オススメ記事



2009年08月04日

■久々の取引は惨敗。

おはようございます^^

本当は昨日から取引を始めたかったのですが、

彼女と一緒に沖縄旅行計画を考えていたり予約をしたりしていたら、

いつの間にか12時を超えてしまっていて、

結局できなかったため、今日朝一でやってみました。

結果は・・・・

負けです(´vωv`*)。


ドル円 L 95.19 CL 95.15 -4.0pips 


という結果でした。



20090804chart1.bmp


ブランクはありますが、取引ルールは前回までと同じにしました。

1.ストキャが80以上でボリンの中央線orσ2+に触れたときにショート。

2.RCIが-100にタッチしたときにロング。

逆も然りです。

今回、チャートを見始めたのは、8:40くらいでした。

その後、チャートが乱れ始め、ストキャが汚かったので、

取引機会はないと諦めていましたが、RCIが-100にタッチしたのでロング。

ただ、その後すぐに勢いは無くなり、安値の95.165にタッチしたので、

損切りしました。

今のところ、ストキャのほうの期待値が-1.5pips、勝率50%。

RCIのほうが、期待値2.0pips、勝率66%。

ただ、双方とも試行回数があまりにも少ないので、

最低でも50回以上は取引してから結論を出したいと思います。

もちろん改良の余地は大ありなので、

何かアイデアをひらめいたらやっていくつもりではありますが・・・。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

■往復びんた!?2戦2勝です^^

こんにちはー^^

最近蒸し暑いですね(´vωv`*)。

これぞ梅雨って感じで・・・。

今日に至っては全国的に最高気温が30度超えてるみたいですし。




・・・まぁ、私の場合は朝の8時から、クーラーの効いた、

設定温度21度の部屋にいたので超快適!

むしろ寒いくらい。いや寒かったです(-д-`*)

おそらく、一人当たりの冷房使用料を取られるとかいう制度になったら、

私が一位でしょうね。

ほとんど一人なのに、冷房だけは一人前ですから(笑)


ポチお願いします(ノ∀`)
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村



結論からいうと、昨日は勝てました^^


20090708chart1.bmp

1回目のエントリー。

ストキャは20以下でしたが、形が汚かったのでこういうときは見送ります。

ただ、今回は、RCIが−100でした。

過去の結果を見ると、RCIが-100にタッチしたらかなりの確率で戻していたので、

ここはロングエントリー。

横ばいになってきて、それからまたさげたものの、すぐに上昇してきたので、

RCIが80近くになったところで利確。

+2pips


その後、今度はRCIが100にタッチすることがありましたが、

これまで、100にタッチしたのを見たことが無かったので、

とりあえずそのまま静観。

すると、もみ合いつつも上昇・・・・。

最大で、15pipsくらいサインとは逆行していました><



RCIが横ばいになったら切れ!!


ってPCの前に書いて張っておきます。


2回目のエントリー。

これは、ストキャでもRCIでもないです。

単に、94.30に上値抵抗線があると思ったので、

抜けてきた瞬間ショート!

ただ、ちと早かったみたいで、一時は94.35まで・・・・。

その後順調に落ちてきて、早めに利確。

+3pips


2回目の取引は、我慢すれば10pipsは取れていたかもしれませんでした。

ただ、今は我慢できても、ロットを上げたときに我慢できないと思うので、

なるべく少ない利ざやで勝ち逃げを狙っていきたいと思います。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 17:15| Comment(4) | TrackBack(1) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

■むむむ・・・動かんなー。昔の手法なら赤字ばっかりだなー=損切り貧乏。

昨日は米国休場でしたが、あの動きはどうなんでしょう??

上下20pipsくらいのレンジでふらふらしていたのですが、

まさかドル円の動きってあんなもんじゃないですよね。

久々なんでアレがホントのドル円の動きだと一瞬勘違いしてしまいました。


昨日は、バイト終わりにラーメンを食べに行って帰ってきたら00:30くらいだったのですが、

さすがに3日連続で取引しないのもなーと思ったので、

それからちょっとだけしました。


といっても、スキャについてどういう手法がいいのかとかよくわかんないんで、

適当に・・・・。


スローストキャスティクスが80以上で、ボリンの1σor2σに触ったら

ショート

逆も然りという感じで、まぁ簡単な逆張りでやってみました。

チャートで説明するとこんな感じです。


20090703chart1.bmp


@sってのは、1回目の取引をショートしたって事で、

@cってのは、1回目の取引のクローズって事です。


一回目の取引は、ストキャが80以上で、ボリン1σタッチ、

かつ、上髭を作ったのでショートエントリー。

−1σで反発したので手仕舞い。

+3pips


二回目の取引は、ストキャが80以上で、ボリン1σタッチ、

ラインを引いたところ、ここがトライアングルの境界線付近かなー

って感じだったのでショート。

下のラインをブレイクしたので、95.90を目標に追随。

95.92で動きが無くなったので迷わず手仕舞い。

ただ、ストキャが20以下ではなかったので、ドテンはせず。

+5pips


って感じです。

まぁ、1,000通貨取引で、メンタルに全くといっていいほど負担がかからないので、

勝って当たり前なんでしょうけど・・・。

私には、まずはこれくらいの負荷のほうが向いているっぽいです。


あと、RCIも表示させてみました。

フィルターとして使うっていうよりは、ボリン+ストキャの手法と、

ボリン+RCIの手法の2種類を使うって感じでやっていけたらなとか思います。


この世に完全な手法なんて無いですし、未来を読むこともできない。

そもそも、オシレーター系手法は後だしじゃんけんみたいなものなんで、

100%の信頼、100%の期待を寄せずに、

今回当たればいいなーくらいのスタンスで取引できたらと思います。




今週は昨日で終わりですが、

この2日間でいろいろ考えて、来週からの相場に臨みたいと思います!!




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 17:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

■今日はできるかな。って米国休場かいな!?・・・株式・債券市場だけ?じゃあ為替は???

こんにちは^^

一昨日にヒロセに入金をしたのはいいものの、

結局昨日、一昨日と取引しなかったので、

今日が初取引になりそうです!


歯が痛かったり、彼女の家に行っていたのが原因なんですけどね。

今日は特にバイト以外に予定は無いので、

10:30ぐらいからはできそうです!


!?

今日米国市場休場なんですか!?

株式・債券市場休場って事は、為替はどうなんだろ・・・・。


まぁ、最悪休場でも取引できないことはないのでやりますけど・・。





そういえば、今日でアプローズFXのキャンペーンが終わってしまいますね。

せっかくポン円1.8pips固定だったのに、3.0pips固定かぁ。

確か他に2.2pips固定ってとこがあったような・・・。

探してアップしときますね(ノ∀`)




そういえば、一昨日始めて批判的なコメントをいただきました。

>ひろあさん

>大変言いにくいが、ブログ全部読んだけど
>結果出てないね。
>てか向いていないと思う。

いままで、暖かいコメントばかりだったので少々戸惑いましたが、

まぁいろいろな価値観を持っている人がいて当然で、

それぞれ思うことは違いますし、

ひろあさんが本当に私は向いていないと思ってコメントしてくれた可能性もあるので、

ありがたく受け取っておきます?

たまにはこういうことも言われたほうが、

負けず嫌いな私にはちょうどいいです♪



今私のおかれている状況が、「ゾーン」に出てくる、

ランダムな報酬の魅力に取り付かれたサル

と同じようなものだったとしても、

自分で選んだ道ですし、

それこそ自分が心底やめたいと思うまでやり続けていこうと思います。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 14:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

■自分の心理状態、一言で言い表すと・・・・・


葛藤


・・・・今の私の心を表現するにふさわしい2文字です。



確率で考えるんじゃなくて、期待値で考えろ。


というフレーズをよくみてきました。

自分では理解していたはずです。

「一回あたりの取引でどれだけ儲けられるか」

ってことでしょ?ってね。

でも、今日実感しました。


全っ然理解していなかったです。

頭では理解していた気がします。

表面上は。

でも、行動が理解している人の行動じゃないんですよね。



説明が長くなりそうなんで、簡潔に例を用いて話すと。



1.勝率80%のスキャルピング手法

  一回あたりの期待値は10pips。

2.勝率20%のブレイクアウト手法

  一回あたりの期待値は10pips。


勝率ではなく、期待値を重視するという観点からすると、

1も2もおんなじですよね。

向き不向きはあるかもしれませんが、絶対にこちらのほうがいいってことはないと思います。

だって、同じ期待値なんですから。


でも、今までは1のほうが優れていると思っていました。

今思っているといいましたが、正確には、無意識のうちにそちらを選ぼうとしている、

といったほうが正しいのかもしれません。

言葉に出してスキャルピングのほうがいいとはいわないんです、

でも、なーんか特に考えなしにみていると、

1のほうが異いい様に思えてくるんです。


その典型的な考え方が下のフレーズ。


ロット上げればめちゃ儲かるんじゃない??


こういうことを、スキャルピングに対して抱いているんですね。

実際に、そう思ってました。

カミさんなどが、ロットを上げるとまだメンタル的にきついって以前言っていたときも、

それを理解しつつ、その反面、こんなことを思っていたんです。


でも、期待値で考えるってことは、レバレッジも含めてなんですよね。

同じ期待値なら、ロットを上げてもどちらも変わらないはず。

それでも、スキャルピングのほうが優れていると思うってことは、

勝率80%のまやかしに引っかかっているってことなんですよね。


総じて・・・期待値で考えていないってことです

なにやら、まどろっこしい言い方になってしまいましたが、

今の自分の心境を率直に書きたかったので、こんな感じになってしまいました。


でも、これに気づいただけでは何にもないんですよね。

ココからどうするか。

それが問題ですね。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^


posted by ai at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

■スキャに挑戦したのはいいものの・・・。

こんばんわ^^

私、今日のお昼くらいにスキャルピングやってみたんですけどね。

いやー。ものの見事に全敗。

普通スキャルピングって勝率はいいけど負けると大きいみたいなことが多いじゃないですか。

でも、私の場合、全てが負けトレ。

しかも、天底掴みを3回中2回もやってしまい、若干神がかってたかもしれません(笑)


先週末の相場を見る限りでは、スローストキャスティクス+EMA2本でやってみると

いい感じに勝てるようにみえる時が多かったので今週いけるかと思ったのですが、

そんなに甘くはありませんでした><


ほんとなら、ヒロセで1,000通貨でやろうと思っていたのですが、

ポン円スプレッドが6pipsと1.8pipsでは明らかに違ってくるかなと思い、

アプローズでやってしまったのが間違いでしたね・・・。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

■過去最大のドローダウン・・・なぜシステマティックな手法が求められるのか?

今週は、いいとこなしな一週間でした。

先週の反省を活かして損切り幅を調節したのですが、

動きが少なく私の手法には適していなかった期間のように思います。

また、冷静さを欠いた取引が随所にみられ、恥ずかしくなりました。



そもそも、今の取引手法を試し始めたときは、ポン円が上昇トレンドに差し掛かったときで、

一日のボラリティも大きかったように思います。

また、自分自身素直に動きについていって、ロング!ロング!で勝てたので

一時は大きく利を伸ばすことができました。


先週は、金曜まで負け続けましたが、ナンピンがうまくいき、

最後の取引で取り返すことができました。

言い換えると、ナンピンしていなければ、損益はマイナスだったんですよね。


そして今週。

システムを勘違いした取引で動揺し、冷静を欠いたナンピンをしたり、

値動きについていくことができませんでした。





そして、自分の手法を疑うようになりました



よく、「直近変更してはいけない」といいます。

損切りが続いて、


「もうこの手法は使えなくなったのでは?」


と早期に疑うことはいけない。


ということですが、私の場合はちょっと違うのかなと思います。




まず、取引期間が短いということが上げられます。

私の場合、今の手法で取引を始めて1ヶ月もたっていないので、

試行回数が十分ではない、



大数の法則が働くまで十分回数をこなしていない可能性



があります。



つまり、私の手法は、本来ならマイナスの期待値のはずだが、

運が味方して、一時的にプラスになっているだけという可能性があります。


そのためには、バックテストなどをして、

試行回数を増やした上でパフォーマンスを判断する必要があると思うのですが、

それには一つ問題があります。


手法がシステマティックではない


ということです。

裁量が多いってことです。

支持線・抵抗線を意識して入るのですが、ロング、ショートの判断が明確ではないんです。

基本的には1時間足を見て決めるんですが、あくまで勘。

裁量です。

そのため、勘が冴えているときはいいのですが、

ひとたび負け始めると、負けトレードがメンタルに影響して、

■負けたくないという思いから、確実性を求める。
■ポジどりが遅くなる。
■ロング・ショートの判断が鈍る。

などの弊害が出てくる可能性があります。

そのために、

■明確なロング・ショートの基準。

まずはこれが必要ですね。

ただ、スキャルピングも魅力的に・・・・・。

二兎追うものは一兎も得ずといいますが、

値動きの穏やかな朝や昼、ボラリティの少ないときなどに

全く取引もせずチャートを見ているのはどうかと思うので、

身につけておいても損はないきもするのですが、どうなんでしょう??






ブログ村、初心者本人カテゴリーで9位にランクインすることができました^^

最近は、14位くらいだったと思うので、5位ランクアップ!!

これも皆さんのおかげです!



 ヽ,.ゞ:,  ,ヾゞヾ;ゞゞ\ヾゞ:  ヾヾ゛ ゞ.ヾゞヾヽ,.ゞ:,,ヾゞヾ;ゞゞノヾゞ:  ヾゞ;ゞゞヾゞ;ゞ
 ,.ゞ :,,ヾゞヾ;ゞゞノヾゞ:ヾヾ  ゛ゞ.ヾ     ゞヾゞ;ゞゞヾ  ゞ;ゞ      `
 ゞ:ヾゞ゛;ヾ;ゞ  ,',;:ゞヾゞ;ゞヾ.:     ヾ:ヾゞヾ., .ゞヾゞ;ゞ   ヾ;ゞゞ;ゞ `  ``
 ,,ゞ.ヾ\\ ゞヾ:ゞヾ ノノ ゞヾ .  ゞヾ ゞヾ  .ゞ;ゞヾ;ゞゞ;ゞ ヾ;ゞゞ;ゞ    `
 ゞヾ ,,.ゞヾ::ゞヾゞ:ヾ ゞ:.y.ノヾゞ..ヾ .ゞ,'ヾ  ゞヾゞ ;ゞヽ,.ゞ:,,ヾゞヾ;ゞゞ;ゞゞヾゞ;    `
 ゞヾゞ;ゞゞヾゞ;ゞiiiiii;;;;::::: イ.ヾゞ, .,;  ゞヾゞ___// ;ゞ   ゞヾゞ;ゞ  ヾ;ゞゞ;ゞ
 ゞヾ   ゞ;ゞ iiiiii;;;;;::::: :)_/ヽ,.ゞ:,,ヾゞヾゞ__;::/      ゞヾゞ;ゞヾ;ゞゞ;ゞ
   ゞヾゞ;ゞ   iiiiii;;;;::::: :|;:/    ヾ;ゞゞ;ゞ   ヾゞ  ,            `
 ヾ;ゞゞヾ;ゞゞ |iiiiii;;;;::: : |:/ ヾゞ        `
   ヾ    |iiiii;;;;;::::: ::| _∩                `   `
   `    |iiiiiiii;;;;;;::: :|     ヽ            `
  `     ,|i;iiiiiii;;;;;;::: :|    ● |    `         `     `         
      `  |ii,iiiiiii;;;;;;::: ::|_●_)  ミ  みんな・・ ありがとうクマ
       ,|iiii;iiii;;;;:;_ _: :||∪|  /
  `    |iiiiiii;;;;;;((,,,)::.::|..ノ  /                        ` ,
   `   |iiiiiiii;;ii;;;;;;~~~:|    `       `
 ,       |iiiiii;iii;;;;i;;:: ::::::| `     `             ,
    `  |iii;;iiiii;::;:;;;;::: :::|    `
 ,,.,.. ,..M|M|iMiiii;;ii:i;;:;i:i;;::;|,.,.. ,...... ,.... ,,,.,.. ,.... ,,,.,.. ,.... ,,,.. ,.... ,,,.,.. ,.... ,,,.,...,.. .. ,.... ,,,.,.. ,.... ,,,.,.. ,.... ,,,
 ,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,,.,.. ,.... ,,,.. ,,,

これからも、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 17:44| Comment(16) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

■悪夢の損切りからその後・・・。

一昨日の、まさかの2倍損失の悪夢の損切りから一夜明けた昨日、

いきりたって10万通貨取引してしまったことはお話しましたよね。

20090625mei.bmp

まぁ、+3,900円だったのでよかったですが、

ポジった瞬間、利用可能残高が7,000円になったときは

本気で焦りました。

血の気が引けました。






アカギの偽者が鷲巣に血を抜かれたとき もこんな感じだったんでしょうね。




akagi.bmp
これを探すのに12分ぐらいかかりました(´vωv`*)。


・・・・最近脱線しがちなので気をつけます。


その後、2回の無駄な損切りを繰り返した後、

またやってしまいました。


上に3つ並んでいる損切りが見えるでしょうか。

はい、こいつらです。

20090625mei2.bmp
この3バカトリオはどのようにして生まれたかといいますと・・・。


【以下実況】


「うーんこれはサゲだな、うん。」

「ショート!!」

「・・・・」

「上がってきたぞ・・・・(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ」

(段々上げ止まって、上値抵抗あたりで停滞。)

「ここがピークだ!ショート!」

(動かない)

「俺が動かしてやるっ!ショート!」

(実際には動くわけも無く・・・)


10分後


「動かんなー。OCOで放置だな!ローソンいこっと♪」


帰宅後・・・・














20090625bak.bmp



この3バカトリオがーーー


というわけです。

要するに、



ナンピンです。



大切なお金を無駄打ちしちゃいました。

反省してます。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 00:53| Comment(18) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

■値幅1円って・・・・ホンマにポン円かいな(-д-`*)

あっちへ行ったりこっちへ来たり・・・。

いって戻っての繰り返しで全然動かないですね。



ポン円ちゃん


20090625chart.bmp


値幅が1円程度しかないってどういうこと!?(╬。_。)╬゚Д゚)╬。_。)╬゚Д゚)ゴラァゴラァ!!

しかも動きやすいNY市場で・・・・。

正確にはロンドンに入ったときからかな・・・・・。


せっかくズーッとチャート見てたのに

全く動かないからエントリーできなかった。


いや、エントリーした。

でも負けた(´vωv`*)。



んんんん・・・。



スキャの練習もしておいたほうがいいかな。

1000通貨単位でドル円、ユロドルのスキャの練習もいいかもしれない。

デモでやってもいまいち上達しないらしいし・・・。



FXTSかヒロセで取引してみようかなっ♪







あっ!そういえば自分はスキャに向かないって趣旨の記事書いたような・・・。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^



posted by ai at 00:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

■『うれしいこと』と『くやしいこと』

なかなか思い通りにはいかないものですね><

昨日は、バイトに行く前にポジを持ったのですが、ストップ狩りにあってしまいました(´vωv`*)。

20090623mei.bmp

ショートポジを持って、指値で155円まで〜。

だったので、あそこで狩られてなければ・・・。

正直、FXを始めて、一番悔しい経験です(-д-`*)




・・・でも、悔しいっていっているうちはまだまだ未熟なんですよね。

トレードから感情を排除してこそ一人前!

トレーニング目的のトレードで負けたからといってなんてことはない。

今は、勝つことが最重要なのではなく、スキルを磨くこと、

メンタルを鍛えることが最重要!!


忘れないように紙に書いて、PCの前に貼っておきます。




そういえば、人気ブログランキングがブレイクアウトしました〜(*´∀`)

rank.bmp

これも皆さんの応援のおかげです。

ありがとうございます!

100位以内に入ることもできましたし、モチベーションも段々上がってきました!

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 15:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

■逆転満塁ホームランじゃーい(*´∀`)・・・8連敗からの2連勝でナントカプラスに持ってけました。

こんばんわ。

更新していなかったのですが、昨日はあの後2連敗しました。

連敗記録も8まで伸びて、いよいよ10連敗が見えてきたところで、

やっと念願かなってうまいこといってくれました。

20090619mei.bmp

上値抵抗をブレイクするだろうという感じで仕掛けたところ、

いい感じに上がってきたのでナンピンしました。

あと1.2pipsでLCとかいう場面もありましたが、何とか生還し、

プラスで終わることができました。

実は、今まで取り続けてきた売買履歴を検証し、気づいたことがあるのですが、

時間がないので明日、更新したときにのせようかなぁと思います!

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^
posted by ai at 23:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

■連敗記録まだまだ更新中☆昨日の負けで6連敗だー

なかなか勝てませんね(笑)

昨日の取引も、いったんは確認した時点で+31pipsくらいまではいったんですが、

結局〜


LC


ありがちなパターンになってきてしまいました。

まぁ、損益レシオが6〜10:1の手法なんで、早々勝てるものじゃないことは覚悟していたんですが、

まさか6連敗とは・・・・。

といってもまだ6連敗。

こうなったら最多連敗記録を樹立とかいえるくらいやってやりますよ(-д-`*)

ちなみに取引履歴↓

20090618mei.bmp



・・・取引記録を見直します(´vωv`*)。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

破竹の5連敗

ゼミもなんとか終わってほっとしたのですが、

昨日、今日とあわせて5連敗してしまいました><

20090614mei.bmp

んー原因はあれですね。

利確が遅い!

エントリーが早い!

この2つに尽きるような気がします。

3連敗したらやめようと思っていたのですが、本当に3連敗してしまうなんて思っても見ませんでした(´vωv`*)。


まぁ、今は一つの手法を試す時期なんで少々のドローダウンくらいへっちゃらです!

ロットを上げない限りは、あと10連敗しても大丈夫ですし♪

気長にやってきます^^

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 20:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

◆取るには取ったが・・・・納得がいかんなー。

無駄トレードをしてしまいました><

その画像がこちら。

20090610chart1.bmp

チャートを立ち上げた時が、ちょうど水平線のちょい下くらいだったんです。

で、いい感じにブレイクアウトいけそうやなー♪

かいだー!!

と思って、トレードリズムを立ち上げたんですが、

お知らせのところに、キャッシュバックについて書かれてるのを発見して、

見入ってしまってたんです。

5分後チャートを見てみると、爆上げ(笑)

これは堪えました(´vωv`*)。


1,500円のキャッシュバックのために5000円近いチャンスを不意にするなんて・・・。


その後、見る見る上昇するがなすすべなく・・・。

上がりきったところでいい感じに下げてきて、押し目買いしたいなーと思ったんですが、

昨日、同じ感じで上げてきたときは、完全に行って来いだったんです。

なので、押し目買いのつもりが、高値掴みになってしまいそうで、

躊躇していると、また上がっていきました。


ただ、2回目の上値挑戦では、まだブレイクはしないだろうと考え、

抵抗線スレスレなところですかさずショート!!

下げて来るには下げたのですが、上昇圧力が強そうな感じがしたので、

欲張らずに即決済しました。


決済した途端にまた上げ始めたので、安堵したのですが、

今考えれば、上昇圧力が強いって思うんだったら、押し目買いしたらよかったんですよね。

冷静な判断ができないって怖いですね。


結局、こうなりました。

20090611mei.bmp

今回の取引の損益レシオは0.5。

こんな取引をしていたらいつか破滅するので、

悔しいからって無理やり、力ずくなトレードはしないよう心がけます><

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 18:17| Comment(11) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

やっと2.5倍か・・・・。

今日の取引です!

20090610mei.bmp

資金も増えてきたので、今日は2万通貨で取引しました。

いつものようにCTを見ていると、いい感じに上値抵抗線にはねつけられていました。

5分足、30分足、ともにストキャが80以上で上のボリンにタッチしていたので、

最高のショートポイントに思えました。


ただ、トレンド的には上昇に思えたんですよね。

下値を切り上げてきているようにも見えたし・・。

よく言うじゃないですか。

オシレータ系指標はトレンドのあるときには無力

って。

だから、私の手法のまるっきり逆のことをして、

ブレイクアウト狙いでロングしました。

といっても、ビビッて、抵抗の上20pipsくらいのところに指値を置いたんですけどね><

その後、高値が近くて、しかも髭で作られていたので、

「かなり抵抗強いかなー、無理はやめよう!」

ってことで、30pipsあげたところで切りました。

まぁ、もうちょいもってても大丈夫だったみたいですが・・。

20090610chart1.bmp

Eってのがエントリーしたポイントです!

今思うと、もっと下でもよかったかもしれないですね。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 15:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

今週の取引、マリオに例えると、「スターを取って一気にゴール!!」するつもりが、直前の穴に落ちたーーというような感覚です。

先ほど取引結果をアップしました。

取引回数  7回
損益  +1350円
勝率    43%
平均利益 2600円
最大利益 3640円
平均損失 1620円
最大損失 1700円
期待値   190円

こんな感じです。

このうち、火曜日に1回、木曜日に1回、金曜日に5回取引しているんですよね。

その5回の取引もなんだかな〜って感じでした。

利益が出てきたからナンピンしてみたら、下がってきて結局プラマイぜろだったり、

見切り発車でエントリーして、早すぎて玉砕されたりして、

ルール通りに取引できないことが大半でした。


しかも悪いことに、チャートは印刷してないわ、

その時の心理状態もなぐり書き程度にしか書いてないわで散々でした。

レバ400倍だと、16pips逆行したら勝手にロスカットされるので、

基本的には損失は1,600〜1,700円の間に収まったのですが、

利益が先週のようにはうまく伸ばせず、微利大損普通的な感じになってしまいました。


一応期待値はプラスなので、来週はエントリーに躊躇しないということも心掛けようと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^


posted by ai at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆張り・順張り、両刀使いになろうとしてみたものの・・・

今から飲み会なんで取り急ぎ・・・。

今週は微妙でした><

7回トレードして、3勝4敗。

以下取引結果を書きます。

損益  +1350円
勝率   43%
平均利益 2600円
最大利益 3640円
平均損失 1620円
最大損失 1700円
期待値   190円

・・・・。


追記します(笑)




にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

約定するとき・・・・滑る?滑らない?

以前は滑ると思っていた。

確か、9.5pips滑るから使えねーと思っていた。

確かにアレは嘘じゃないです。

少しくらいむしりとりたくなるのは理解できます。


最近は滑ってるって感覚がないです。

なぜか?

指値でイグジットしているからです。

以前、検証したときは、エントリーも、イグジットも、両方が逆指値でした。

逆指値ってことは、ロングの場合、これ以上下がったら損失が大きくなるから、

これ以上下がって欲しくないところに設定するはず。

裏を返せば、業者にとってはこれ以上下がったら下がっただけ利益になる。

だから、若干滑って約定する。

指値の場合、これ以上上がってくれれば利益にはなるだろうけど、

そろそろ反転するかもしれないからとりあえずここまでいったら利益確定するという点。

この場合、指値の点よりも高いレートだと、業者は損をさらに大きくするわけですよね。

だから、指値きっちりのレートで約定させるわけです。

指値にも届いてないのに勝手に約定させるわけにもいきませんしね。



で、以前は、逆指値でイグジットしていたわけです。

「とりあえず3000円分の利益が出たから、この利益だけは確保しよう」

みたいな感じで、ストップを上げていました。

そのうち下がってきて、ストップ(逆指値)に刺さる。

こういった感じだったので、滑ると思っていたのですが、

最近は、OCOでほったらかしパターンなんで、

指値に刺さるだけで滑らないのでいい感じです。



にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^


posted by ai at 19:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

このままではいけない。サルでも勝てる相場で勝つのは当たり前。大事なのは、その後。

最近は、勝ててるには勝ててるんですがいまいち決め手がないんですよね。

取引ノートを見返してみても、


上値抵抗線or下値抵抗線orブレイクアウト

しか書いていないんですよ。


一応、ストキャやMA、ボリンも表示しているんですが、見ていないんですよね。

で、勝った取引が全てロングなんですよ。

爆上げ中のポンド円なんだから、勝ったら儲けられるのは当たり前ですよね。

何が言いたかったかというと、今の私って、数年前円キャリートレードで儲けた人と同じなんじゃないかって。

そう思ったんですよね。

この流れが続くうちはいいのですが、そう遠くないうちにトレンドも終わるでしょうし、

それまでに、ある程度主観の入らない取引ができるような手法を考えておかないといけないですね。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^


あっ・・・ちなみに、昨日の取引は勝ちましたよ^^

20090603mei.bmp


posted by ai at 13:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

☆★☆ザ・ワールド!そして時は動き出す☆★☆・・・アプローズFXにDIOが光臨しました(´vωv`*)。

・・・・書いていた記事が消えました。

久々に。

クヤシス。



気を取り直して・・・


昨日は取引したんですが、ありえないことが起こりました。

ポン円が上昇したので押し目買いしようとアプローズFXを見たら、

レートが全く動かないんです。

ザ・ワールドにかかったなんてものではなく、5分以上止まっていたと思います。

その間の画像がこちら。

nanndakore.bmp

画像では、アプローズFXのチャート(アレグロチャート)とCTを見比べています。

CTはグングン上昇し高値をつけているのですが、

アレグロチャートはピクリともしていないですよね。


そのとき、私の中の悪魔が囁きました。

『今ロングしたら、低いレートで約定するんじゃない?』

この声にそそのかされるままにロングした私は、再び悪夢を見ることに・・・。

nannda2.bmp

約定レートは149.326ですヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ

んー。思惑外れたなーって

えええええぇぇぇーーーー!?!?!?

149.32って完全に髭の上じゃないですか(´vωv`*)。

レート隠れてるからってそれはひどくないすか????

CTでそのとき確認したレートでは、149.26くらいでした。

約定してすぐに建玉を見たら、マイナス800円くらいでしたし・・。

結局、上髭をつかまされた私は自然とロスカット・・・。

マイナス1,800円くらい食らってしまいました。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 23:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

