オススメ記事



2009年04月22日

☆★☆実際に紙にチャートを書いてみた☆★☆4月17日から書き溜めた物をアップしたいと思います。参考になれば幸いです^^

おはようございます^^

私の告白に対して、暖かいお返事を頂ありがとうございます。

今後は嘘偽りを一切なくしていきます。

今後ともよろしくお願いします。


それでは本題に・・・

手書きチャートを載せたいと思います!


まだまだ綺麗にかけないので、こんな感じで書いてるんだー程度に思っておいてください><

まず1枚目、これははじめて書いたときのものです。

P1000261.jpg

パッと見はチャートっぽく見えるのですが、

縦・横の長さを測っていなかったので、長さがおかしくなっています。

それを改良したのがこちら。

P1000263.jpg

これは、一応縦はあわしたのですが、横は無視してました。

でも、揃っているように見えます。

ただ、4時間足でかいてしまったために、

めちゃ長くなってしまって一つ一つが小さくなってしまったんですよね><

とても書きづらかったです。

それをさらに改良し、横の幅も計算したのがこちら。

P1000264.jpg

反転していて見にくいかもしれませんが許してください。

見開きに2つあったので一気に撮ってしまいました。

この2つは縦も横も計算してあるので、今までとは比較にならないほど正確です。

他には・・・・

P1000265.jpg P1000266.jpg

こういうものがあります。

まだあと少しあるのですが、あまりにも失敗したのでやめておきます。



まだ書き始めて一週間もたっていないのですが、

書いてないときに比べて、値動きがなんとなくわかるようになって来ました。

予想できるということではないのですが、値動きの癖みたいな物が、

わかった気になってます。

わかった気になっているだけで、わかっているのかどうかはわからないのですが、

このまま続けていけば成果が出る気がするので、

休むことなく続けていこうと思います。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 11:02| Comment(24) | TrackBack(0) | 取引ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面倒なことをすると覚えるんですね。

ぽち5
Posted by masaru at 2009年04月22日 11:40
こんちわ 天気よくて最高です!!
手書きでつくるなんて怠け者の僕にはできません 笑 応援ぽち
Posted by カミ at 2009年04月22日 12:52
aiさん、こんにちは^^

手書きでも綺麗に書けていますね〜♪
方眼ノートの書くのも手ですよ^^

続けて行けば、分かる事必ず有ると思います!

ぽちっとな♪
Posted by 魚屋 at 2009年04月22日 16:12
手書きチャート、すごいですね♪
あと、こまごまといろんなことを書かれてますね。
いまトレードノートの見直しをしてるので、参考になります!
Posted by beebee at 2009年04月22日 19:28
手書きなんて手間だけど凄いですね!
手書きの場合、平均足だと無理だけどロウソク足をバーチャート(…って言うのか?)にしたほうが楽なんじゃないかと思ったりもします。
応援ポチ5です!
Posted by ボム☆ at 2009年04月22日 19:52
aiさん、こんばんは。
やっぱりaiさん、すごいですね。
私なら、仕事でも嫌です(笑)
結構、几帳面なほうなんですが…。

でも、何かをつかめる気はしますね。
Posted by しなもん at 2009年04月22日 22:39
aiさん
こんばんは〜。
きれいなノートですね。
私がやるときっと…
線がぐしゃぐしゃで何が何やらわからないノートになっちゃいそうです。
うらやましい…センスです。

5ぽち
Posted by masa at 2009年04月22日 23:19
手書きでこんなに綺麗に書いてるなんて凄い!!

ぽちっと。。
Posted by heavenSmile at 2009年04月23日 00:28
aiさん、こんばんは^^

キレイに書けていますね♪
実際に書けば色々分かるかもですね^^

ぽち。
Posted by こーすけ at 2009年04月23日 00:36
おはようございます。
手書きチャート、すばらしいですね。
昔の相場師は、みんな自分でチャートを作ってましたって聞きますし。
私にはやっぱり真似できないですね(笑)

トレードは週一でアップしていくつもりです。眠さとの戦いですね。

ぽちっ。
Posted by ねこだんしゃく at 2009年04月23日 05:24
男と宣言して頂き、ありがとうございます。
これで気持ち良くコメントできるようになりました。

こちらの諸事情もありましたので^^;

これからも頑張ってください^^
応援しています。
Posted by にらたま at 2009年04月23日 06:20
aiさんこんにちは。

初めてなのにかなり綺麗に書けていますね〜

この面倒くさい作業がいずれ実を結ぶんでしょうね^^

ぽちっと♪
Posted by ココパパ at 2009年04月23日 10:07
>masaruさん

そうですねー。
ただ見ているだけでは見落としがちなことが見える気がします^^
Posted by ai at 2009年04月23日 11:20
>カミさん

私も面倒くさがりなんですが、これは全く面倒と感じずにできます^^
向いているんですかねー。
Posted by ai at 2009年04月23日 11:21
>魚屋さん

方眼のーともありですね><
ただ、もう書き始めちゃったんでこのまま続けていこうと思います!
アドバイス感謝します(*´∀`)
Posted by ai at 2009年04月23日 11:22
>beebeeさん

こまごましたことは、主に心理状態を書いています。
その時の感情とか、詳しいエントリーの状態とか。。。
あとで見返したときにその時の状況が浮かぶように心がけています^^
Posted by ai at 2009年04月23日 11:23
>ぼむ☆さん

バーチャートにしたほうが楽なんでしょうけど、実際に取引する足で記録をつけたほうがイメージがしやすいと思うので、このまま平均足で記録をつけていこうと思います^^

ただ、アドバイスをいただいたことにはとても感謝しています(*´∀`)

Posted by ai at 2009年04月23日 11:24
>しなもんさん

私は0型なんですけどね><
部屋はあんまり綺麗じゃないですし、埃だらけです。

ただ、為替は性に合っているようでやっていてとても楽しいですし、成功したイメージがアリアリと描けるので、全く苦にならないです。
Posted by ai at 2009年04月23日 11:26
>masaさん

よく見ると汚いかもです><

バランスが悪いところもありますし、間もぐちゃぐちゃです(´vωv`*)。

最近、定規を使うようになって多少はよくなりましたが・・・。
Posted by ai at 2009年04月23日 11:27
>heavensmileさん

綺麗に見えるだけ・・・かもしれません(笑)

慣れてくればもっと綺麗に書けるようになると思うので、期待していてください!

・・・・って目的は綺麗に書くことではなく、トレードで最終的に勝つ事なんですけどね><
Posted by ai at 2009年04月23日 11:29
>こーすけさん

早速見えてきた物があります!
ダマシかもしれませんが、統計を取って試していこうとおもいます!
Posted by ai at 2009年04月23日 11:30
>ねこだんしゃくさん

眠さとの戦い!?
私生活が忙しすぎるんですね><
無理はしないようにしてくださいね(´vωv`*)。
Posted by ai at 2009年04月23日 11:31
>にらたまさん

諸事情!?

気になります><
Posted by ai at 2009年04月23日 11:33
>ココパパさん

正直自分では面倒なんて思ってないです^^
面倒って思うならやめてます(笑)
やってて楽しいですよー。
ココパパさんもどうですか??
Posted by ai at 2009年04月23日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック