オススメ記事

2010年03月09日

■トラップトレード辞めようか・・・。優位性が・・・。ん!?書いている間にいろいろ思いつきました。

トラップトレードをやめようかと考えています。

理由は一つ

だいぱぱ手法より優位性ない

にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

ここで、もう一度利点を再確認してみようと思います。

トラップトレード利点
□注文したらほったらかし
□利確回数が多い(精神的に満足感が)
□チャートが読めなくてもいい
□指標を気にしなくてもいい
□取引時間が短い

こんなところでしょうか。この中で、だいぱぱ手法とかぶっていないのは一つだけ。

□利確回数が多い(精神的に満足感が)

これのみです。確かに、トラップトレードは手法としてはいいのですが、最近の値動きにはだいぱぱ手法のほうが適しているような気がします。トラップトレードの難しさは間隔なんですよね。間隔を広げすぎると利確回数が少なくなる。逆に、間隔を狭くすると、大量のポジションを抱えて損失が大きくなる。加えて、大きく一方方向に動くと戻った時に、1つづつポジションが消えていくので、押し目無く戻った場合、だいぱぱ手法と比べてかなり利益が少なくなってしまいます。

・・・・記事を書いていて、一つ思いつきました。

だいぱぱ手法とトラップトレードの併用です。

基本的には、50pips間隔でIFDONE注文を入れる。利確も50pips。ただ、4つ以上ポジションを持った場合は、決済注文をすべて消す。その後、ポジションが4つ以上含み益になった段階で、含み益ポジションを利確する。というものです。また、この方法なら、今まではトラップ間隔を重視していたため、だるま落としはしていなかったのですが、だるま落としも機会があればやっていくことができます。

今週いろいろ問題点などを考えて、問題がなければ来週から本格的にその方法で運用していこうと思います!

〜北海道卒業旅行編〜

【1日目】

ボードとスーツケースを持って電車の始発に乗り込みセントレア空港へ・・・。込み合った電車内で2席使っている私がひんしゅくを浴びたのは言うまでもありません。

そのご、セントレアで私の所属していた研究室の教授と偶然再会!何やらインドネシアに出張らしい。青のポロシャツが似合ってなかった。

10:35の新千歳行に乗って北海道へ!

新千歳駅に到着してからは、JRで札幌へ!宿泊予定のホテルモントレーにチェックインして荷物を置いてから小樽へ。

hokkaido2.bmp

小樽では、ふじ鮨という店と、和楽という回転すしの店に行きました。ふじ鮨のうにいくら丼はかなりうまかったです!うにがあんなに甘いものとは思わなかった・・・。和楽ではヒラメのえんがわを食べたのですが、これもかなりおいしかった。今思えば、えんがわのうまさが北海道旅行最大の感動でした。

hokkaido1.bmp

17:30にはまた電車に乗りホテルへ!

ホテルにもどってから、ボードをしに行ったのですが・・。一緒に旅行したやつの中に、北海道出身のやつがいて、そいつの父親が送ってくれました。夜景が超綺麗かった。

その後は、温泉にいって、ホテルに帰って寝ました。

【2日目】

朝から旭山動物園へ!
ツアー客がかなり多い割には敷地面積が少ないので、かなり混雑していました。特に、11時からのペンギンの散歩は人だらけでした(汗

hokkaido3.bmp

昼からは、富良野スキー場へ!
最近雪が降っていなかったらしく、かなりのアイスバーンで滑りにくかったですが、いろいろなコースがあったので、結構楽しめました^^

そのあとまた温泉に行って、夕飯は北海道の友人の家でごちそうになりました。ジンギスカンうまかったです。

ホテルに戻ってから、すすきのに飲みに出かけました。30分くらいふらふらして、居酒屋でちょっと飲んでスリラーカラオケで歌ってきました。

帰ったらシャワーを浴びて爆睡・・・・zzz

【3日目】

この日は札幌市内を散策。駅構内をぶらぶらみて、大通りに歩いて行って、米風亭ってとこで油そばを食べたりしました。

19:30のセントレア行に乗って本土に帰ってきました。

終電ぎりぎりで間に合い、家についたのは翌日になっていました。

たった3日間でしたが、かなり濃い3日間でした。食べ物はうまいし、女の子はかわいいし・・。3か月くらい住んでみたいです。

また、北海道出身の友人の父親には世話になりっぱなしでした。北海道を満喫できたのも、その方のおかげです。友人の卒業式を見に来るらしいので、その時に、伊勢神宮を案内しようと思います。

いい卒業旅行になりました。これで思い残すことなく晴れて社会人になります。

・・・といっても、まだ旅行は二回あるんですけどね。

彼女と京都、学科の友達と北海道へと。

前回の旅行では、devilsmileさんオススメのだるまに行けなかったので、今度こそは行きたいと思います!花畑牧場のキャラメルソフトは食べました!うまかったです!

さらなるFX情報はこちらで!
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へsisa.gif

aiのオススメ口座! ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
aiのメイン口座です。
魅力は、なんといっても1,000通貨単位から取引できることですね。
また、独自のキャンペーンを行っていることも忘れてはなりません!
餃子やチャーハン、ワッフル、カレーなどの食べ物のほかに、
カレンダーや一ドル記念硬貨、運がよければ空気清浄機までもらえるかも。
posted by ai at 19:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんばんは。
おかえりなさい、旅行楽しかったようですね^^
この時期の北海道は極寒じゃなかったですか?
一度北海道に行ったことはありますがいいところですよね^^
Posted by sktm at 2010年03月09日 20:46
北海道旅行いいですね〜!
食いモンが最高にうまそうで一度でいいから行ってみたいです!
Posted by りぼじゅん at 2010年03月09日 20:51
いろいろ試行錯誤してベストの方法ができるといいですね☆☆
Posted by ボム☆ at 2010年03月09日 21:42
おかえりなさい。
とても充実した旅行になりましたね。
楽しさがこちらに伝わってきました^^
モントレとはこれまた豪華でしたね。
旭山動物園は私もおととし行ったので
懐かしい思い出です。
また次回も楽しんで来てください。
Posted by cora at 2010年03月09日 22:11
だるま次は絶対に行ってください!!
Posted by devilsmile at 2010年03月09日 22:31
この時期の京都は寒いと思うので油断しないで下さい^^

Posted by だいぱぱ at 2010年03月09日 22:41
>sktmさん
そこまで極寒というほどではなかったです^^
空気は冷たいですが、風があまり吹いていなかったので、快適でした!

体感温度的には、三重のほうが厳しいと思います。特に、三重大学は海岸が近いので、浜風が半端ないので><

>りぼじゅんさん
サイッコーにうまいですよ^^
沖縄以外旅行は行きたくない!っていう考えでしたが、北海道もいいなぁと感じました。

>ボムさん
そうですね。
単に数か月のパフォーマンでは判断できませんが、やってみないとわからない気づきも多いと思うので、とりあえず思いついたことをやってみようと思います!

>coraさん
楽しさが伝わってよかったです^^
モントレは豪華なんですね!
追加料金1泊600円だったのでお買い得でした!
旭山動物園は楽しかったですが、また夏に行きたいですね。半分くらいの動物が見れませんでしたもの・・・。
次回も楽しんできます^^

>devilsmileさん
なんとか説得します!!
1日目は札幌ビール園なので、勝負は2、3日目の夕飯です!!

>だいぱぱさん
京都は寒いですか><
軽装で行こうと思ったのですが、考えが甘いですかね(汗
調べてみたら、最低気温が1度とかでした・・・。
確かにこれは寒そうですね。
マフラー持ってきます!
Posted by ai at 2010年03月10日 00:51
北海道はもう少し長くいたいですね。

私はどっちかと言うと夏がいいです。
Posted by masaru at 2010年03月10日 01:11
トラップとだいぱぱ手法の検証楽しみにしておりますw
Posted by WIN at 2010年03月10日 03:50
だいぱぱ手法、さまさまですね(^^)

雪景色が生で見たいです(^^;
Posted by カタラン at 2010年03月10日 07:00
おはようございます(。・_・。)ノ
んっ?円高に行くのか?
今日も頑張りましょう!
Posted by ||ポン・ドカン|| at 2010年03月10日 07:20