オススメ記事



2009年04月09日

★☆★一目均衡表を極め・・・・たい★☆★〜一度読み終わった「一目均衡表の研究」をもう一回読み直してみた。〜

今日は「一目均衡表の研究」を読み直してみました。

何か得る物があるかと思ったのですが、やはり新しい発見は得られませんでした><

ただ、値幅観測論に関することは、最近意識していなかったので、

再確認できたことはプラスになりました。


↓値幅観測論についてはこちらを参照ください^^
相場の達人になる【弐】


あと、一つ残念だったことがあります。

それは、「型譜」に関することです。

「型譜」というのは、酒田五法のように、ローソクチャートの形で、

今後の値動きを予測するという物です。

この、「一目均衡表の研究」では、型譜について一番多くページが割かれているのですが、

型譜って、普通のローソクチャートでしか使えないんですよね><


私が使っているのは平均足・・・。


はい、残念。



でも、せっかくなんで軽〜く型譜を説明しておきます^^

一番わかりやすいのが、「五陽連」という形で、

文字通り、5つ連続で陽線が出ているときの形をいいます。

この形が出たときは、その後上昇しやすいらしいです。


普通に考えて、5つ陽線が連続で出ることなんて早々ないですよね。

でも、平均足ならほぼ毎回5陽連です(笑)

全く頼りになりません><


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^


posted by ai at 23:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 一目均衡表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aiさん、こんばんは^^

テンプレ変わっててびっくりしました^^;
違うブログに来たのかと…(笑)

私も度々参考になった本は読み返します。
繰り返し読まないと忘れちゃいますね><

ぽち。
Posted by こーすけ at 2009年04月10日 00:02
びっくりした〜!!
新鮮な感じがしますね☆


ぽちっと。。
Posted by heavenSmile at 2009年04月10日 00:24
aiさん
こんばんは。
衣替えですね。
違うブログ?って思っちゃいました。

「5つ連続で陽線が出ているときの形」…
気が短いのでそんなに待てません(笑)

5ポチ
Posted by masa at 2009年04月10日 00:33
何かのギフトみたいに衣替えですね。

一目均衡表は奥深いですね。五陽連は寝て待つようですね。


ポチ5
Posted by masaru at 2009年04月10日 10:04
>こーすけさん

テンプレ変えました^^
気分転換ってことで・・・。

本読み返すのはいいことですよね。
一年前に読んだときと、今読むのとでは感じることが違うでしょうしね。
Posted by ai at 2009年04月10日 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。