オススメ記事



2010年05月23日

■FX初心者がやってしまいがちな4つのミストレードとは?

自戒の意味も込めて、

FXでやってはいけないことをまとめてみようと思います。



@値ごろ感トレード

初心者がよくやってしまいがちなのがこの値ごろ感トレードです。「ドル円が2円落ちてきたからそろそろ上がるだろう⇒ドル円ロング!」みたいな感じです。心当たりあるのではないでしょうか?

通常の生活では、「値段が下がる=買い時」という方程式が成り立ちますが、為替相場では、「下がるものはさらに下がる」、「上がるものはさらに上がる」という性質があります。(必ずしもそうなるというわけではありません。)

この性質のメカニズムをここで説明すると長くなるので割愛しますが、値ごろ感トレードは悪と思ってください。素人の8割は1年も持たないといわれるのが、この値ごろ感トレードによるものです。


A他人の情報を鵜呑みにする

最近は、FX関連のブログもかなり増えてきて、中には独自の手法を公開していたり、自身の取引を実況しているブログや、研修生を募集しているブログもあります。

初心者は得てして、それらの情報を鵜呑みにして、手法をそのまま真似てみたり、言うとおりに取引しがちなのですが、それは間違いです。(公開されている手法が間違いということを言うつもりは毛頭ありません。)

適切に手法を使えればいいのですが、「自分の頭で考えずに、書いてあることをそのまましようとする」ということが問題なわけです。たとえば、だいぱぱ手法といえば、有名なナンピン手法ですが、詳細な説明を見ずに、「ナンピンする手法」ということだけにフォーカスして取引したならば、たちどころにロスカットとなるでしょう。

また、ちゃんと説明を読んで適切な資金量で適切なロットで取引を開始したとしても、暴落など致命的なダメージを与えるようなことは常に起こり得ます。そういう状態に陥った時のことをあらかじめ考えておかなければ、まず対処できません。

□ロットを減らすのか?
□ナンピン間隔を広くするのか?
□ナンピン自体下げている間はしないのか?
□追加入金するのか?
□あきらめて損切りするのか?

ぱっと考えただけで、このくらいの選択肢が出てきますが、あらかじめこういうことを考えておかないと、適切な処置ができません。なので、情報を鵜呑みにするのではなく、まずは自分の頭で考えてから運用するようにするのがいいでしょう。


B負けを取り戻そうとする

取引には勝てるときもあれば、負けるときもあります。中には、勝率80%以上の手法にも関わらず、3連敗、4連敗することもあるでしょう。そういう時にやってしまいがちなことが、負けを取り戻そうとすることです。具体的には、ロットを増やして取引する。手法のサインが出ていないのに、ポジションを持とうとしたりする行為がこれに当てはまります。

こういう時は、なぜか思い通りにいかないものです。加えて、ロットを上げると、損益の動きが目まぐるしく変化し、負けが込んでいることも相まって、精神状態がおかしくなります

こういうときにありがちなのが、「損切ができない」ということです。ずっと損益を見ていると、まだ上げそうとか、もう少し耐えれば戻るかもしれないということを考えがちなんですね。

なので、負けても絶対に取り返そうなんて考えないでください。気持ちが抑えきれなくなって精神状態がおかしくなりそうだったら、PCの電源をパチッと切ってやってください。


Cポジを持ってからの計画変更

今までの事に比べたら大したことなさそうですが、これが意外に資金に致命的なダメージを与える可能性をはらんでいます。先ほども述べましたが、トレード中は精神状態が変わります。

そんな精神状態では、まず間違いなく正常な判断は下せません。その中で最もやってはいけないのが、損切を先延ばしにすることです。これが癖になってしまうといつかデカい損失がでます。

何度も損切ラインを移動させているうちに含み損で身動きが取れなくなるというのはよく聞くはなしです。ややこしくなるので、なぜ損切ラインを変えてしまうのかということについては書きませんが、損切ラインを移動させること以上にやってはいけないことはないというくらい危険なことなので、肝に銘じておいてください。



・・・と偉そうなことを書いていますが、私も昔は上に書いてあること全部やってました(・ω・`)あくまで経験則なので、当てはまらないという人もいるかもしれませんが、心の隅にでも取っておいてください。


さらなるFX情報はこちらで!
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へsisa.gif




aiのオススメ口座! ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
aiのメイン口座です。
魅力は、なんといっても1,000通貨単位から取引できることですね。
また、独自のキャンペーンを行っていることも忘れてはなりません!
餃子やチャーハン、ワッフル、カレーなどの食べ物のほかに、
カレンダーや一ドル記念硬貨、運がよければ空気清浄機までもらえるかも。
さらに、今なら10,000円キャッシュバックキャンペーンもあります!


posted by ai at 20:06| Comment(12) | TrackBack(0) | FX初心者の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も一通りは経験済みです〜。
こうゆうのって頭ではわかていても、実際に経験しないとなかなか身に付かないものですよね☆☆
Posted by ボム☆ at 2010年05月23日 20:38
いつもお世話になっております。アルミアです。
私の管理しているブログ「国際恋愛体験記 次はFX投資で稼いで世界一周旅行」が本日付でアメブロへ移転となりました。
つきましてはお忙しいところ恐縮ですが、貴ブログのリンク先のURLを下記に変更して頂きたく。
何卒宜しくお願い申し上げます。
今後とも一層の精進を心掛け、役立つ記事を書いて行けるよう頑張りますのでご支援の程、宜しくお願い申し上げます。

新URL:
http://ameblo.jp/almia/
Posted by ALMIA at 2010年05月23日 21:06
初心者必見の記事ですね!
私は未だに1番の癖が抜けません^^;
Posted by WIN at 2010年05月23日 21:31
明日は窓埋めトレードに向けて早起きするので挨拶のみで失礼します。
Posted by masa at 2010年05月23日 22:15
>ボムさん
確かに、頭で理解するのと、体で体験するのとでは、違いますね><
体験すると、体が覚えるというか・・・。
恐怖感がよみがえってきますね。

>ALMIAさん
リンク変更しておきました^^
これからもどうぞよろしくお願いします!

>WINさん
私も、値ごろ感で取引したくなる気持ちは抜けないです><
余裕がないので取引しませんが、余裕があったらしてると思うので、まだまだ修行が必要です。

>masaさん
今週はボラリティが大きかったので、窓開けも大きそうですね!
成功をお祈りします♪
Posted by ai at 2010年05月23日 22:36
ポジションは子供、孫のようなものですから、持ってしまえばかわいくて、手放せないんでしょうね。

判断もあまくなります。この子は本当は出来る子なんです。みたいに...。
Posted by masaru at 2010年05月24日 00:17
こんちわヽ(`○´)/
今日はゆっくりして、
明日からのトレードお互い頑張りましょう!
Posted by ||ポン・ドカン|| at 2010年05月24日 06:17
おはようございます(。・_・。)ノ
今週もお互い頑張ってよい5月にしましょう!
Posted by ||ポン・ドカン|| at 2010年05月24日 06:17
どれも人間なら一度はやりそうな
人間の弱みを付いているように思います(^^;
Posted by カタラン at 2010年05月24日 06:32
どのFX本にも一度決めたルールは守る事を徹底しろって書いてありますしね。
損切りは本当に精神力が要ります…^^;
Posted by ゆん at 2010年05月24日 06:43
今週も頑張りましょう♪
Posted by WIN at 2010年05月24日 12:49
>masaruさん
masaruさんは子煩悩ですね^^
そういう私も為替では子煩悩・・・。
過保護もほどほどにしないとどうしようもないことになりますね><

>ポンさん
はい!
お互い頑張りましょう!

>カタランさん
やってからでは遅いので書いてみたんですが、やらないと覚えないことなんですよね><

>ゆんさん
それだけは確かに何にでも書いてありますね!
手法ジプシーではいつまでたっても成功できないというのは確かにそうだとお思います。

>WINさん
はい!
頑張りましょう^^
Posted by ai at 2010年05月24日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック