オススメ記事



2010年05月24日

■FX初心者に必要な情報とは?

昨日は、FX初心者がやってしまいがちな4つのミストレード

という題名で記事を書いたのですが、思いのほか反響があり、自分でも驚いています。市場が開いていないのに、400pvを超えたのは初めてです。まだまだ改良の余地はあるので、推敲を重ねたいと思います。

次回は、FX初心者が取引する前に準備すべきことについて書こうかと思っています。次回がいつになるかはわかりませんが(笑)

もともと、私が関心があるのは、FXの手法というよりは、メンタルマネージメントの部分なんですよね。なので、手法を作って実績ありますよ〜。って感じの事はできませんが、取引に直接は関わらない部分ではいろいろと考えているんですよね。

にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ
いつも応援ありがとうございます^^

FX歴が長くなってくると(といっても2年ですが)、初心者の気持ちがわからなくなるんですね。たとえば、今まで私は、あまり口座比較などの記事には力を入れてきていませんでした。

なぜなら、FXで重視することなんて、取引数量の少ないうちは、@スプレッド、Aスワップポイントの2つくらいだと思うからです。(極論ですよ。)普通にデイトレする分にはこの2つだけ見れば十分だと思います。

それで、この2つのことって、FX業者のHPを見れば書いてあるんですよね。なので、わざわざ比較するまでもないと思っていたんですよね。でも、昨日見たねむゴンさんのブログで考えを改めました。

ねむゴンさんのブログ:真実を伝える! 【元・金融機関員のFXブログ】
最強の商品先物口座について♪  
異常な為替相場に疲れたら、有望・安定な金取引とかいかがでしょう?
http://91920867.at.webry.info/201005/article_5.html


ねむゴンさんとは交流はないのですが、たまたまリンクで飛んで行って記事を見かけたのですが、その時は、金について紹介されていたんですね。そして、またその記事がわかりやすくて、金に興味がわいてきました。

と同時に一つの事に気づいたんですね。金に対する私の状況は、FXの初心者も同じなんじゃないか?って。FX経験者でしかもブログを運営しているとなると、口座比較の記事を見ることなんて日常茶飯事(言い過ぎ?)なので、情報が入っていて当たり前なんですよね。

ただ、初心者は、FX業者について全くの無知です。何を基準に口座を選んだらいいのか?ということが全く分からない。しかも、投資歴がなかったりすると、危ないんじゃないか?怖いんじゃないか?という不安もあると思うんですよね。

そういう不安を取り除くのがブロガーに求められてるんじゃないかなって思ったんですよね。そうなったときに、自分に何ができるか・・・って考えたときに、初心者に必要なことを体系的にまとめることなのかな〜って感じたんです。

ネット上には情報はあふれてますが、なかなかその情報を探して整理したりすることって難しいですよね。FX初心者ならなおさらです。また、情報はいろいろな視点で書かれているので、書き方もさまざまで、同じことについても、全く違う書かれ方がされています。

なので、私が、私の価値観で体系的に経験則なども交えながら、まとめることで、一貫性のとれたものができあがるんじゃないかとおもったんですよね。

ということで、今後は、FX初心者がみて役に立つような記事を書いていこうと思います。


さらなるFX情報はこちらで!
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へsisa.gif




aiのオススメ口座! ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
aiのメイン口座です。
魅力は、なんといっても1,000通貨単位から取引できることですね。
また、独自のキャンペーンを行っていることも忘れてはなりません!
餃子やチャーハン、ワッフル、カレーなどの食べ物のほかに、
カレンダーや一ドル記念硬貨、運がよければ空気清浄機までもらえるかも。
さらに、今なら10,000円キャッシュバックキャンペーンもあります!


posted by ai at 20:51| Comment(9) | TrackBack(0) | FX初心者の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
あふれてる情報の中から
本当に自分に必要な情報をみつけるのって、
難しいですよね。
読んでいるだけじゃ結局よくわからなくて、
失敗も含めていろんな経験をしないと、
判断できないですよね。
Posted by 井出浩一 at 2010年05月24日 21:18
初心者から見れば、FX業者なんて聞いた事のないような業者ばかりだし、実際にFX取引をしている人が使っていれば、安心するんでしょうね☆☆
Posted by ボム☆ at 2010年05月24日 22:15
>井出さん
良書を読むことはもちろん必要ですが、確かに経験しないと、体に染みないですよね。

頭でわかることと、それをトレードに行かせることは別物ですね。
Posted by ai at 2010年05月24日 22:19
aiさん
こんばんは。
知的かつ理的な考え方ですね。
初心者の気持ち…
私の場合は対円取引以外は怖くてできなかったことが印象的ですね。
Posted by masa at 2010年05月24日 22:34
現物取引をしないで差金取引(FXも含む)を始めるのが当たり前になってきていますから、わからなくて当然です。

FXをバリバリやっている人に株を教えてくれといわれて、そういう事もあるのかと思ったのは少し前ですが今では当たり前の事です。
Posted by masaru at 2010年05月25日 00:43
人民元の動向について
また騒がれ出しましたね!
Posted by カタラン at 2010年05月25日 07:00
何も知らずに取引して大損する初心者が溢れかえっているからこそ
初心者がまず何をすべきかを明確に示してくれる記事は
非常に意義のある事だと思います。
支援致します。
Posted by ゆん at 2010年05月25日 09:49

だいぱぱのモチベーションが0.5pips上昇しました♪

 
Posted by だいぱぱ at 2010年05月25日 14:16
>ボムさん
思い返してみると、確かに誰かが紹介しているということの安心感はあった気がするんですよね。
この気づきは自分にとって大きいです!

>masaさん
理的な気がしますが、実は穴だらけっていう・・・。
これから徐々に埋めていきます^^

>masaruさん
そうなんですよね。
現物取引から入ってないので、余計にイメージがつかめませんでした。

>カタランさん
人民元!?
またですか!
調べてみます!

>ゆんさん
そういっていただけると書いた甲斐があります!
支援ありがとうございます^^

>だいぱぱさん
何かいいことあったんですか??
Posted by ai at 2010年05月25日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150966259

この記事へのトラックバック