オススメ記事



2009年04月13日

★☆★ポン円取引!枚数を減らしそうか★☆★資金管理ができていなかったかもしれないです・・・・。

おはようございます^^

先週は枚数を上げて取引してそれがツボにはまった形だったのですが、

さすがにこの資金量で3〜5枚取引は厳しいですね。

毎回1万円の損失なら7回は取引できるから大丈夫と思っていたのですが、

未熟な私の精神では、一気に3連敗で−3万ちょっととかいう状態になったときに、



一気に10枚勝負だ〜!!



などといった暴挙に出る危険性が大いにあるため、

枚数を減らして0.8〜2枚の間でデイトレをしたいと思います。



この週末、鳥羽に行きつつも為替のことばかり考えていたような気がします。

私の中では、かなり自信がある形があるんですが、それって毎回機能するわけじゃないんですよね。

そんなことは今更言わなくてもわかっているつもりだったのですが、

取引をやり始めると、100%勝てると思い込んでしまうんですよね

でも、ポジションを取ると急に不安になるんです。

特に、変なニュースが入ったりするとやっぱり間違いだったんじゃないかとか考えちゃうんです。

おそらくこれは、自分の得意な形にどのくらいの確率でなるのかということが、

全くわかっていないからだと思います。

勝率70%の手法ってわかって使っているだけでも不安になるのに、

勝率でさえわからない手法を使っていたら、

余計に不安になるんじゃないかって考えたからです。


記憶に頼っていけるって判断していた部分があるんで、

売買記録をつける際に、

◇チャートの画像を残す
◇通算勝率(思い通りに動いた回数)
◇一目均衡表はどんな感じだったか。
◇その時の心理状態

以上の4つをできる限りノートにつけていきたいと思います。


ただ、勝率がわかっても、メンタルの問題が解決できるんじゃなくて、

よくある商材を使う人と同じ土俵に登っただけ

ってことを忘れてはいけないんですよね><



・・・いろいろ矛盾することもあるかもしれないですが、

マイペースで進めていきたいと思います。



にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 14:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ポンド円速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 気持ちわかります!!
 なんというか、枚数増やしたり、リスク許容範囲を広げたりして、勝負だ〜!!!

 って、僕もなります!

 ただ、大体負けますよね。。。。僕も気をつけますね♪
Posted by 友哉 at 2009年04月13日 17:53
勝ち続けると、負けを認める事ができなくなる事もあるんですよね。
枚数を増やせば一発逆転って事もあるけど、こつこつやるのが一番だと思いますよ。
応援ぽち5〜☆
Posted by ボム☆ at 2009年04月13日 20:06
確かに勝てる気がしちゃいますよね!!きっとテクニカルやいろいろ勉強すると何かにたよる感覚がそれを後押しするのではないでしょうか・・。 学べば学ぶほどその傾向は強くなるかも!応援ぽち
Posted by カミ at 2009年04月13日 20:26
aiさん、こんばんは。
負けが込むと、取り返そうとしますよね。
枚数を増やしたり、ポジ数を増やしたり。
私は、先月末に痛い目見ましたけど…。
精神の鍛錬、必要です。
Posted by しなもん at 2009年04月13日 22:04
枚数増やしたときには大概自分は負けてます。
コツコツ行くのがいいと思いますよ。
Posted by 1ドル at 2009年04月13日 22:06
私も負けが続くと枚数増やして大勝負に出そうになります。。。
そういうときこそ、じっと我慢ですね。
Posted by beebee at 2009年04月13日 23:23
私はaiさんよりその傾向が顕著で、1000通貨で負けると2000通貨で取り返す…
それでも駄目なら…ってどんどん枚数増やして自爆するタイプです。
だから夜寝る前にポジって、翌朝結果を見ます。

さすがに仕事に行く時間にポジるわけには行かないので、今はこれがいい結果を生んでいるような気がします。

5ポチ
Posted by masa at 2009年04月13日 23:24
びびりな俺は枚数管理だけはしっかりできてる気がします!
なのでまだ退場はしたことありません☆
長くやってるからといっていいものでもないですが・・・

ぽちっと。。
Posted by heavenSmile at 2009年04月13日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック