オススメ記事



2010年05月29日

FX初心者記事特集を3日間行って気づいたこと3つ

ここ二日間くらい、研修が忙しかったり・・・・
大学の名古屋就職組で集まっていたりといろいろしていたので、
ブログを更新する時間がありませんでした><

その前までは、FX初心者向けの記事を書こうと意気込んでいただけに、
3日坊主っぽく中断してしまったことが結構残念ですorz

ただ、この3日間で感じたことがいろいろあったので、
それを今回記事にしたいと思います。

20100529FX5.bmp


@一気にやろうとするべきではない

3日間の記事はそれぞれ、会社から帰ってきてから考えて、
2時間程度の時間を使い勢いで書き上げていたので、
長ったらしい文章になり、変な言い回しになっていることも多かった。

ある程度の時間をかけて、ワードか何かに記録しておき、
推敲を重ねておいたほうがいいかと。


A記事を分割する

言いたいことを伝えようと思うと、結構長くなってしまうもの。
なので、「〜のこと3つ」などとするのではなく、
「〜のこと(1)」「〜のこと(2)」「〜のこと(3)」
というように、いくつかの記事に分割したほうが見やすい気がします。

なので、一度作った記事ですが、ある程度編纂して、
いくつかの記事に分割しておこうと思います。


B画像を多用する

「百聞は一見にしかず」とはよく言ったもので、言葉で説明されるよりも、
図解されたほうがはるかに理解しやすいと思います。
そう思って画像を使うことを意識したのですが、
結局効果的な画像は、「確率分布」と「安西先生」くらいだったかもしれません。

また、画像の大きさも微妙だったので、
w:450,h:200くらいがベストかなという気がします。
(記事本文が表示される画面サイズの8割程度)


私が感じたのはこんな感じです。
今回は、完全に為替とは関係ない感じになってしまいましたが、
ご容赦ください><


さらなるFX情報はこちらで!
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へsisa.gif

私の手法はだいぱぱ手法を参考にしています!
初心者が投資で1億円を儲けます!
http://eggx3.blog.shinobi.jp/
是非応援よろしくお願いします!!



aiのオススメ口座! ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
aiのメイン口座です。
魅力は、なんといっても1,000通貨単位から取引できることですね。
また、独自のキャンペーンを行っていることも忘れてはなりません!
餃子やチャーハン、ワッフル、カレーなどの食べ物のほかに、
カレンダーや一ドル記念硬貨、運がよければ空気清浄機までもらえるかも。
さらに、今なら10,000円キャッシュバックキャンペーンもあります!

posted by ai at 21:25| Comment(10) | TrackBack(1) | ブログの書き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のようなは右脳人間には
画像で解説してくれると分かりやすいと思います^^
Posted by cora at 2010年05月29日 19:23
>coraさん
右脳人間うらやましいです><
頭柔らかくなりたいですよ(涙

画像を加工しようとしていると、フォトショがほしくなってきます^^
Posted by ai at 2010年05月29日 20:29
うんうん!画像が多い方が分かりやすいです^^
単純明快、コレが1番♪
Posted by のんきほーて at 2010年05月29日 21:38
画像で説明するのはとても分かりやすいですよね☆☆
Posted by ボム☆ at 2010年05月29日 22:45
一気にやると逆に飽きちゃいますね>。<

手ウォシュレットは一度やればどってことないです 笑
Posted by devilsmile at 2010年05月29日 23:09
その日の記事と後で読む時は違う気がします。

その日の記事は検索しないでも読めますから。

Posted by masaru at 2010年05月30日 00:14
初心者オススメ記事が、topに来てて、
見やすいです。

チャートの右側を隠す方法、いいですね。
少しは、予測できるようになりたいものです・・・(−−〆)
Posted by ひまママ at 2010年05月30日 00:30
私はいつもブログを作成するときはワードで下書きしています。
なぜって、そのままIEに文字を入力していて…
IEが固まって書いた記事がすべて無駄になったことがあったからです。
Posted by masa at 2010年05月30日 01:10
なるほど〜
確かに、一気に書こうとするより準備段階
からよくねらないと良い結果は出ないですもんね!

また、画像は確かに人間のインパクトに
残りやすいですね(^^)

Posted by カタラン at 2010年05月30日 11:28
>のんきほーてさん
実際、書こうとすると、なかなかいい感じの画像を作れないんですよね><
まだまだ勉強がひつようです。

>ボムさん
わかりやすい画像を作るのは難しいって痛感しました><

>devilsmileさん
自分の中で壁を壊したら抵抗なくできそうですね!

>masaruさん
確かにそうですね!
できればあとで見やすいように、必要な情報だけを書くのが好ましいですね!

>ひまママさん
思い通りにならないことがほんとによくわかりますorz
コツは、かなり前のチャートを使うことですね!チャートを覚えていたら練習になりませんから><

>masaさん
私もよく消えますorz
でも、ワードに書くとなんだか面倒に感じるんですよね。。。書いたほうがいいとは思うのですが、なかなか行動できない><
今は、ノートにメモってます!

>カタランさん
そうなんですよね。
1年前の記事とか見るとほんと恥ずかしくなりますし・・・。
おそらく1年後に今の記事を見たら恥ずかしく思うんでしょうね・・・。

ってそれは推敲とは違いますね(汗
Posted by ai at 2010年05月30日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【450h】関連商品
Excerpt: 450h に関するYahoo! 楽天 の検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。
Weblog: オンラインショップ シンプル検索
Tracked: 2010-06-07 22:06