オススメ記事



2009年08月26日

■久々にスキャやってみましたが・・・。安定しない。ブレイクアウト狙いなのが原因!?

こんにちは^^

昨日は久々にドル円スキャをしてみたのですが、

安定しないです・・・・。

もともとはストキャスティクスとRCIを見ながらそれを基準にしていたのですが、

なるべく支持線、抵抗線を優先して取引を行うようにしました。

その理由としては、テクニカルとは後出しじゃんけんのようなものだからです。



そもそもテクニカルの算出の元になっているのは、実際の値動きです。

なので、

値動き
 ↓
それをを反映してテクニカル表示

という流れになるので、どうしても後追いになってしまいます。

だからといってパラメータを敏感にしすぎるとダマシが多くなります。

デットクロスが平行線に戻るというのは日常茶飯事ですからね・・・。

なので、100%テクニカル依存の取引はやめようと思いました。

*100%テクニカル依存とは、「〜がクロスしたからショート」

などといった、テクニカルのみを見て注文を出すようなことです。


どの程度依存するかというと、ストキャスティクスでいうと、

5分足で20以下の状態から上昇している場面なら、

1分足で抵抗線に阻まれたときに、ブレイクアウトする可能性が高いだろうとか、

そういう程度です。

メインは支持線・抵抗線。




肝心の取引はというと・・・・。


1勝1敗。


20090825chart1.bmp


2つともドル円です。

1つ目は上値抵抗線で阻まれて落ちてくることを狙ってのショート。

上がっていったので損切り。

−8pips

2つ目は、1回目と同じような感じで、RCIも100近かったのですが、

ここは上昇の流れと感じ、ロング。

+10pips


豪ドル円は78.48でロング1枚追加!!


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^


この記事へのコメント
相変らず、私はヘラブナ釣りのようなトレードをしています。

ぽち2
Posted by masaru at 2009年08月26日 17:05
先ほど書き込みできなかったようで
ご心配をおかけしました。
迷惑コメントのフィルター設定を
誤ってしまったようです。
すみませんでした。

ぽち
Posted by cora at 2009年08月26日 17:11
aiさんこんばんは。

スキャお疲れ様です^^
私はスキャすると異常に疲れます。。。

考えずにまったりトラップで頑張ります!

ぽちっと♪
Posted by ココパパ at 2009年08月26日 17:54
こんにちは。
最近私もスキャルから遠ざかっていましたが
久しぶりにやると感覚が鈍ります・・・。
豪ドル円の追加、幸運を祈ります^^

応援ぽちです♪
Posted by sktm at 2009年08月26日 17:57
テクニカルは流れを見るのには有効だと思います。
基本はロウソク足だと思います。
☆☆
Posted by ボム☆ at 2009年08月26日 19:56
私はストキャスティクスが苦手です(^^;

2つポチです!
Posted by カタラン at 2009年08月26日 21:58
今日は売られているようですが、オセアニア通貨が好調ですね。
勢いで飛びついてストンと落とされるパターンが多いので静観中です。

ぽち
Posted by masa at 2009年08月26日 22:17
スキャ苦手人間です。どんどん取引してる
うちに、何を理由にポジってるのか分からなく
なります(笑)脳が追いつかない(゚∀゚)ノ

ぽっつぃん。
Posted by ta2ya at 2009年08月26日 22:30
楽しくトレードするのが一番ですね〜☆
もちろん儲かるともっと楽しいのですが!!

ぽちっと。。
Posted by heavenSmile at 2009年08月26日 23:24

σ(o・ω・o) がスキャルしてた時は
ローソク足ぴくぴくするタイミング見てしてたよ。゚A;・ω・)゚。フキフキ

応援 全ぽちっ (´xωx)σ

Posted by †estoc† at 2009年08月27日 00:46
私はいつも値ごろ感スキャですw
10回中8〜9回は成功するのですが、残りの1〜2回で大敗し利小損大で終わることが多い、下手糞スキャです^^;

ぽち2
Posted by WIN at 2009年08月27日 11:01
>masaruさん
ヘラブナ釣り・・・?
魚釣りですか?

>coraさん
最後は何を書いてもはじかれたのであせりました><

>ココパパさん
疲れるってことはそれだけ頭使っているってことですよね〜。

私は疲れない代わりに勝てもしないですね><

>sktmさん
確かにあんまりやっていないと感覚無くなりますよね。

ただ、新鮮な気がして、先入観なく取り引きできるというメリットはある気がします。

>ボムさん
基本に忠実にいきたいです。

>カタランさん
すときゃスティクスが苦手!?
見るのが疲れるとかいう感じですか??

>masaさん
逆にショートしてみたら・・・裏目るか><

>ta2yaさん
それわかりますw
混乱しますよね><

そして崩壊・・・。

>heavensmileさん
儲からないと楽しくないです><

> †estoc†さん
ぴくぴく!?
私もぴくぴく探してみます!


>WINさん
損切り幅がでかいってことですか??
Posted by ai at 2009年08月27日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック