オススメ記事



2009年04月14日

☆★☆売買記録を書き残すことの重要性☆★☆

こんにちわ。

イースターも終わり、いつもの相場に戻ったと思ったのですが、

ボラリティが少ないと感じるのは私だけでしょうか><

まぁ、今は少なくても、ロンドン市場が開くころにはいい感じになっているでしょうね。



先日、トレード記録をつける際に以下の4つのことを記録することにするといいました。

◇チャートの画像を残す
◇通算勝率(思い通りに動いた回数)
◇一目均衡表はどんな感じだったか。
◇その時の心理状態

ただ、その時点では、WEB上に残しておこうと思っていたのですが、



紙にチャートを印刷して、手書きで残す



ということにしました。


理由は単純、内田さんのブログにそうしろって書いてあったから。


完全に鵜呑みにしてますね(笑)


でも、情報を取捨選択した上での鵜呑みなんで、鵜呑みってわけじゃないです。

(意味わかりませんね〜)


なぜ紙で残すかというと、手で書いたほうが潜在意識に残るからです。

潜在意識とかいう用語を使い出すと、オカルトなにおいがしてきますが、

私は霊感があるわけでもなんでもないです。


よく言われることなんですが、現実の生活での判断と、

トレーディングにおける判断って言うのは、ほぼ排反事象なんですよね。

トレーディングの英才教育を受けていない限りは普通は日常の判断が染み付いている。

だから、なんとかそれをすこしでもトレーダーの思考に変えていかないといけない。

そのために重要なのが手で書くということ


と、要約するとこんな感じです。

この知識は某ブログからのみ仕入れた物ではなく、

いくつかの書籍の内容も加味してあるのでそれなりに信憑性がある!


と私は信じています








信じる信じないは各自の判断ですが、

やっても損にならないことには挑戦しようと思います。








にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^







訪問遅れてすいません><

部活終わったら今日中に見に行きま〜す(ノ∀`)
posted by ai at 15:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 取引ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も書いていますがメモ程度orz

実に大事なことを気付かせて頂いたかもしれない。

応援ぽちっとな♪
Posted by だいぱぱ at 2009年04月14日 18:54
試験勉強とかでも、読んで暗記するより書いたほうが覚えるって言うし、手で書いたほうがいいと思いますよ。
応援ポチ5!
Posted by ボム☆ at 2009年04月14日 20:06
aiさん、こんばんは^^

トレード記録を付けるのは良い事ですよね☆
取捨選択した上での情報って大切ですよね^^

ぽちっとな♪
Posted by 魚屋 at 2009年04月14日 20:07
チャートを手書きしろってのはかなり大切なことですよ!
私も10年程前、当時の上司から手書きするように命じられておりました・・・

今でも当時の為替仲間は手書きを推奨しています(^^)

5つ全ポチです!!
Posted by カタラン at 2009年04月14日 21:11
仕事でもそうですが、忘れないようにwordやメモ帳にパソコンで文字を打ち込むよりも、ノートに書いたほうが頭に残ります。
やっぱり、手で書くということは脳にいい影響があると思っています。
私は、会社生活8年目を迎えますが、忘れると困る!ということは、新人でもあまりやらないノートをきっちり取るということを今でも続けていますよ〜。

5ぽち
Posted by masa at 2009年04月14日 23:40
おれも書いてました〜
けど続かなかったのでブログで残すことにしました。
いまのとこは続いてます 笑

ぽちっと。。
Posted by heavenSmile at 2009年04月15日 00:04
こんばんわ。 aiちゃんが考えている「ボリ」はまったく関係ないです〜応援ぽち
Posted by カミ at 2009年04月15日 00:19
aiさん、こんばんは。
手で書くと潜在意識に残るというのはあるでしょうね。
でも、仕事を始めると、手で書くことなんて、
ほとんどないですね。
SEという職業柄かも知れませんが、ほとんど
パソコンです。
これが、若い人が育たない原因なのかな?
Posted by しなもん at 2009年04月15日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117461708

この記事へのトラックバック