オススメ記事



2009年04月03日

90pips獲得も解釈しだい??〜機会損失と規律遵守の狭間で〜

コメントありがとうございました。

私としては、リミットを移動させたメンタルの弱さを悔やんでいたのですが、

90pipsでも十分ではないかという意見をいただき、確かにそうだと思いました。

完全にルールどおりに取引できなかったことと、利益が90pipsになってしまったこととは、

別のこととして考えないといけませんね。

機会損失規律遵守

この二つを混同すると、結構な確率で後悔の念が発生してしまうので、

明確に分離させて考えていきたいと思います。

また、lemさんがおっしゃっていたように、

メンタルが弱いことを嘆いても仕方ないので、規律を守り、少しづつ強化していきたいと思います。

それまでは、エントリー⇒OCO⇒放置のパターンでいきたいと思います。

まとめ

◇機会損失と規律遵守を混同しない。
◇スキャルはせず、デイトレに徹する。

こんな感じですね。

さて、きのうで3000円近くの利益が出たので、残り2000円弱です。

ミスしなければ行けそうですね^^

それではまた後ほど(* ̄▽ ̄)ノ~~

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 08:05| Comment(8) | TrackBack(0) | FX初心者の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます! aiちゃん 僕のやりかたも前より裁量が入っているので30連勝はほとんど裁量が強いですよ。手法のマニュアル化にする場合はそれ以前の「勝率45%〜75%」くらいでだしているトレードのほうがしっくりきます。応援ぽち!
Posted by カミ at 2009年04月03日 09:37
規律遵守が徹底するとストレスが無くていいですね。

ぽち5
Posted by masaru at 2009年04月03日 09:54
>カミさん

では、カミさんのセンスあっての30連勝ってことですね。
マニュアル化しにくいのも、そういう部分が多いというのも一つの要因なのでしょうね。
Posted by ai at 2009年04月03日 12:14
>masaruさん

ストレスのない取引はいいですよね><
それを願っている時点でどうなん?って感じなのですが、
規律遵守をきっちり行っていこうと思います。
Posted by ai at 2009年04月03日 12:16
参考にはあまりなりませんが、ポジる→OCO→放置でできるだけその日のうちに決済されるような値幅(最大50pips)で取引しています。
しかも1000通貨ですので今は負けても500円程度なのでストレスないです。
但しこれが値幅をあげる、枚数増やすとなるとパチンコで負けるくらいの覚悟が必要になってきますね。

楽しくFXやりたいので今はこんな感じで行きたいと思います。

ポチ
Posted by masa at 2009年04月03日 13:23
>masaさん

まさに私と同じ感じですね^^
私の場合、すでに心理的ストレスは結構ありますが><
徐々に慣らして、枚数上げても苦にならない程度になりたいですね。
Posted by ai at 2009年04月03日 13:32
はじめまして。

今回は相互リンクのお願いがありまして、ご連絡させていただきます。

よろしければ相互リンクをお願いします。

貴サイトのリンクは誠に勝手ながら下記のURLに設置させていただきました。
http://chart-fx.net/link/links2.php

FXチャートのチャートナウ

URL
http://chart-fx.net/

解説
FX、商品先物、各国の株価INDEXのチャートをリアルタイム形式で配信しています。そのた、外為ニュースや経済のニュース、投資判断材料、各国の市場の時間等を掲載しております。

ご意見、ご要望等ありましたらお気軽に下記メールアドレスまでご連絡ください。

今後ともよろしくお願いします。

連絡先
fx@chart.xsrv.jp
Posted by FXチャート at 2009年04月03日 14:24
>FXちゃーとさん

相互リンク集でのリンクはSEO効果があまりないと感じているのでお断りさせていただきます。

トップ同士じゃないとフェアじゃないですYO。
Posted by ai at 2009年04月03日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック