅期待値(pips)番号乖離幅期待値(pips)
11774234
21825228
31676154


平均乖離幅:18.5 平均獲得期待値:5.3


2月12日

20090212chart1ver2.bmp

番号RSI乖離幅期待値(pips)番号乖離幅期待値(pips)
12244186
22765194
324661910


平均乖離幅:21.5 平均獲得期待値:6.0



2月13日

20090213chart,nightver2.bmp

番号RSI乖離幅期待値(pips)番号乖離幅期待値(pips)
122542010
221651816
32146187


平均乖離幅:20 平均獲得期待値:8.0


2月9日〜2月13日

平均乖離幅:19.32 平均獲得期待値:5.1

中には乖離幅27なんていうちょっと大きすぎるようなものもありましたが、

終わってみれば平均乖離幅は19.32と、20に近いですね。

まぁ、19だろうと20だろうとそんなに変わらないですね^^

自動売買をするのなら変わってくると思うのですが、

今のところわたしはそういう気はありませんし><

ですが、きっとこのデータがいつか役に立つと思うので、

このまま続けていきたいと思います!








posted by ai at 18:38| Comment(28) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする