オススメ記事



2010年05月25日

■FX初心者が取引する前にやっておいたほうがいい3つの決断

FX初心者取引する前にやっておいたほうがいい3つの決断

ということで、昨日の予告通り更新したいと思います。


今回のテーマは、選択集中です。

まず、はじめに言っておきたいことが、FX初心者はすぐに取引を始める必要はないということです。何も考えずに取引をはじめたところで、1週間で退場するのがオチです。相場は逃げません。稼ぎやすい相場もありません。今が買い時なんて時もありません。まずはじっくり準備をしましょう^^


さて、冒頭で選択と集中といいましたが、何を集中するかといいますと、自分のスタイル、取引手法をひとつに絞るということと、取引口座をひとつに絞るということです。また、選択するにはそれなりに情報量が必要なので、情報の収集。まとめると、

T.情報の収集

U.取引スタイルの選択

V.取引口座の厳選

という感じになります。
それでは、この3つについてこれから説明していきます。


 T.情報の収集

まずは情報の収集ということなのですが、投資に関する良書はたくさんあります。「ゾーン」、「デイトレーダー」、「タートル流投資の秘術」などなど・・・挙げていけばきりがないですが、正直、初心者が見るには厳しいものがあります。こういう本は、取引に慣れてからゆっくり読めばいいでしょう。なので、FX関連のブログを100個見てください。

いまやFX関連のブログはかなりたくさんあります。人気ブログランキングに登録しているだけでも400以上はあるのではないでしょうか。その中には、いろいろな人がいます。取引手法を公開して、毎日の取引結果を乗せている人がいれば、取引口座の比較を主にしている人、手法というよりは戦略を公開している人(広義では戦略も手法ですね)など、多種多様です。

なので、いろいろな人の取引スタイルに触れることは必ずあなたのプラスになります。見るブログですが、人気ブログランキングのトップ100くらいでいいでしょう。人気があるのには理由があります。

ブログを運営されていない方はあまりご存じないと思いますが、最近はブログランキングを不正に操作するブログがいくつか存在します。ただ、それでもいいブログがランキング上位ということには変わりないです。

ブログを見るときに意識することが3つあります。1つめは、そのブログがどういう方針なのかということ。取引する上での心構えに重きを置いているブログに、収支報告を期待しても意味がないでしょうね。2つめは、その人がどのような取引手法を使っていて、どの程度の利益を上げているか?ということ(方針が損益を報告しているブログに限ります。)。3つめは、利益だけでなく、損失にまで言及しているか?ということ。

1つめのブログの方針ですが、メンタル的なこと(取引における心構え)を語っているブログは上級者向けであることが多いです。今見ても損はないですが、ある程度経験をつんでから見ると感じ方がまた違うと思います。こういうブログを見つけたら、ブックマークしておいて、取引に慣れてきてから見るといいでしょう。
私が一押しのブログを紹介させていただきます。
デイトレーダー生存率向上ブログ
http://www.traderspage.biz/blog/
はじめてみたときは目から鱗でしたが、この中でも特に、優位性に関する記事がすばらしいです。


2つめの取引手法ですが、FXについてまったくしらない初心者の方は、どのように取引するのがいいかということを知らないと思うので、まずは数多くの取引手法に触れるのが一番だと思います。自分の手法を選ぶ基準はスワップ派、デイトレ派、スイング派などいろいろありますが、まずは、いろいろ調べてみるのがいいでしょう。

3つめの損失に関することですが、これはある程度のフィルターとして機能すればと思い、加えました。通常、普通に取引をしていれば、常に利益が出ているというのはありえないです。(だいぱぱ手法は別です)なので、5日分ほどさかのぼってみて、常に利益が出ている場合は疑ってかかったほうがいいでしょう。

説明が長くなりましたが、まとめると、情報収集にはまずはブログを100個見ましょう!ということです。



 U.取引スタイルの選択

おそらく、ブログを100個も見たら、ある程度の取引手法はわかるでしょう。先ほども書きましたが、スワップ派、スイング派、スキャルピング派など様々です。それらについてどういうものかということは何となくわかると思います。と同時に、自分ができそうな、自分に合っていそうな手法が感覚的にわかると思います。できれば、そんな自分の感覚に合った取引手法を選択してもらいたいです。

ブログを見ていると、いろいろな手法批判があると思います。スワップを狙うのは政策金利の下がってきた今は非効率とか、スキャルピングはスプレッドの分だけ損しているなど、調べるとたくさん出てきます。

ただ、万能の手法なんてありません。聖杯なんてないんです。なので、重要なのは、稼げそうだから手法を選ぶ、欠点があるから選ばないということではなく、自分ができそうだから、感覚的に自分に合っていそうだからその手法を選ぶ。ということのほうが大切だと思います。

あと、選択した手法については、実際に自分の頭考えてシュミレーションして見ましょう。ブログに以前も書きましたが、ブログに書いてあることを鵜呑みにして取引することほど危険なことはありません。シュミレーションは初心者でも、取引経験がなくてもできます。

私が一番いいと思うシュミレーションの方法は、実際のチャートを印刷して、チャートの右側を隠し、少しづつうごかして、手法のエントリーサインが出ていたら、「エントリーした」と紙にかいて、利益確定、もしくは損切りのサインが出たら損切りというようにして、実際のチャートを見ながらシュミレーションをする方法です。

自分の思惑通りに動かないということがわかります。




 V.取引口座の厳選

取引手法まで決まったら、それ用の口座が必要になってきますね。スワップ派なら、スワップ金利が高い、取引したい通貨ペアがあるということが最低条件になります。スキャルピング派なら、スプレッドが狭いこと、約定スピードが速いということが条件です。

そのような自分の取引手法に必要な条件を想像しながら口座を自分で選びましょう。どこかのブログでお勧めされていたからなんていういいわけは選択した理由にはなりません。「取引スタイルの選択」でも書きましたが、結局は自分で何もかもやってみないことには成長はないですし、責任も取りきれないんですよね。なので、取引口座の選択は必ず自分で考えて選択してください

あと、口座の数なのですが、私はひとつで十分だと思います。よく、「急な変動で口座が動かなくなったり、緊急メンテで取引できないときのために2つ〜3つの口座はあったほうがいいでしょう」ということばを見かけますが、初心者がそこまで取引をする必要なんてまったくないです。口座が使えないときは、取引するはずだった時間を、取引を振り返ったり、取引ノートをつける時間に当てればいいでしょう。

ただ、一度開いてみたけどなんだかイメージと違ったという場合は、スパッとその口座に見切りをつけて、違う口座に乗り換えるほうがいいでしょう。


ここまでかいてきましたが、FX初心者が取引する前にやっておいたほうがいいことはまだまだあります。10人ひとがいれば、10人ともちがうことを言うでしょう。ただ、最低限やっておかなければいけないことは、これくらいだと思うので、3つと厳選してまとめて見ました。

長文でしたが、読んでくださりありがとうございました。

さらなるFX情報はこちらで!
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へsisa.gif

私の手法はだいぱぱ手法を参考にしています!
初心者が投資で1億円を儲けます!
http://eggx3.blog.shinobi.jp/
是非応援よろしくお願いします!!



aiのオススメ口座! ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
aiのメイン口座です。
魅力は、なんといっても1,000通貨単位から取引できることですね。
また、独自のキャンペーンを行っていることも忘れてはなりません!
餃子やチャーハン、ワッフル、カレーなどの食べ物のほかに、
カレンダーや一ドル記念硬貨、運がよければ空気清浄機までもらえるかも。
さらに、今なら10,000円キャッシュバックキャンペーンもあります!




posted by ai at 21:30| Comment(12) | TrackBack(0) | FX初心者の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここのところ力作が続いてますね。
aiさんの記事が多くの初心者の人の目に留まりますように。
Posted by cora at 2010年05月25日 21:58
初心者というより、私も十分参考?
初心を思い出さなければいけないな!
そう思いました。
Posted by masa at 2010年05月25日 22:39
>coraさん
いつまで続くかわかりませんが、できる限り続けていきたいです><

>masaさん
初心は大事にしたいですね!
常にいい感じの緊張感を持ちたいですよね^^
Posted by ai at 2010年05月25日 22:51
こんばんは。

でも初心者は、とりあえずトレードしたがるような・・・
私のように。

交通事故みたいに、
なぜか最初は自分が損することは考えなかったなぁ・・・
Posted by 井出浩一 at 2010年05月25日 23:01
ポシポシ病のこじろうです。これが直ればもっと勝率があがるんですけど。そんなわけで今日のデイトレは勝って負けてのチャラでした。必勝パターンまで待てずに、無駄ポジしちゃいます。誰か私を叱ってください。
Posted by こんばんは at 2010年05月25日 23:25
今夜は上手くトレードいきやしたぁぁヽ(`○´)/
なんか、さらに円安になりそうな雰囲気っすかね。。。
Posted by ||ポン・ドカン|| at 2010年05月26日 00:00
パソコン壊れてノートで応急です。

明日、ヨドバシで買ってきます。動きが取れません。
Posted by masaru at 2010年05月26日 00:28
世界株安いつ止まるんでしょうか・・・(^^;
Posted by カタラン at 2010年05月26日 06:46

48時間くらい様子見のままですww

今夜くらいから参加するかもです^^

 
Posted by だいぱぱ at 2010年05月26日 17:06
この頃のaiさんの記事でできばえはすばらしすぎます
秀逸という言葉が良く似合います!
Posted by WIN at 2010年05月26日 17:44
こんばんは、こじろうです。初心者全員に見せてあげたいブログです。ナイスです。今日のデイトレ、+8PIPSです。しりつぼみです。ラインが横にのびっぱなしです。
Posted by こじろう at 2010年05月26日 18:59
>井出さん
自分は負けない。
なんでも思い通りになる気がする。

・・・私もそう考えている時代がありました><

>こじろうさん
そういっていただけると嬉しいです^^

>ポンさん
ぽんさん最近調子いいですね!
爆益を願って☆

>masaruさん
Pc故障は大変ですね><
私も以前ハードが壊れたのでお気持ちはわかります。

>カタランさん
今年中には戻ってほしいですね><

>だいぱぱさん
ラジオ楽しみだったんですが・・・・。
8時からなんで無理なんですよね(涙

>WINさん
秀逸…うれしい限りです><
続く限り頑張ります!!
Posted by ai at 2010年05月26日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。