オススメ記事



2009年09月14日

■ノートをつけることの重要性。鳥居万友美さんの書籍「月100万円儲ける私のFXノート」レビューします^^

今回は、鳥居万友美さんの著書である、


月100万円儲ける私のFXノート」です。


月100万円儲ける私のFXノート

月100万円儲ける私のFXノート

  • 作者: 鳥居 万友美
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/02/27
  • メディア: 単行本





sisa.gifにほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><



大まかな流れとしては、

note.jpgノートをつけることの利点の説明
→意識、リズム、結果の原因を考える、大負けしない、勝ちパターン

note.jpgノートの例
→ノートのスタイル、プリントを多用しろ!、結果を集計しろ!

note.jpg1ヶ月間のノートを公開
→1ヶ月間のノートを公開しています。それだけ。いろいろコメントしてあるので、なかなか参考になるはず。こうやって、自分の感情も書いていくと、その時の考えなどを思い出せていいと思います。

note.jpg5分足トレード手法
→手法の説明。これは個人差あるかもしれません。100万円稼いでいる手法が目当ての人にはいいかもしれない。個人的には手法はどうでもいいのであんまり要らないかも・・・。ただ、手法を作る過程も書いてあったので、その点は参考になりました。

note.jpgFX仲間のノート公開
→鳥居さんのFX仲間のノートやインタビューが書いてあります。やっぱりノートは個人差あるなぁと感じます。エクセルなどで作っている人もいれば、手書きでチャートを書いている人もいる。様々です。


あまり説明しすぎると著作権侵害に当たるかな・・・と思い、

大事な部分はモザイクがかかっているかのように単語のみを羅列しておきました。



私が印象に残ったことを以下に書きます。


P.172 1行目

『1回のトレードでの許容損失が3万円ということになりますから、それにあわせて、エントリーの枚数とストップの幅を設定します。』


詳しい資金管理の説明はそこまでしていないのですが、最大損失額を想定し、

それから枚数・ストップを決める、という損失が出る前提で取引をするスタンスは

大切だと思いました。


P.261 2行目

『「必ず儲ける商売があるわけではない、必ず儲ける人がいるだけだ。」これ、「商売」を「手法」に『置き換えると、投資の格言になりそうだなっていつも思います。「必ず儲ける手法があるわけではない、必ず儲ける人がいるだけだ。」』
メンタルを重視している私にはとても含蓄のある言葉だなと思いました。


私はメンタルを重視する人なのですが、

まさにこの言葉は私の思いを代弁してくれているかのように感じました。

(代弁してくれてるって調子乗ってますね><すいません。)

万人が使える手法なんて存在しないと思います。

なぜなら一人ひとりメンタルが違うから、

考えも違うし、性格も違う。

ある人にとっては、ポジションがあることが恐怖に感じ、

ある人にとっては、ポジションが無いことが恐怖に感じる。

相場に関する考えかた、感性、結果に対する対応、

どれをとっても人それぞれ、同じことなんて一つもないです。

なので、万人が使える手法なんて無いんですよね。

その点ですごく共感できました。

鳥居さんなりの説明も書いてあるので、是非読んでみてください。





posted by ai at 10:00| Comment(8) | TrackBack(3) | 取引ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノートをつけることは、勝ち組の方たちで奨励されている人が多いようですね!
私もちゃちいノートつけていますw
ぽち2
Posted by WIN at 2009年09月14日 10:58
こんにちは。
私もその本よみました。
やはり自分の手で結果やエントリーポイントを記していくと
新たな発見がみられますよね^^
勝っている方ほどこういったのをしっかりつけているんですね!

応援ぽちです♪
Posted by sktm at 2009年09月14日 15:12
昔はエントリー動機や何時にエントリーしたとかエクセルに記録してました。
記録しておく事って大事ですよね☆☆
Posted by ボム☆ at 2009年09月14日 19:47
ノートは「手法」にアップしてるように毎日つけてますよー。

アノマリー的な変動・傾向もノートを見れば分かりますよん。

応援ぽちx2!!
Posted by だいぱぱ at 2009年09月14日 20:18
予想以上に遅くなりました。取り急ぎ応援のみで失礼します。
Posted by masaru at 2009年09月14日 21:37
何とか日付が変わる前に応援できました(^^;

90円割れそうで割れませんね(^^;

2つポチです!!
Posted by カタラン at 2009年09月14日 23:27
aiさんこんばんは。

勝たれている方はノート付けているかた多いですね^^
私は重要性を知ってながらもズボラなので付けていません…
ブログがノートがわりなんて言い訳を勝手にしています(笑)

ぽちっと♪
Posted by ココパパ at 2009年09月15日 00:45
ノートを付けても
後で何度も見返すことが重要ですね。
ノート付けさえすれば
それで賢くなったような錯覚に陥る
私のような人間は
何においても進歩することはないです。
(私くらいかもしれませんが^^;)
Posted by cora at 2009年09月15日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

月100万円儲ける私のFXノート
Excerpt: 一日一回の応援、宜しくお願いしま〜〜〜す。本当にありがとうございます。   今回は「月100万円儲ける私のFXノートに関するお話で...
Weblog: FX初心者の為の戦略ブログ
Tracked: 2010-03-14 13:01

月100万円儲ける私のFXノート
Excerpt: 主婦業の中で月100万円儲けられるのはどうしたらいいのか? 本当に100万も稼げるのか? その答えがこの本の中にあります。主婦でFXに興味...
Weblog: FXチャート分析局
Tracked: 2010-03-21 19:32

月100万円儲ける私のFXノート
Excerpt: 読売新聞の広告に載っていたので紹介しておきます。「子育てママの勝てる!ノート術 月100万円儲ける私のFXノート」です。月100万円儲ける私のFXノートは2009年2月発売です。著者の鳥居万友美さん..
Weblog: FXの鍵
Tracked: 2010-03-28 22:05