オススメ記事



2010年05月30日

■暇だから考えてみました!なぜ一時期、ハイレバスキャルピングが大流行したのか!?

私も以前していたのですが、1年ほど前、為替鬼さんの全盛期時代はハイレバでスキャルピングをするのが結構流行っていました。今回は、その理由を考察してみようと思います。

20100530ドル円3.bmp

1.勝率が高い

人気の一つとして、勝率の高さが挙げられます。流れがよければ、3連勝、5連勝もよくあることなので、取引していて、精神的負担が少ないんですよね。それに、ある程度連勝できれば、元手に比較して利益が大きいので、


2.さも簡単にできるようなイメージがあった

書籍などでも、スキャルピングの特集が組まれたり、個人ブログなどでも「これだけ勝ちました」というような内容が多く、だれでも勝てるようなイメージがありました。


3.スプレッドの縮小

ちょうどそのころにスプレッドもドル円が0pips〜などというFX業者が登場し、スキャルピングの環境がよくなってきた事も要因に挙げられます。それ以前は、ドル円のスプレッドなんて狭いところでも3pipsが普通でしたし、外為どっとコムではスプレッドのほかに、手数料が往復で1,000円は取られましたしね(汗


4.負け組の情報が報道されない

当然のことなのですが、勝っている人のブログというのは、みんなが参考にしたいので人気が出るのですが、負けて辞めた人っていうのは、ブログ自体続けないでしょう。また、FX情報誌も勝てるというイメージが付いたほうが、メリットも多いので、わざわざ負けてますよ〜なんて情報は流さないですしね。


5.元手が少なくてもいい

元手が少なくてもいいので、今まで投資をしようか迷っていた人も少額で参戦できる。そういう私も、10,000円からできると聞いて始めました。結果は・・・聞かないでください><



以上がスキャルピングが流行った要因かなぁと考えられます。では、なぜスキャルピングが今はそれほど流行していないのでしょうか?それは、いくつか考えられますが、大きく見ると3つくらいかなと思います。


@あまり知識がない状態で取引する人が多かった

スキャルピングを始める人で、周到に情報を集めて取引した人って少ないんじゃないかなって思います。だって、簡単ってイメージありましたもの。なので、思惑通り勝てればいいのですが、反対の動いたときに、どうするかなんてあまり考えてない人が多かったんじゃないかと思います。

損切をしないといけないって考えない人は当然含み損にたえるはずなので、いつかは耐えられなくなって破綻というパターンが多いと思います。ハイレバなんで、破たんする可能性も高いですし。

また破綻しなくても、大負けしたら「スキャルピングでは儲からない」ってなるんですよね。


A一つの手法を続けることは難しい

儲かるとわかっていても、なかなか一つの手法を続けていくのは難しいもの。次第に、アレンジという名の値ごろ感で取引するようになり、計画性のないトレードを続けて破綻するのがオチです。


Bバリエーションが少ない

スキャルピング手法はそれほどバリエーションがあるわけでもないので、情報の更新があまりないんですよね。なので、ブログも真新しい情報がなければ次第に人気も衰えていきますし、情報誌も、そもそも記事にすることがなくなり、次第にスキャルピングというものが露出する機会が減っていくと考えられます。


まとめ

スキャルピングの情報の露出が減少するので、新規にスキャルピングを始める人が少なくなる。それにも拘わらず、既存のスキャルピングをしている人の数が減っていくので、スキャルピングブームがすたれてしまったと考えられます。

こういうことも考えてみると案外面白いですよね^^
え・・・私だけ!?

さらなるFX情報はこちらで!
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へsisa.gif

私の手法はだいぱぱ手法を参考にしています!
初心者が投資で1億円を儲けます!
http://eggx3.blog.shinobi.jp/
是非応援よろしくお願いします!!



aiのオススメ口座! ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
aiのメイン口座です。
魅力は、なんといっても1,000通貨単位から取引できることですね。
また、独自のキャンペーンを行っていることも忘れてはなりません!
餃子やチャーハン、ワッフル、カレーなどの食べ物のほかに、
カレンダーや一ドル記念硬貨、運がよければ空気清浄機までもらえるかも。
さらに、今なら10,000円キャッシュバックキャンペーンもあります!

posted by ai at 15:31| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運動会が無事に終わりヘトヘトです
記事は楽しく読ませていただきました^^
コピペですみません
Posted by WIN at 2010年05月30日 17:21
ハイレバスキャルピング実はやったことないんです>。<
心臓がバクバクいいそうで・・・
Posted by devilsmile at 2010年05月30日 17:42
スキャルピングおもしろそうですね。5時30分に起きて、窓埋めに6時から参戦します。どうなりますやら。
Posted by こじろう at 2010年05月30日 17:58
負けることを前面に出した記事を書くと
スポンサーがつかないのかもしれませんね。
Posted by cora at 2010年05月30日 19:08
スキャルも勝ってる時は面白いんですけど、リズムが狂うとどうしようもなくなっちゃうので、難しいですね☆☆
Posted by ボム☆ at 2010年05月30日 19:52
>WINさん
運動会ってこんな早い時期なんですね!
私のころは、9月中旬くらいだった気がします><
なにはともあれお疲れ様です!

>devilsmileさん
案外楽しいですよ^^
心臓潰れそうですけど。
勝っても負けても心臓バクバクですw

>こじろうさん
私も明日は5時には起きたいです!
・・・理想は4時起きですが。

>coraさん
それもあるかもしれませんね。
負けている=イメージが悪いということはあるでしょうし・・・。
Posted by ai at 2010年05月30日 20:12

もっと冗談とか笑いを入れたかった、だいぱぱです。

今週もよろしくお願いします <(_ _*)>

 
Posted by だいぱぱ at 2010年05月30日 21:37

以前より参考にさせていただいております。
そこで、相互リンクをお願い出来ればと思い、
ご連絡させていただきました。

こちらのページから、誠に勝手ながら先に
貴サイトへリンクをさせて頂きました

http://fx-beginners.biz/16.html

相互リンクのご承諾、
是非とも宜しくお願い申し上げます!

※貴サイトにてトップページでリンク掲載をして頂きましたらご連絡いただいた後、
当サイトでもトップページはもちろん全ページからリンクさせて頂きますので、
是非ともご検討くださいませ

・サイトの名前:FX初心者必見!|0からスタートFX入門講座
・サイトのURL:http://fx-beginners.biz/
・サイト紹介文 :FX経験者の管理人がFXの基礎知識を初心者向けに解説しています
Posted by 高松昌典 at 2010年05月30日 21:46
勝った勝ったの記事は多いですが、負けたの記事は少ないですね。
Posted by masa at 2010年05月30日 21:51
ハイレバスキャルは心臓に悪いですw

証拠金の規制で、更にスキャル派は減るんでしょうね

それでもわたしはスキャルメインで行きますけど^^
Posted by のんきほーて at 2010年05月30日 21:59
 
スキャルは σ(´xωx`)に 向いてないみたい。゚A;・ω・)゚。フキフキ
 
Posted by 横着者(*`・ω・)ゞデシ 【†estoc†】 at 2010年05月31日 00:08
あと結局、運動神経みたいなものが必要になるんじゃないですか?決断力なども。
Posted by masaru at 2010年05月31日 00:46
私もスキャしたいんですがね・・・(^^;
なかなか・・・
Posted by カタラン at 2010年05月31日 07:01
すごくよくまとまってますね。
まさにその通りだと思いますよ。
特に露出の項目がGOOD
Posted by ALMIA at 2010年05月31日 16:13
今週もがんばりましょ〜☆☆
Posted by ボム☆ at 2010年05月31日 20:33
こんばんは、こじろうです。穴埋め、窓が開かず見送りでした。
ポジれなかったせいか、デイトレでポジポジ病がでてしまいました。
−22PIPSです。どうなりますやら?
Posted by こじろう at 2010年05月31日 21:15
>だいぱぱさん
緊張しているのが若干わかりましたが、いい感じだったと思います!
次回も期待してます――^^

>高松さん
トップページ相互リンク以外は現在受け付けておりません。
申し訳ありませんが、お断りさせていただきます。

>masaさん
そうですねぇ。。。
勝ったって言ったほうが印象はいいですからね。

>のんきほーてさん
ですよね〜。
25倍ではスキャルの魅力も半減しますしね><

>横着者(*`・ω・)ゞデシ
私もですww
コツコツ行きましょ^^

>masaruさん
運動神経は必要だと思います。
あと、ルールを躊躇せずに守る決断力とか・・。
(日本語変ですね><)

>カタランさん
スキャルはまさに皮をむくようなもので・・・。
下手すると血が出ます。
大量出血の場合は戻らぬ人に・・・。

>ALMIAさん
露出!?
トップの初心者記事一覧の事でしょうか!?

お褒めいただきありがとうございます!

>ボムさん
はい!
今週もよろしくお願いします^^
頑張りましょう!

>こじろうさん
ポジポジ病を直すのは難しいですよね><
コツコツ意識していきましょう!
Posted by ai at 2010年05月31日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック