オススメ記事



2010年03月05日

■トラップトレードをする以前の心構えについて-含み損に対する抵抗感を取り除くためには?【修正版】

トラップトレードをしていて、一番つらいのが含み損を大きく抱えているときですよね。

にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

私も現在14,000円近くの含み損を抱えているのでドキドキです。

ただ、この感情も冷静になってみると



無駄な感情なんですよね。

なぜって?


為替の値動きにはボラリティはあって当然、

むしろ、数十pipsのレンジ幅でずっと移行すると考えているほうが不自然です。

なので、トラップトレードをする前に、

含み損とは常に隣り合わせであるということを覚悟する必要があります。

その覚悟がない場合は、トラップトレードをする資格がない。

含み損は常につきものという覚悟があれば、

急に円高に動いて含み損が拡大しても、必要悪と割り切って平然としていられるはず。

ということです。


ただ、こういうことは実際に取引してみるまではわからないものです。

為替取引自体が初めてという人にとっては、

含み損の怖さ自体が呑み込めないでしょう。


為替の経験はあってもトラップトレードは初めてという人にとっては、

「含み損=悪」という概念があると思うので、

まずはその考え方から直さなければならないと思います。



なので、事前のシュミレーションが大切になってきます。

最近はいろいろな人がトラップトレードのうま味を紹介していますが、

その記事をうのみにして何も考えずに取引を始めると、

どこかで不協和音が生じてきます。

運が良ければ「気のせいか」でおわりますが、

数年に一度といわれるような円高がポーンと来たときはどうでしょう。

自分でシュミレーションしていない場合、

対処方法がわからないはずです。

損切をするのか?

枚数を減らすのか?

トラップ間隔を変えるのか?

状況によって処置は様々でしょうが、

危機的な状況に陥ってから考えていては手遅れになりかねません。

また、得てしてそのような状況では正常な判断が下せない場合が多いです。

なので、取引前には綿密な計画を自分自身で立てることが必要です。


自分自身で綿密な計画を立てることによって、

「どこまで円高が進めばどの程度の含み損になるか?」

というシュミレーションもできるので、

冷静な状態で対策を考えることができます。



対策があれば含み損が許容できるのならば、

どこかに載っている対策でいいじゃんということもいえますが、

自分で考えることが大切です。

危機的状況に陥った時に、他人を完全に信用できますか?

信用した結果、期待とは違う結果になってしまったらどうしますか?

責任を他人に押し付けることはできません。


必ず最後は自分でシュミレーションしてからトラップトレードを始めましょう。

・・・結論が含み損に対する抵抗感の克服方法からは離れてしまいましたが、

記事前半で書いたので、印象には残っているはずです。


さらなるFX情報はこちらで!
にほんブログ村 為替ブログ ドル円へsisa.gif




aiのオススメ口座! ヒロセ通商
FX取引ならヒロセ通商へ
aiのメイン口座です。
魅力は、なんといっても1,000通貨単位から取引できることですね。
また、独自のキャンペーンを行っていることも忘れてはなりません!
餃子やチャーハン、ワッフル、カレーなどの食べ物のほかに、
カレンダーや一ドル記念硬貨、運がよければ空気清浄機までもらえるかも。


昨日は、部活に行って頭痛がするほど運動し、

その後明日からの北海道への卒業旅行の計画を立ててきました。

ボードに行ったり、ジンギスカン食べたりと月並みな計画ですが、

いろいろ楽しめそうでワクワクしています。

なので、おそらくブログは明日、明後日は更新できないとおもいます。

そういえば、冒頭でトラップトレードの含み損にドキドキしていると書きましたが、

あれは完全な煽りです。すいません。

めっちゃ儲かる!!っていう趣旨のブログとは逆の煽り方ですけどね。
posted by ai at 00:51| Comment(24) | TrackBack(0) | 取引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショック・アブソーバーですね^^

お見事なテキストですね^^
Posted by だいぱぱ at 2010年03月04日 20:37
北海道でジンギスカン食べるなら
『だるま』で食べてください!

ダントツでうまいです☆
地元の人もここが一番らしいです。
Posted by devilsmile at 2010年03月04日 21:34
>だいぱぱさん
ショックアブソーバー??
調べてみたら、車とブラジャーの説明しか出てきませんでした><
「乳房がスムーズな上体運動の邪魔にならない”、“よりクイックな動きが求められる場面で、乳房が記録向上の抵抗となるリスクを最小化する」らしいですね。
車の緩衝剤というところから、投資においてリスクを軽減するという感じのとらえ方で大丈夫ですか??

>devilsmileさん
だるま!?
調べてみました!
・・・めちゃうまそうじゃないですか><
21時に寝始めて中途半端に起きてPCをいじっている私にはこの上ない誘惑です。
(おなかがすいているということです。)
明日相談してみます!!
ありがとうございました!
Posted by ai at 2010年03月05日 00:32
トラップトレードにはメンタルの強化が
かなり必要ですね!

あと、損失の見極めが難しそうですね(^^)
Posted by カタラン at 2010年03月05日 07:02
おはようございますヽ(^。^)ノ
雇用統計です!
大きな動きを期待しましょう!
Posted by ||ポン・ドカン|| at 2010年03月05日 08:33
雇用統計です!
大きな動きを期待しましょう!
Posted by ||ポン・ドカン|| at 2010年03月05日 08:34
えーと、テキストでうpしようと思います♪

いいなぁ〜、北海道。
Posted by だいぱぱ at 2010年03月05日 08:59
最初に最悪の負け額を想定すると運用が楽ですよ^^
Posted by WIN at 2010年03月05日 09:57
こんばんは。
含み損も慣れですかね^^;
常に含み損を抱えていても気にならなく
なってきました(笑
Posted by sktm at 2010年03月05日 19:51
レンタカーだけ狙っているわけではないでしょうが
ジモティはネズミ捕りポイント知り尽くしていますのでね。

前方のジモティ車について走ればおそらく
大丈夫でしょうが
自分が先頭または単独で走るケースは注意してます。
Posted by cora at 2010年03月05日 20:03
あと空港では花畑牧場の生キャラメルソフトもうまいです。
かなり甘いですが・・・☆

Posted by devilsmile at 2010年03月05日 22:10
徐々に私も手法が固まってきました。
Posted by masaru at 2010年03月06日 00:57
卒業旅行?ですか?
私は学生の終わりに卒業旅行はいかなかったなあ…
今思えばどこかに行っておけばよかった…
Posted by masa at 2010年03月06日 01:04
米ドル円にしてもユーロ円にしても
相場は雇用統計直後のまま、今週は
終わりましたね。

来週に反落があるのでしょうか?
Posted by カタラン at 2010年03月06日 09:31
どうにか雇用統計は私にとっていい方向に動いてくれました^^
Posted by WIN at 2010年03月06日 10:47
やっぱり自分で考える事が一番重要なんだと思います☆☆
Posted by ボム☆ at 2010年03月06日 20:25
米経済回復の期待感がかなり高まって
いますが、来週の相場がたのしみですね(^^)
Posted by カタラン at 2010年03月07日 12:35
ご無沙汰してましてスイマセン・・・ペコリ(o_ _)o))
なんとか含み損解消できブログ更新できる気分になりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ご心配お掛けしました^^;
今度とも宜しくお願い致します(⌒∇⌒)
Posted by りぼじゅん at 2010年03月07日 18:39
米ドル円、週末は上昇しましたが、
また円高に戻るんですかね?

中国の工業生産額も日本を抜いて
世界第2位になったそうですよ。
勢いすごいですね!
Posted by カタラン at 2010年03月08日 07:13
北海道楽しんでます??
Posted by devilsmile at 2010年03月08日 22:44
円安ですね〜、この流れは本物でしょうか?
うまく乗って利を得たいですね(^^)

Posted by カタラン at 2010年03月09日 07:12
北海道は夏に行きたいですが、結構、雨が多いんですよね。

やはり異常気象で変わってきているようです。
Posted by masaru at 2010年03月09日 10:16
また円高に・・・^^;
Posted by WIN at 2010年03月09日 12:18
>カタランさん
円高停滞してほしいですね><
ガツンと上げてほしいところです。

>ポンさん
期待通りになりました?

>だいぱぱさん
テキスト楽しみにしています!
もしかして、旅行中に書いちゃいました??
確認しておきます!

>WINさん
負け最低額を想定すると確かに気は楽ですね〜
割り切れる金額で運用する必要があるってことですね!

>sktmさん
含み損を常に抱える取引方法いがいで抱えているときに危機感がなくなってくるのは危ないと思います(汗
・・・いや。いいのか。
変に焦るよりはよっぽどいいですね。
冷静に対処できるのが一番です。

>coraさん
私は運転が荒いので、気を付けないと危ないですね。
ジモティについていこうと思います。

>devilsmileさん
だるまいきたいです!!!

>masaruさん
確かに!
これまで2月に雨が降ったことなんてないって言っていました。

>masaさん
卒業旅行です!
今回は部活の友達と^^
そして来週は学部の友達とです!

>ボムさん
同感ですね。
自分で考えないと、、、、
自分の中に落とし込まないと、、、
お先真っ暗です。

>りぼじゅんさん
お帰りなさい^^
これからもよろしくどうぞ!
Posted by ai at 2010年03月10日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

