オススメ記事



2009年06月04日

トレードにおける迷いを排除するためには

取引に迷いが生じるのはなぜなのか。

絶対に勝つという確信がないから?

絶対に勝つという確信には、勝ちたいという希望が入っている。

いや、「勝ちたい」ではなく、「負けたくない」という希望だろうか。

いずれにせよ、そういう状況になると、客観的判断ができなくなる。

客観的判断ができなくなると、自分の都合のいいように状況を判断する。



また、ファンダ、テクニカル、それらをどれほど駆使しても聖杯は手に入らない。

それに、FXなんて所詮は半町博打。

絶対なんていうことはありえない。

ただ、今はロングのほうがショートよりも勝つ確率が高い。

とか、ここでエントリーして、OCOをこう注文すれば損少利大になる。

その程度のこと。

そういった、確率的思考に基づき、主観的視点を排除し、

自分のルール通りに淡々と取引できる者のみが生き残っていく。




・・・私はルールを作るところからだなっ。。。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^



posted by ai at 17:32| Comment(8) | TrackBack(0) | FX初心者の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の思いのようなもの。これを数字におきかえるといいと思います。
利益も損も数字になってるだけに、そこだけに集中。意味わからないかもしれないけど、トレードってそんなもん。
頑張ってaiちゃん
ぽち☆
Posted by カミ at 2009年06月04日 19:56
ルールは大事ですよね。
僕は勝つ事よりも損失を減らす事をいちばん最初に考えて、トレードしてます。
☆☆
Posted by ボム☆ at 2009年06月04日 19:57
aiさん
こんばんは。
私のルールは半分ルールで半分ルールじゃないみたいなところがあります。
それでもそれなりの利益が出ているので…
aiさんがしっかりルールを作ればちゃんと利益が出るようになると思いますよ。

2ぽち
Posted by masa at 2009年06月05日 00:14
やはり有利不利はあるのでそれを判断できれば不利な時に休むだけで儲かります。私は休みすぎですが。

ぽち2
Posted by masaru at 2009年06月05日 10:38
>カミさん

自分の思いのようなものを数字に置き換える!?

目標を明確に数字に置き換えるってことですか?


>ボム☆さん

メンタルをコントロールできるならいいですよね><
私は、負けをなくそうとしすぎると、エントリーに躊躇してしまうので、なるべく考えないようにしてます(´vωv`*)。


>masaさん

いやー。私なんてノールールでした(´vωv`*)。

利益が出たのはたまたまです↓↓

でも、ルールができかけてきたんで、煮詰めてみます!


>masaruさん

私は以前は有利不利の判断がつかずに、毎日躊躇してました><

素人判断なんだから、変に躊躇せずに淡々と取引すればいいってわかったので、これからは奏していきます!

Posted by ai at 2009年06月05日 11:51
こんにちは〜^^

ディ・アフター・トレード☆のSeeyaです
相互リンクをいつもありがとうございます♪

このたび『ディ・アフター・トレード☆』が
ブログの引っ越しを予定しておりまして

http://seeyafx.blog31.fc2.com/
     ↓      
http://dayaftertrade.blog45.fc2.com/

設置頂いておりますリンクを新ブログのURLへ、と
皆さんのブログをお願いしてまわっております(笑

ブログのほうは過去記事も引っ越しして
見た目もそのままw 内容も継続していく予定です^^

お手数をおかけして大変申し訳ありませんが
よろしければ変更をお願いできるとありがたいです☆

よろしくお願いいたします^^
Posted by Seeya at 2009年06月05日 13:43
aiさんこんばんは。

私もルール作りからです^^;
そして淡々と取引できるだけのメンタルも鍛えなければと思っています。

ぽちっと♪
Posted by ココパパ at 2009年06月05日 18:04
今日は早めに訪問です☆☆
雇用時計前、この値幅の小ささが緊張感を高めますね。
Posted by ボム☆ at 2009年06月05日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。