オススメ記事



2009年08月29日

■それにしても、FXの手数料って安くなりましたね〜

こんにちは^^

今日の朝は特にこれといってノルマ的なことも無かったので、

暇つぶしに・・・


FX口座開設比較サイトです!!ヽ(^▽^@)ノ


初心者さんいらっしゃーい!!щ(゚ロ゚щ) カモ-ン



ってコンセプトなサイトを見ていました。


まぁ、そんなに口座開設する気も無かったのですが、

最近ヒロセしか見ていなかったので、正直他の会社が何をしているのかなどは、

MJがトラップリピートイフダンを始めたことくらいしか知りませんでした。

訪問してみるとなんだか2極化って感じがします。


■業者のシステムを前面に押し出す

■業者のキャンペーンを前面に押し出す


と思っていましたが、違いますね。

私の勘違いでした。

確かにヒロセはキャンペーンよりなところはありますが、

他はそうでもないですね。

均一に宣伝している感があります。

私の勘違いした原因は唯一つ・・・。

口座開設リンクを見ていたからでした。



実際そればかり見ていると、

キャッシュバックキャンペーンばかりが強調されているような気がして・・・

でも実際は、そうでもない。

思い込みって怖いですね。


もう一つ思ったのが、


手数料0って当たり前なのかーって事。


私がFXをはじめようと思ったときは、手数料0ってだけでもてはやされていた気がします、

スプレッドも、ドル円で3pipsなら低いほう。

5pipsでも普通よりもいいくらいの基準だったと思います。

現に私が始めて取引したところは、往復で手数料1000円払いましたもん(´vωv`*)。

2000円勝ったんですが、実際は1000円勝ち。

ってあんまりこんなこと書いちゃうと、9月13日に書くことが・・・。



冒頭、暇つぶしにとか書いてますが、

ホントはマネパの100通貨の口座開設がしたかったんです。

だから調べるついでに他のも見ていたんですが、

脱線しすぎて、肝心のマネパの情報が集められませんでした><

んで集中切れて、今度でいっか♪ってことになりました。

なので、また機会があればマネパの100通貨のレポートでも書きたいと思います〜


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^










posted by ai at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

■ある一つの気づき・・・・。ある一つの通貨ペアに固執するのではなく、鳥瞰的に、合理的に全ての通貨ペアを取引対象とする方法。

こんばんわ^^

昨日は日曜で為替も動いていない。

することが無いわけではないのですが、暇な時間というのはできてきます。

(例えばバイト中とか)

そういうときによく為替のことを考えているのですが、

今日はっと気づいたことがあります。



携帯のアプリでチャートをいろいろ見ていたところ、

あることがわかったんです。

例えば、ユーロドルのチャートを見てみます。

ユーロドル.bmp

これは上昇中で強さ的には「ユーロ>ドル」って感じです



次に、ユーロ円のチャートを見てみます。

ユーロ円.bmp

上昇中なんですが、MA21よりも下にいて、まだトレンド的には

「円>ユーロ」のようにも見えます。



ここから推測すると、3通貨の強さは


「円>ユーロ>ドル」

となっています。

なので、理論上は、ドル円のチャートは下落中もしくはMA21よりも下ということになります。

で、肝心のチャートはというと・・・

ドル円.bmp

完璧な下降中で、MA21よりも下です。

で、今は3通貨ペアですが、もっと通貨ペアを増やして、


一番強い通貨を買って、一番弱い通貨を売ったらいいんじゃないか!?

ということを思いつきました!


で、先ほど見ていたのですが、通貨番付に使用するのは、

USD.EUR.GBP.AUD.NZD.CAD.CHF.JPYの8種類です。

なぜこの8つかというと・・・・。

私はヒロセをメインで使っているのですが、

そこのトップに表示されるのがこの8通貨+ランド、トルコなんですね。

tぽ.bmp

で、このときの対円のスプレッドを見ると、

ドル円   1pips
ユーロ円  4pips
ポンド円  5pips
豪ドル円  5pips
NZドル円  4pips
カナダドル円4pips
トルコ円  46pips!?
CHF円    8pips
ランド円  60pips!?

ということで、あまりにもランドとトルコがらみのスプレッドが大きかったので、

比較から外しました。


私が強弱の比較の基準にしているのは、基本的には


MA21よりも上にあるか否かです。

なぜMA21なのかといいますと、MA21って私のボリンの中央線の設定と同じ物なんです。


私の感覚として、ボリンの中央線が一つの節目というか、

流れが変わるポイントのようなところとして位置ずけしてあるので


今回そういう条件でしてみようと思いました。


(判断が楽というのも理由の一つですが・・・・。)



そういうことでチャートを見ながら順位付けをしてみると・・・

NZD>CHF>JPY>EUR>CAD>AUD>GBP>USD

となりました。

なので、一番強いNZDと一番弱いUSDのチャート(NZD/USD)を見てみると・・・。

NZDUSD.bmp

堅調な右肩上がり^^

堅調すぎて怖いわっ!!

逆にポジを持ちづらい・・・。

4時間足を見てみると・・・・

NZDUSD2.bmp

なんだか頭打ちな気が・・・。

3回上値を試していて、3回とも微妙に抑えられている。

ここで買うのは勇気が要るなぁ・・・。

といった感じです。



あと、思い浮かんだ課題をまとめると・・

■強弱の判定方法はこれでいいのかどうか。
→一定期間の上昇率とか、MAの傾きとか他にもやろうと思えばいくらでもできる。

■どの程度の期間で更新する必要があるか。
→1日?1週間?1ヶ月?

■取引のタイミングは?
→結局はテクニカルが必要?

■目標利益、損切りの設定は?
→だいぱぱさんのナンピン係数のように、通貨ペアに依存しない、絶対的な指標のようなものがあれば楽になるかもしれない。


これくらいですかね><

って山積みですね。


山積みとかいいつつ、結構楽しんでます^^

いままで、スキャル、デイトレ関連のことしか考えたことが無くて、

だいぱぱさんのナンピンスイング手法に出会ってから、

いろいろなことが新鮮に感じられるんですね(*´∀`)

なので、悩みつつも楽しくやっていけると思います!!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^





posted by ai at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

■番外編!後編

こんにちは^^

そういえば、先週くらいに福井旅行の前編を話したんですが、

肝心なところを書いていなかったので後編を書きたいと思います!

忘れてた?そんなこと知らない?

でも見てください><

なんか長くなりそうなので、今回の記事にはFX話、豪ドル話は盛り込めなさそうです・・。


前回の内容は■番外編に書いてあります^^

要するに、福井に行って芝政ワールドに行って、いろいろ楽しみ、

福井県立恐竜博物館に向けて出発したところまでをお話しました。

今日はその続きってことで・・・・。


芝政ワールドから福井県立恐竜博物館までって結構あるんですよね。

46kmくらい。

地味に遠い。

しかも、道路は常に1車線だから、遅い車が要ると飛ばすに飛ばせない。

でも、なんとか1時間半くらいかかって到着しました。

そこである一つの違和感というか、なにかいやな感じがしたんです。

何か忘れているような・・・・。

で、かばんをみたらはっと気づいたんです。




財布が無い



焦りました。

車中探しました。

デモ無いです。

よくよく考えてみると、シャワーを浴びる際に中においたままな気がしてきたんですよね。

で、もうそこしか考えられないということで芝政ワールドに電話しました。

どうにか事情を説明して探してもらうと・・・

見つかりました!


ただ・・・




「札は一枚も入っていませんでした」




とのこと。

ホテル代なども含めて全てのお金を入れていたので、

合計3万円近くでしょうか。

かなーり痛いです。

正直人間不信になりました。


その後急遽芝政ワールドへ逆戻り。

財布を受け取ってホテルへ。

私はお金が小銭しかなかったので、ホテル代と夕飯代を彼女に払ってもらいました。

しかも、 この日って彼女の誕生日だったんですよね。

いろいろぶち壊しでした。


その日は思い悩みましたが、せっかくの旅行なんだし、

凹んでても仕方ないので、翌日は忘れて楽しもうとおもい、

もう一度福井県立恐竜博物館に行きました。

fukui1.bmp

中に入ると長ーいエスカレーターでまずは1階へ。(入り口が4階らしい。)

fukui2.bmp

その後は、順路通りに見ていきました^^

恐竜はこんな感じで設置されていました。

fukui5.bmp

これはティらのサウルスの化石です。

これ以外にもかなり沢山あったと思います。

fukui3.bmp

これは、ティラノサウルスの後ろに映っているスロープを上っていった先で撮ったものです。

夜景にも見えますが、室内です(笑

最後に、これが見晴らしの良いとこから撮ったものです。

fukui4.bmp

彼女がデジカメでとっていた画像はこれと比較にならないほど綺麗だったので、

機会があれば画像を摩り替えておきます。


1階はこんな感じです。

2、3階は休憩所や飲食店がありました。

4階には土産屋があったので、しおりを買って貰いました♪

fukui6.bmp

なぜしおりにしたかというと、このしおりのデザインがよかったんですねー。

単に気に入ったからというわけでもないんです。

実は、沖縄旅行で美ら海水族館に行ったときも

これと同じようなしおりが売っていたんですね。

で、そこで買っていたので、ついつい懐かしくなって買ってしまいました><


お土産を買ったところで福井県立恐竜博物館からは引き上げました。

その後、高速に乗って自宅へ・・・・・。

その途中4回くらい彼女が疲れたというのでSAに乗りました。

運転しているわけでもないのに疲れたって言って、

私を気遣ってくれる彼女に感謝です。

っていいたいのはそんなことじゃなくて、

4つのうちの一つに「南郷SA」ってところによったんですよ。

そこにあったのが・・・これだ!

fukui7.bmp

はい、heavensmileさんのために写メ撮ってきました。

まぁ撮っただけで中には無いってないんですけどね><

こういうのもありましたよ〜ってことで覚えていただいたらいいかなーと思って載せました。

その後は、名前は忘れたんですが、(多気SAだったかな・・)

たまたま寄ったところにカフェがあったので休憩♪

こんなの食べました。

fukui8.bmp

黒糖ベーグルとチュロスです^^

なかなか美味しくいただきました。



えーまぁ、あれですね。

お金がなくなるという辛いこともありましたが、

今思ってみるとなかなか楽しかったです。

奪われることの悔しさ・辛さ・悲しみもわかりましたし、

防犯の大切さもわかりました。

あと、彼女の大切さですね。

金銭面はもちろん、いろいろな面で助けられました。

井出さんが言うように、結婚って言うのもいいものかもしれませんね。

長くなってしまいましたが、今日の記事はこの辺で終わりたいと思います。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 13:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

■アクセス解析!

おはようございます^^

前回は、福井に旅行に行って、芝政ワールド、福井県立博物館に行こうとして、

その後悲惨なことが起こるって事までをお伝えしたのですが、

今回はその続きじゃありません><

FXの話でもないです(´vωv`*)。


今回は、ブログをやっている人対象になってしまうのですが、

どんなアクセス解析を使ってらっしゃるのかということをお聞きしたいと思います。

私は今までアクセス解析なんて使っていなかったのですが、

seesaaにもともと機能としてあるものはありえないくらいのPVになり、

全く信用できないので、このたび外部のものを使おうと決心したんですよね^^

で、導入したのがこれ!!

NINGA TOOLS
ninja.bmp

主な機能は・・・・

□基本解析
■生ログ
■時系列アクセス解析

□どこからのリンクか
■リンク元統計
■検索エンジン
■検索ワード
■検索フレーズ

□リピーター調査
■何度目の訪問か
■前回訪問からの経過時間

といった感じです。

まぁ私も使い始めたのが福井から帰ってきたばかりなので、

あまり使いこなせていないです><


ただ、これだと「どこに移動したか」ということがわからないんですよね(´vωv`*)。

masaruさんのブログ→SAXO系の徹底理解とEURDKK投資

でよくmasaruさんが、「30人のうち1人くらいが応援してくれています。」

ということをおっしゃっているのですが、

NINJATOOLSではどこに行ったのかってことがわかんないんですよね。

なので、何か情報ありましたらコメントお願いします(*´∀`)



ってこれだけじゃいけないですね><

何らかの情報を求めてブログを見るはずなのに、そのブログが情報を求めてちゃ本末転倒です。

って事で、ググってみたら出てきましたよいいのが。

Google Analytics
https://www.google.com/analytics/

なんとこれ、自分で必要なものをカスタマイズして調べることができるんですね!

裏を返せば、情報が多すぎるので、必要なものを自分で選択しないと見れないということですが、

それでも機能が無いよりはマシ!!

ということで、早速いろいろカスタマイズしてみたのですが、

なかなか楽しいですね♪

FF12のガンビットをカスタマイズしている感じです。

で、いくつか作ったには作ったのですが、

解析自体が1時間ごとに行われるらしい・・・

最大6時間更新されないこともあるらしい・・・・

私は先ほど導入したばかりなので、今は0ばっかり並んでいます。



時間がたってからまたレビューしますね(ノ∀`)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^


posted by ai at 12:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■番外編!

おはようございます^^

今回は、FXではなく、福岡旅行のことを書こうと思います!

行ってきたのは8月11日、12日の2日間です。

私は三重在住なので、新名神→名神って感じで高速を乗り継ぎ、

高速料金は5500円><・・・・痛い出費です。

芝政ワールドまで一直線できました。

で、今気づいたのですが、芝政の写真、いいのが無いです(´vωv`*)。

よくてこんな感じ・・・

siba.jpg

わかりますか??

奥のほうに見えるのがプールで、その手前にあるのが博物館チックな建物です。

はじめはプールに行って2時間近く泳ぎました。

siba2.bmp

こうやって見ると大きく見えますが、しょぼいです。

よっぽど長島スパーランドのほうがいいです。

入場料が安い点は良心的でしたが・・・。

その後は、はじめの写真手前の博物館のようなところに行きました。

十二支の石造があったのでそれをパチり・・・

siba3.bmp

ついでに同じ格好をしてパチリ。

siba4.bmp

その後は、隣接しているお土産物屋さんに行きました!

siba5.bmp

概観はこんな感じです。

中に入ってみると、食堂とお土産物屋が併設されているという感じです。

食堂は、相場の2割増しくらい。

お土産物屋はこんな感じでした。

siba6.bmp

売っているものは何の変哲も無いものだったのですが、

壁面にはステンドグラスがあり、作りも古風な感じだったので、

昔の教会のような印象を受けました。

siba7.bmp



その後は、駐車場の横に見晴らしの良い丘のようなところがあったので、

そこで一休み^^

siba8.bmp

視界が開けていて、開放感がありとても癒されました!

その後は、福井県立恐竜博物館へ向けて意気揚々と出発!!

しかし、このあと人生最大の不運が降りかかろうとは知る由も無かった・・・。


つづく



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^






posted by ai at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

■落ちてきましたねー^^今後の戦略は・・・

こんばんわ^^

戦略とか書いてますが、現状戦略もくそも無いです。

また両建てでもしようかな・・・。

ん〜〜悩む。

このまま落ちていくような気もするし、少しくらいまた戻しそうな気もするし・・・。

チャートを見てみると・・・

20090815chart1.bmp

RCIもストキャも20以下なんですよね。

むむむ・・・手仕舞いしたい・・。

上2つのポジが80.2と78.9なので、その二つを手仕舞ってしまおうかなんて考えてます。

そのまま下げれば含み損が減っていいし、

上げたとしても、含み損の増え方が緩やかになるのでいい。

この際、下げたとき利益が少なくなるとかは考えずに、

損失を少なくすることだけを考えようと思います!


【結論】

含み益が出ているポジのみを利確。

その後、下げるようなら様子見。上げるようなら、80円でS指値を入れる。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^


今日起きたのは18時でした。

昨日は徹まんしていたんですよね。

終わったのが7時で、13時にはおきるかと思っていたら、

気がつけば17:50分。

おかげでバイトに遅刻しました><

しかも、内容も散々で、2400円負けでした。

清一色が出せただけでもいいって事に・・・。
posted by ai at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

■みなさん、初心に帰ってみませんか??昔の思い出を是非是非この機会に・・・

無題.bmp


今回は、ブロガーの方に告知いたします!

カリスマブロガーの井出浩一さんが面白い企画を考えてくれました。

その名も・・・


『みんなで一斉に書こうぜ!』

テーマ:「ドキドキ!始めてのポジ」

日時:9月13日

参加していただける方は、↓こちら↓まで参加表明をお願いします!

10万円でFXをはじめようと思います

以下引用

日々利益を積み重ねる敏腕トレーダーも、
私のような負け組トレーダーも、
夢と希望、そして不安を抱えながら
最初にポジったあのポジション。

ドキドキしたあの気持ちを、
また、そのポジションの顛末を、
改めて今、記事にして、初心に戻ってみませんか。

また、それらの記事は、
これからFXを始めようと考えていらっしゃる方に
刺激を与えることでしょう。


そして、またこの企画に参加いただくことで、
ブロガーのみなさんの交流につながれば・・・と思っております。

という趣旨らしいです!

気分転換にいかがでしょうか??

是非是非ご参加ください!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^



posted by ai at 13:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■一時は瀕死の状態でしたが、なんとか持ち直して・・・

おはようございます^^

昨日、一昨日と福井県に旅行に行って来たのですが、

その間に奇跡的に豪ドルが下落したようで、

なんとかパンク寸前だった私の口座も息を吹き返しています。

20090813chart1.bmp

私の希望としては、こんな感じで推移してくれるとありがたいのですが・・・

20090813chart2.bmp

どうなんでしょう。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^
posted by ai at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

■今日の昼の出来事・・・雨時々砂まみれ。

こんばんわ^^

たった今暇なバイトから帰ってきました。

コメントでビーチのこととか書いてくれてたので、

ビーチの結果を発表しようと思います!


場所は三重県明和町の大淀(おいず)海岸というところでやりました。

今回の出場チームは12チームで、15点マッチ2セットゲームで、

1勝1敗で並んだ場合は得失点差で決めます。


ちなみに前回は準優勝しました^^


さて、今回はといいますと・・・・・


【第一試合】

VS明和中学校女子バレー部

余裕の勝利と思いきや、15-13、15―13とひやひやしながら何とか勝ちました><

まぁフルメンではなかったんですけどね。

一人、セッターが法事で午前中は来れなかったので、

こんな感じになちゃったんだとおもいます。


【第二試合】

VS・・・忘れた

ここは、前回優勝チームの友達のところって聞いていたので、

やばいかなーと思って試合を見ていたら、

ハンパない強さでした><

ただ、なんとかセッターが試合に間に合ってフルで戦ったところ、

15-13、16-17の得失点差わずか1の差で勝つことができました><

(デュースは17点までというルールのため)


【第三試合】

VSてやんでい

楽勝w

15-8、15-9

特にコメントも無いですね。

私の独壇場でした(笑)


【決勝戦】

VSスマイリーズ(前回優勝チーム)

まさかの1年前と同じカードとなりました。

1セット目は11-15で取られたのですが、

2セット目は逆に16-14で取り返し、勝負は第三セットへ・・・

3セット目は8点でコートチェンジだったのですが、

コートチェンジの時点で8-5とかなりいい感じ。

ただ、そこから連続失点で8-8まで並ばれる。

そこから一進一退の攻防を続け、17-17までもつれ込みました。

そこからポポンとくだらないミスで失点し、

結局17-19でセットを落とし負けてしまいました(´vωv`*)。


ただ、負けはしたものの不思議と私の心は高揚感と満足感、達成感にあふれていました。

今思うと、バレー人生のなかで一番パフォーマンスがよくて、

一番リーダーシップを発揮した瞬間だったと思います。

正直またバレーがやりたくなりましたね。


部活を引退したときは、1年間キャプテンやりきったなー疲れた><

という感じだったのですが、今回は、

来年からバレーができなくなると考えると切なくなりました。

何なんだこの心境の違いは!?



もし、私のブログを見てくれている人で三重在住の人がいたら、

中日新聞の三重の記事のところ見てみてください^^

もしかしたら私が載っているかもしれないです!

チーム名は「うりちゃん」

私は、苗字が一人だけ違うやつです(笑)


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■花火大会in津・ヨットハーバー

こんばんわ^^

花火大会に行ってきて、そのまま実家に帰ってきてシャワーして出たところです。

いやー・・・やっぱ花火大会は人多いっすね><

疲れました。

毎年行っていたんで、人がおおいのは覚悟していたのですが、

1つだけ違うことがあったんです。

それは・・・


柄にもなく、浴衣を着たんですよねー。


彼女がどうしても着て欲しいって言うんで着たんですが、

ちょっと気に入りました^^

ただ、下駄なんですよね。

しかも、サイズが小さくて、足を無理やり入れて履いている感じなので、

めちゃくちゃ痛いんです。

人は多いし、足は痛いしで大変でした。

ただ、花火はめちゃ綺麗でした!

残念ながら、花火の写真はないのですが、

かわりにこれを載せておきます・・・・。

P1000314.jpg

これは津駅の中にあるATMコーナーで撮りました。

暑かったので涼むために入ったのですが、写真とってないじゃんってことになって、

急遽、撮影会開催。

無駄に20分くらいいたと思います(笑)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^


今日の歌は「夏空グラフィティ」です^^

これも沖縄で聞いていた曲です。

聞いた回数はそれほど多くないのですが、

あぷテンポな感じと、沖縄の暑さ、雰囲気がマッチしている感じがして、

沖縄を思い出してしまいます。

posted by ai at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

■デジャブ・・・あれ?おかしいな・・これって昨日見なかったっけ???

こんにちは^^

取引後のチャートを見ていたら、昨日と同じようなチャートを見つけたので、

ついつい記事にしてしまいました。

それがこちら・・・

20090806chart2.bmp

@、Aってのがショートでポジったところで、

95.10円くらいで片方をそんぎったんですが、

見事に落ちてきました・・。


昨日もこんな感じだったんですよ。

画像は保存してないですけどね。

むなしいんで。


でも、必ず落ちてくるとは限らないから、持ち続けたらいつか破産するんですよね・・・。

「後で下落してくる」ということが予測できているのに、

怖くなって損切りしたとかならまだ反省の余地はあるんですが、

システムの適用外のところでの動きなんで、

次に生かすということができないんですよね。

言ってしまえば、私の手法なんて、

ストキャ80以上のときにショートしたら、

ストキャが20に落ちてきたらそれ以降は100%運任せなんですよね。

まぁたいていは20付近で手仕舞いしますが・・・。

途中からだいぱぱさん手法に移行って言うのもできますが、

それも、取引ロットが少ない今だからですし。


第一、だいぱぱさん手法は投機じゃなくて、


「単なるるーてぃーんわーく」


と捉えておきたいんですよね。

朝起きたら歯を磨いて、顔を洗って、為替チェックして・・・

みたいな感じで。



なんだかだらだらと書いてしまいました・・・。

まぁ適当に流し読みしてください><


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 15:48| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

■どうやって検索したの???

こんばんわ^^

今日から久々にトレードができると思うとなんだか複雑です。

したいようなしたくないような・・・。

結局したいんですけどね。



暇つぶしに検索ワードを調べていたら、面白いものがありました。

「東京市場のATR記録」

ATRを見たいのであれば、チャートを開いたらすぐわかるのになぜググったのでしょうね。

私もググってみたのですが、よくわからないことした出てこなかったです。

少なくとも、為替関連ではなかったような・・・・。

しかも、このワードで私のブログに来たということは、

目的が達成できていなかったから来たわけであるのですが、

どれだけ調べても、私のブログが出てこないんですよね。


「東京市場のATR記録 大学生」

「東京市場のATR記録 ai」

「東京市場のATR記録 FX」

「東京市場のATR記録 手法」

と出てきそうなワードは調べたのですが、

残念ながらトップ50にも入っていなかったです。

どれだけ東京市場のATR記録について知りたかったかが窺えます。

検索した人の顔が見てみたいですね。

(決して馬鹿にしているわけではないです)。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^


・・・・東京市場というワード自体そんなに使ってないのにな・・・。
posted by ai at 00:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

■豪雨の最中に・・・・

こんばんわ^^

人によってはおはようございますですかね。

そういえば、NNN24かなにかで、

「これからお休みの方はお疲れ様でした。これから出勤の方はがんばってください」

みたいなコメントをしているのを思い出して、久々にジーンときました。




さて、なぜこんな時間に更新しているかといいますと、

今日は部活のOB会があったんですよね。

で、一応前回の代のキャプテンやってたんで、

顔くらい出そうと思い参加したのですが、

まさかの3次会まで行ってしまい、家についたのがつい先ほどという状況でした。



なので今から寝ます(o._.)o


最後になりましたが、応援ありがとうございます><

つい先ほどまで400位くらいをうろうろしていましたが、

皆さんのおかげで、200位第に戻ってきました!!

ここからが辛いと思いますが、モチベーションを高く持って

がんばっていこうと思うので、、、

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします(ノ≧∀≦)ノ


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 02:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

再開いたします(ノ∀`)

お久しぶりです^^

8月になったので再開したいと思います!

今思ってみれば7月中ということに意味は無かったんですよね。

単に、自分を追い込むためにやっただけのことであって、

期限とかも無いし。

ただ、こうでもしないと全然研究しないんで、

無理やり制約をつけてみました。

卒論を終わらせるつもりでやり始めたのですが、

やればやるほど改良点が出てきて、

とても終わる気がしないので再開しようと思います。


再開する理由としては、8月になっちゃったってことと、

これ以上休んでいると、FXをする気が起きなくなってしまう気がするからです。

なので、また来週から夜中にチョコチョコスキャルをやっていこうと思います!



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 11:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

■逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ  ・・・現実から。

ご無沙汰です。

最近、ゼミが終盤戦に差し掛かってて、なかなかブログを更新する余裕がありませんでした。

もうそろそろ終わりそうなので、

落ち着いてから再開したいと思います。


あと、今気づいたのですが、自分が見ていない間も毎日ポチしてくれている人がいたんですね。

誰かは存じ上げませんが、お礼申し上げます。

ありがとうございました。


posted by ai at 16:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

■昨日は微妙でした><無駄トレもありましたし・・・。

おはようございます^^

昨日も走ったのですが、10分でギリ走れるところを、

調子に乗ってへろへろになりながら8分で走ったら、

心臓に負担がかかって寝れませんでした(´vωv`*)。

結局3:30までおきてましたし。

何やってんだって感じですよね(笑)


しかも、私の考えでは、徐々にタイムを上げていって、

日々の成長を見ようと思っていたのに、

いきなり無理してがんばっちゃったから、

次からモチベーション上げるのが大変です゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! 




昨日は3回取引しました。

20090709chart1.bmp

1回目の取引は、下げてきて、ストキャが20以下、RCIもタッチ済みだったので、

ロング!!

したのはいいのですが、パッと見下値圧力が強そうだったので、注意が必要・・・

とノートに書いていたら、見てないうちにガガっと下げてきました><

急いで損切り。

−9pips



2回目の取引は、RCIが−100にタッチした瞬間にロング!!

その後、一気に上がって動きがなくなったところで利確。

+8pips


3回目の取引は、上髭が多かったという理由だけでエントリー。

上値抵抗線かな・・・と。

まぁ、ブレイクされた形でロスカット。

−6pips


計.−7pips


最後の取引は余分でした。

全くサイン関係なしで、別にトレンドラインを引いていたわけでもなかったのに、

上値抵抗かもと理由をつけて勝手にエントリーして、

勝手に負けました。

別に儲けようなんて気持ちが微塵も起こらない1,000通貨取引でさえこんなことをやってしまうのですから、

10,000通貨では尚更でしょうね。

今のうちに、こういう人為的ミスはなくしていかないといけないと痛感しました。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 11:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

■謝罪。

タイトルは謝罪ってなってますが、そんなに重いことじゃないかもしれません><


端的に申しますと、記事が二重投稿になっていたということです。


先ほどバイトから帰ってきて、気づいたのですが、

記事編集中に誤って投稿してしまった書きかけの記事を消し忘れていたみたいなんです。

そこまで大袈裟に言うことではないかもしれませんが、

戸惑うこともあったかもしれないので、ここでお詫びいたします。

間違った記事は消しました。

以下は訂正後の記事です。




こんにちはー^^

最近蒸し暑いですね(´vωv`*)。

これぞ梅雨って感じで・・・。

今日に至っては全国的に最高気温が30度超えてるみたいですし。




・・・まぁ、私の場合は朝の8時から、クーラーの効いた、

設定温度21度の部屋にいたので超快適!

むしろ寒いくらい。いや寒かったです(-д-`*)

おそらく、一人当たりの冷房使用料を取られるとかいう制度になったら、

私が一位でしょうね。

ほとんど一人なのに、冷房だけは一人前ですから(笑)


ポチお願いします(ノ∀`)
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村



結論からいうと、昨日は勝てました^^


20090708chart1.bmp

1回目のエントリー。

ストキャは20以下でしたが、形が汚かったのでこういうときは見送ります。

ただ、今回は、RCIが−100でした。

過去の結果を見ると、RCIが-100にタッチしたらかなりの確率で戻していたので、

ここはロングエントリー。

横ばいになってきて、それからまたさげたものの、すぐに上昇してきたので、

RCIが80近くになったところで利確。

+2pips


その後、今度はRCIが100にタッチすることがありましたが、

これまで、100にタッチしたのを見たことが無かったので、

とりあえずそのまま静観。

すると、もみ合いつつも上昇・・・・。

最大で、15pipsくらいサインとは逆行していました><



RCIが横ばいになったら切れ!!


ってPCの前に書いて張っておきます。


2回目のエントリー。

これは、ストキャでもRCIでもないです。

単に、94.30に上値抵抗線があると思ったので、

抜けてきた瞬間ショート!

ただ、ちと早かったみたいで、一時は94.35まで・・・・。

その後順調に落ちてきて、早めに利確。

+3pips


2回目の取引は、我慢すれば10pipsは取れていたかもしれませんでした。

ただ、今は我慢できても、ロットを上げたときに我慢できないと思うので、

なるべく少ない利ざやで勝ち逃げを狙っていきたいと思います。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

■夜遅くまで取引した後は・・・・これで決まりですね!

先ほど、自宅の周りをパーッと走ってきて、

シャワーを浴びてきました^^



いやー、気持ちいいですね!

部活を引退して以来、あまり運動していなかったので、

久々に気持ちよかったです^^


何がって?

実は先ほど自宅近くをランニングしてきたんです。

iPodでお気に入りの音楽を聴きながら走るのは気分いいですよ!

取引で疲れた頭を癒してくれます(*´∀`)

体は若干悲鳴あげてますが・・・・。



私の勘なんですが、皆さんあんまり運動してないんじゃないですか??

デスクワークで固まった体を、取引でさらに固めるだけでは身が持たないですよ〜

今日は10分しか走っていないのですが、

十分リフレッシュできました。

脂肪は燃焼しているかはわかりませんが、心は燃え滾ってきましたよ!!



夜遅くまで取引している皆さんにオススメします♪

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 01:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

■『テクニカル』ってもんは・・・

『テクニカル』ってものは、将来の値動きを、読むために開発されたんじゃない。

数学的手法を用いて、様々な方法で値動きを分析してた結果を表示しているだけ。

決して未来がわかるようになるツールではない。

使う側は、その結果を見て、値動きの共通点などを見つけ、トレードに利用しているだけ。

かなりの確率で上がる下がるの兆候がわかるシステムを組んだとしても、

値動きを反映させているだけで、未来を読んでいるわけじゃないから、

必ず、違うように動くときがある。

それは10回に1回かもしれないし、5回に1回かもしれない。

ただ、それがいつかは来ると予見していないと、

必ず勝てると期待してしまう。

そして、期待した瞬間から、損切りが難しくなり、


損大利小への道が開けてしまう。





・・・・と、心に刻み込んでおこう(ノ∀`)

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^




posted by ai at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

■発想の転換!いくら儲かったではなく⇒○○○○○○に着目する!

こんにちは^^

梅雨の最中、いかがお過ごしでしょうか。

雨が降ったら病んじゃいますよまったく・・・。

梅雨明けした沖縄に早く行きたいです><



最近、というか一昨日から1,000通貨取引を始めたんですが、

これからどうなっていくんだろうという感じです。

正直、今まで勝率の低い手法だったので、

思惑通りに勝てるということが今はすごく楽しいんですが、

このまま慣れてしまうと、資金の増加スピードにイライラしてくるんじゃないか?

とか考えちゃいます。

逆にいえば、増加も遅いですが、減少も遅いのでその点はいいのですが…。

あと、今のゆるーいロットでの取引はうまくいったとして、

1万通貨取引とかに戻ってメンタルへの影響が大きくなってきたときに、

どうするか?今まで通りの取引ができるようにするにはどうすればいいのか?

って事もあるんですよね。

でも、そのことの答えはもう出てるんですよね。


いくら取ったかではなく、何pips取れたかで考える


これでいいと思います。

損益を見るんじゃなくて、エントリーとイグジットの差に集中することで、

ロットを意識せず、また、損益の増減も意識せずにやっていけるんじゃないか

と思います。

ひいては、これがロットが少なくてマンネリ化することも防いでくれるんじゃないかな・・・

って思ったりします。


あっ・・・題の、○○○○○○は獲得pipsですー^^



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 16:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

