オススメ記事



2009年05月24日

相場に絶対はない。確率的思考を身につけることが先決。

こんにちは^^

久々に取引を公開したいと思います!

20090524.bmp

勝率  :25%
平均利益:19.4pips
平均損失:11.8pips
期待値 :-4pips

うわー・・・最悪な取引結果ですね><

ポン円取引を始めて以来の悲惨さです。

損失額としては大したことはないものの、負けすぎですね。

敗因はほとんどがストップを移動させたために起こっています。

損失を限定しているつもりが、利益を限定しているという結果に・・・

挙句には滑ってマイナスになるという・・・。

ありえないですね。


来週からは、ストップの移動を控えたいと思います。

利益確定、損失限定、いろいろな理由は考えられますが、

素人の私は取引中は健全な精神を保てていないと思うので、

当初の計画通りに進めたいと思います。


そもそも、ストップを移動させるというのは損失を受け入れたくないという心から発生するもの。

相場において損失とは避けられる物ではなく、執拗に避けようとすれば、

健全な精神は育たず、いずれは相場から駆逐される運命になる。


必ず勝てることなんてない。

負けるということを受け入れた上で取引しないといけない。

そもそも、ストップの幅が狭いのにさらに狭くするということは、

損失限定だけでなく利益も限定することになる。

そんなことをしていては、小さいロスカットの山を築くだけでなく、

たまに訪れる大きな波も取りこぼしてしまうだろう。



・・・

こころを整理するために思うことを書き出してしまいました。

キモに命じておきたいことです。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 14:49| Comment(22) | TrackBack(0) | FX初心者の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近調子悪いですね。

きっちり検証しているんで勉強代ですね。

ポチ5
Posted by masaru at 2009年05月24日 15:11
おれもよくビビッてロスカット値の移動を
してしまいます。
しかもロクな結果をまねきません☆

ぽちっと。
Posted by heavenSmile at 2009年05月24日 15:22
aiさん、こんばんは^^

原因を分析出来ているのであれば、
次のトレードに生かせると思います!
その繰り返しですね^^;

ぽち。
Posted by こーすけ at 2009年05月24日 19:29
aiさん、こんばんは^^

取引中に健全な精神を保てなくなるのは不味いですよね…
私もこの前、調子に乗って久しぶりに負けました^^;;

メンタルに来る場合は、取引単位を一桁落とすと思ったようなトレードが出来るかも?

ぽちっとな♪
Posted by 魚屋 at 2009年05月24日 19:43
取引量が多ければ、半分決済して粘る事もできるんですけどね。
最近は利食いを粘るよりも、「ストップと同値幅+α程度で決済しても、勝率5割ならプラスだし、次に負けてもマイナスにはならない」って考えて取引してます。
☆☆☆☆☆
Posted by ボム☆ at 2009年05月24日 20:40
aiさん、こんばんは。
ストップの移動、私もやりますよ。
リミットから遠ざけるのはダメですが、
近づけるのは良いと思っています。

損失を減らそうとするのか、
受け入れるのか、
考え方は、人それぞれですけどね。
Posted by しなもん at 2009年05月24日 21:52
↑変なところにリンク張っちゃいました(苦笑)
すんません。
Posted by しなもん at 2009年05月24日 21:53
 健全な精神を保つのって難しいですよね。。。。

 僕も昔は、1時間くらい保有していたのですが、最近は、メンタルが弱く10分位決済です(笑)

 がんばって下さいぽち!!
Posted by 友哉 at 2009年05月24日 23:37
aiさんおはようございます。

短期売買はメンタルの面が難しいですよね^^;
私は全くダメダメなのでアドバイスのしようが無いのですが…
少ない枚数で行なうしかないんですかね。

ぽちっと♪
Posted by ココパパ at 2009年05月25日 05:53
そうそう。メンタルと確率的思考を身につければ無敵になりますね!! 僕は確率論だけは絶対ゆずれない投資重要項目です。
応援 ぽち
Posted by カミ at 2009年05月25日 08:56
月曜日もポチッとね〜☆☆☆☆☆
Posted by ボム☆ at 2009年05月25日 20:32
ずっとザラ場に張り付いていると、ストップにかかりそうになったらストップをずらしたくなるのがそう私のような心の弱い人間です。
だから、一度ストップとリミットを入れたら相場は見ないことにしていますよ〜。

5ぽち
Posted by masa at 2009年05月26日 00:10

σ(o・ω・o) は OCOで ほったらかしの方が いいみたい。。。。゚A;・ω・)゚。フキフキ

応援 全ぽちっ (´xωx)σ

Posted by †estoc† at 2009年05月26日 20:06
ボチボチやっていこう! 応援ぽちっ
Posted by カミ at 2009年05月27日 18:22
aiさん
こんばんは。
今週は上がったり下がったりの相場展開ですね。
つかみづらいです。

5ぽち
Posted by masa at 2009年05月27日 22:21
こんにちは。
あるソフトを検証するブログを開設している者です。
2008/8月以降+1000pips獲得しているソフトです。
ご興味がありましたら一度覗きに来てみてください。

http://fuutafx.blog114.fc2.com/
Posted by fuuta at 2009年05月28日 13:10
よく上がってますよ〜!

損切りは早く、利確は大きくが理想ですね(^^;

ポチ完了!
Posted by カタラン at 2009年05月28日 22:36
ポジションを一方向でチャートを見るとロングor静観が見えますよ。
aiさんなら見分けがつくと思います。

口座資産は分かりませんがもう少しゆったりとしたトレードでもOKかと思いますよ。

応援ぽち!
Posted by だいぱぱ at 2009年05月29日 01:24
突然の投稿失礼致します。

当方はFXネイション[ http://www.fx-nation.net/ ]
というブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキング
サイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.fx-nation.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
Posted by FXネイション at 2009年05月29日 14:49
お久しぶりです

とりあえず、ぽち!
Posted by だいぱぱ at 2009年05月31日 09:15
はじめまして。
つい最近ブログを始めた カイリン と申します。

今回相互リンクをお願いしたくコメントさせて頂きました。

当方は勝手ながらリンク貼らせて頂いておりますのでご確認下さい。
是非とも当ブログのリンクの検討をお願い致します。

ブログ名:チャートの隙を狙った高確率トレード
URL:http://kairin818.blog54.fc2.com/
Posted by カイリン at 2009年05月31日 17:20
最近、更新があまりなされていないように思いますが、大丈夫ですか?
健康なら何よりですが少し心配です。

5ぽち
Posted by masa at 2009年05月31日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120116238

この記事へのトラックバック