オススメ記事



2009年05月07日

☆★☆取引結果記録の方法☆★☆

今日からまた取引を再開していこうと思います。

(休止するつもりはなかったのですが、なかなかできませんでした)

それで、今までの取引結果の記録方法を少し変えてみたいと思います。


今までは・・・・

P1000263.jpg

1.使う物はB5ノート。
2.はじめに取引通貨、取引枚数、建値、ストップ、リミットを書く。
3.エントリー理由を書く
4.5分足を書き写す
5.反省・結果を書く。

こんな感じでした。

ですが、何のために取引結果を調べるかというと、

後々結果を見直して分析するためですよね。

それなのに、手書きチャートだけしか残していなかったら情報が少なすぎですよね。

かといって1分足も1時間足もかいていたらそれこそきりがないですし・・・。

なので、こういう感じに変えます!

1.使う物はA4ノート。
2.はじめに取引通貨、取引枚数、建値、ストップ、リミットを書く。
3.エントリー理由を書く
4.5分足を書き写す
5.1分足、5分足、1時間足のチャートを印刷してその下に貼る。
6.反省・結果を書く。

こうすれば、チャートも保存できるし、テクニカル指標も綺麗に保存できるので、

後で分析するときに役立つはずです。

ただ、家にプリンターがないので、研究室でしか印刷できないのが難点です><


ここをこうしたほうがいいとか、何かアイデアが浮かんだら遠慮なく書き込んでください(*´∀`)

お願いします^^

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 16:43| Comment(16) | TrackBack(0) | 取引ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プリンターは買われたほうがいいかもしれませんね♪
私が使ってるキヤノンのプリンターiP100はコンパクトでいいですよ!
大量にプリントしない人向きです♪

応援ポチ♪
Posted by beebee at 2009年05月07日 18:49
チャートを手書きするなら、方眼紙(帳)…だったかな〜?小学校くらいの時に使ってたノートが書きやすいと思うんです。
応援ポチ5!
Posted by ボム☆ at 2009年05月07日 20:19
エントリー理由は◎ですね。
これは僕も大事にしている項目の一つです。

とことん細かく記録するなら、主要となる経済指標も記載(予測値・結果)した方が
ファンダメンタルズとリンクするので良いかもしれません。

応援ぽち!
Posted by だいぱぱ at 2009年05月07日 21:46
aiさん、こんばんは^^

取引記録凄いですね☆
私は取った事なにので、アドバイス出来ないですが頑張ってね〜

ぽちっとな♪
Posted by 魚屋 at 2009年05月07日 22:03
aiさん、こんばんは^^

取引記録は大事ですね。
今までいい加減につけていたので、
しっかりつけようと思います。

ぽち。
Posted by こーすけ at 2009年05月07日 22:37
aiさんすごくいいと思います!!
詳しく記録とるみたいですし(^^)
チャートなんて工夫してますし!

欲を言えば、あと、通貨以外にもいろいろな金利などを書くといいかもですね!

米ドル、ユーロ、ポンドの政策金利。1.Libor 2.翌日コール物 などなど。
さらには日経平均やダウなどの株価も
為替とリンクしてますから・・・

って押し付けるのははた迷惑なんですか(^^;

まぁ、実際は自分が必要と思うのだけでかまいませんが!!

ポチ完了!
Posted by カタラン at 2009年05月07日 23:01
aiさん
こんばんは。
aiさんの勉強熱心さには頭が下がります。
いうことないです。
5ポチ
Posted by masa at 2009年05月07日 23:08
勉強してると必ず自分に返ってくるはずです☆

ぽちっと。
Posted by heavenSmile at 2009年05月07日 23:23
こんばんわ。 勉強家ですね いつも感心します。ぜひ固定された自分の手法を手に入れてください。 僕は浮気性なのが自分の弱点。
Posted by カミ at 2009年05月07日 23:32
aiさんこんばんは。

取引記録進化してますね〜!
私も書いた事ないのでアドバイスができない…^^;

プリンター(複合機)は何かと便利なので買うのもありかもしれませんよ〜
昔と比べたら大分安いですし^^

ぽちっと♪
Posted by ココパパ at 2009年05月08日 00:43
ほとんどの人が手書きはしていないので他の人より優位性がありますね。

便利な道具を使う人ほど実態がつかめていないですから。

ポチ5
Posted by masaru at 2009年05月08日 10:30
参考になる記事でした。
ランキングに投票しておきます。
Posted by FXドル円 at 2009年05月08日 12:29
こんばんわ。応援にきました ぽちっ
Posted by カミ at 2009年05月08日 21:17
心理面と資金管理について、私は書いてましたよ〜。特にポジる直線からOUTまでの心理状態を第三者的な目で見る感じで書いてました。

後は日足かな、日足トレーダー的観点から。
Posted by lem at 2009年05月08日 21:52
こんばんは。
本日の応援です。

5ポチ
Posted by masa at 2009年05月09日 00:32
>beebeeさん
キャノンのip1000ですね!?
チェックしておきます!

>ボム☆さん
大学の生協にあるかもしれないんで、月曜日に見てみます^^

>だいぱぱさん
ファンダメンタルとの相関性をチェックする・・・いいですね!
統計を取ってみたら何かわかるかもしれないですし・・・。

>魚屋さん
がんばります(*´∀`)

>こーすけさん
私もいい加減です><
これから作り上げていこうと思います♪

>カタランさん
ほうほう・・・詳しくありがとうございます^^
一気に全部っていうのは難しいと思うので、まずはダウのチャートから記録していこうとおもいます!

>masaさん
そんなことないですよ〜(´vωv`*)。
口だけで終わらないように心がけます><

>heavensmileさん
そう信じてがんばります!

>カミさん
固定化された手法いいですねー。
私も信頼できる手法が欲しいです><

>ココパパさん
ですよね!
見に行っていいのがあったら買って雇用化と思います!

>masaruさん
他の人と同じことをやっていては勝てないと思うので、学生の優位性であるふんだんな時間を使ってみたいと思います!

>FXドル円さん
応援ありがとうございます。

>lemさん
OUTまでの心理状態も書いたほうがいいですよね。焦っているのか、いい気分なのか、悲観的なのか、楽観的なのか、とかいろいろ表現方法はあると思うので、そういうのもかいていこうとおもいます。

Posted by ai at 2009年05月09日 06:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック