オススメ記事



2009年04月24日

☆★☆スキャルピングの定義とは???☆★☆時間の長さだけ?デイトレとの明確な違いとは?

今日は、スキャルピングとデイトレの違いについて考えてみたいと思います。

私の感覚では・・・

スイング:ながーい

デイトレ:日をまたぐことはない

スキャル:数秒〜数十分

ってな感じなのです。

wikipediaには、

デイトレードの中でも、数秒〜数分の間に数ティック上下しただけで売買および反対決済を成立させる手法を指して「スキャルピング」と呼ぶ。また、1日に何度も売買するデイトレードに対して、2〜10日程度の短期的な持ち越しを行う手法を「スイングトレード」と呼んでデイトレードとは区別する。それ以上の期間保有する場合は短期投資または中長期投資になる。

って載ってました。

デイトレとスイングの違いっていうのは、日をまたぐかまたがないかの違いって感じで、

ある意味明確なのですが、デイトレとスキャルピングの違いってそれほど明確ではないですよね。

なので、今回、自分なりに線引きをしてみたいと思います。

それは・・・・


押し目を考慮して利益を取るかどうかです。


画像で説明すると、

こんな感じです。

P1000267.jpg

赤い文字でエントリー、緑と紫の利確って文字が見えるでしょうか?

私のイメージでは、緑がスキャルピングで、紫がデイトレなんです。

(このチャートは適当に描いてみただけで、実際の値動きを基にしたわけではありません><)


皆さんの認識ではどんな感じですかー??

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

この記事へのコメント
私に認識はスキャルの方は目的に達したら必ず利確見たいなイメージでした。

撤退利確が明確なのがスキャル?

ぽち5
Posted by masaru at 2009年04月24日 14:21
>masaruさん

そうかもしれません><
今わたしの使っている手法が、逆エントリーのサインで利確しているので撤退が明確なのがすきゃるという定義の方がしっくりくるかもしれないです!
Posted by ai at 2009年04月24日 15:25
aiさんこんにちは。

スキャルはやっぱり数秒ってイメージですね。
あまりやらないので深く考えた事ありませんでした(笑)

ぽちっと♪
Posted by ココパパ at 2009年04月24日 16:45
スイングは数週間、デイトレはその日で手仕舞い、
スキャルはやったことないです。。

ぽちっと。。

Posted by heavenSmile at 2009年04月24日 20:17
aiさん、こんばんは^^

スキャルは数pips、デイトレは10pips以上ってイメージかな?

ぽちっとな♪
Posted by 魚屋 at 2009年04月24日 22:07
画像のような感じかも?
スキャルだと、利確の部分からショートしたりするんでしょう。
メインの時間軸にもよると思うし…。
応援ポチ5〜☆
Posted by ボム☆ at 2009年04月24日 22:16
たしかに、私の感覚もaiさんと同じかも。
私は最近スキャルというよりもデイトレになっちゃってます。
けっこう長い時間ポジを保有しつづけてるんで。

応援ポチ♪
Posted by beebee at 2009年04月24日 22:34
ひさしぶりにおおきな利益がとれました。
今後は僕もポンド円に注力していきます。
応援ぽち
Posted by カミ at 2009年04月24日 23:21

σ(o・ω・o) のイメージは スキャルは 数分だね。゚A;・ω・)゚。フキフキ


応援 全ぽちっ (´xωx)σ


Posted by †estoc† at 2009年04月25日 01:26
こんばんは〜
私の感覚は超適当です。
PCのそばから離れずストリーミングで取引するのがスキャル!
おそらく1日で決済されるであろう値幅でリミットストップを入れた取引がデイトレっす!
あはは!
スイングはaiさんの感覚と同じです。

ぽち
Posted by masa at 2009年04月25日 01:32
土曜分でーす。5
Posted by masaru at 2009年04月25日 01:47
明確な定義はない感じですけど、
デイは当日決済、スゥイングは週内決済、ポジョションはオーバーウイークと自分では決めてます。スキャは・・うーん。一分足のワンサイクルで完結するスタイルといったイメージかな。
ちなみに私は米国株が主戦ですけど、向こうでは、スキャ-秒単位。デイは分単位、スゥイングは時間単位、というのを聞いたことがあります。米株の動くスピードと出来高(+TICKの多さ)の多さからすると、妥当かなとも思う所もあります。
Posted by lem at 2009年04月25日 02:10
>ココパパさん

そうですよね><やらない人にとっては考えたこともないことですよねー(´vωv`*)。

>heavensmileさん

スキャルやったことないなんて意外でした。
でも、いわれてみれば、株とか長期保有しているっていう感じがあったんで、していなさそうといえばそんな気もしてきました。

>魚屋さん

今魚屋さんのやってる取引はギリギリデイトレですね!

>ボムさん

確かにそういうこともするかもしれません。
実際私の今使っている手法はそんなかんじですし・・。

>beebeeさん

むしろ、長い間持っていられるなんてうらやましいです><
早く投げ出したくて仕方がないです(笑)

>カミさん

ポン円おめでとうございます!
私も見ていれば・・・・。

>†estoc†さん

大体そんなもんですよねー。
時間軸にすると、私もそんな感じです。

>masaさん

そうですよねー。
スキャっていうと、指値入れている暇もないくらい取引時間が短いイメージありますよね。


>lemさん

米国株ってそんなに動くんですか><
株って動きが遅い割りにレバレッジの聞かない物ってイメージがあったんですが、違うんですね。
Posted by ai at 2009年04月25日 06:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

