オススメ記事



2009年04月02日

★☆★ポン円 ブレイクアウトのポジの取り方★☆★〜今回は一気に90pipsは取れました〜

取引を始めたらいい感じに抵抗をブレイクしそうだったので、

エントリーしてみました。

20090402chart1.bmp

画像を見てもらえばわかると思いますが、抵抗っぽいところに水平線を引きました。

143.3が抵抗のようなので、143.36を逆指値でロング0.4枚仕込んでおきました。

また、実は、ブレイクアウト直前の押し目で、雲にぶつかったので、反発すると思い、

ここでも、0.1枚仕込んでおきました。

思惑通りに上げていき勢いのなくなったところで利確しました。

たしか144.0くらいです。

これで大体90pipsくらいは取れました。

ただ、そのあと1.5円も上げていますね。

リミットは144.5にしていたのですが、みていたら利確してしまいました。

リミットどおりなら140pipsですね。

メンタルの弱さが出てしまいました。

いつもなら、エントリーしたらOCOを入れて放っておくのですが、

今日は時間があったので、チャートも見ながらやっていました。

私の中には、「急に上がったら急に下がる」という格言めいたものがあったので、

こんなに上がったらそのうち下げるはずだから、付きっ切りで見ていないと危ないかもしれない、

と思い見ていたのですが、結局勢いは収まらず、押し目を作るだけでそのまま上げていきました。

今回、私は、ポジションをとってから2つのことをしました。


1つは、ポジションを途中で解消したこと。

これはどうあがいても弁明できないです。

私のメンタルの弱さに起因することで、今後改善していかなければならないことのひとつです。


もう一つは、ストップを建値付近に戻したことです。

これは、私は間違いだとは思っていません。

私は自分のメンタルが弱いことを自覚しているので、なるべく「損失」という形で、

メンタルに負担をかけたくなかったので、思惑通りに値が動いたら、

ストップを移動させることにしています。

ただ、一つのことを考えると他が見えなくなる癖があるので、

私の考え方で間違っているところがあると思った方で、

私のために何か言ってやろうと思ってくださった方は、

遠慮なくコメント欄ないし、メールにて仰ってください。


あっ・・・。取引詳細なのですが、

Windows UpdateをしたらJavaが開けなくなり、ヒロセにログインできないので、

アップデートが終わってから更新します。




posted by ai at 18:51| Comment(22) | TrackBack(0) | ポンド円速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
利確した時点で上がるか下がるかは分からないわけだから90pips取れれば上出来だと思いますよ〜。
それか0.1枚とか0.2枚だけ利確しておくとか?
応援ポチ5!です。
Posted by ボム☆ at 2009年04月02日 20:25
こんばんは^−^

90pipsも取れてれば十分ではないですか。

ストップの位置ずらすのは自分もやってます。
結果ずらさなければ結構取れてることもありますが、
プラスを確定出来るのは心理的に楽ですから。

コメントについてですが、FC2のサーバーが混雑していたか、
自分のブログに不具合があったのかも知れませんね。
コメント拒否なんてもちろんしませんよ(^_^)
無いでいょうがエロコメ入れると引っかかるかもしれません(;^_^A
Posted by 1ドル at 2009年04月02日 21:33
 90でやっぱり十分だと思います。
 140は結果論ですので、確率論ですと、90行けば十分かと。
 でも、悔しい気持ちはよくわかります♪
Posted by 友哉 at 2009年04月02日 21:38
aiさん、こんばんは^^

後からなら色々考えられますから微妙なところですね^^;
反省点もしっかり分かっているので、
それを次に生かせれば大丈夫だと思います!

ぽち。
Posted by こーすけ at 2009年04月02日 22:19
aiちゃんこんばんわ〜 手法予想 残念でした。ちなみにストップは必ずいれてます ナンピンは基本的にしません。順張りより逆張りが好きですが、どっちでもいいやりかたです。さらにロングもショートもどちらでも好きな方へw
応援 ぽちっ!!
Posted by カミ at 2009年04月02日 22:20
こんばんは。

90pipsお見事です!
テクニカルがズバリですね^^

ぽちっと♪
Posted by ココパパ at 2009年04月02日 23:02
とりあえず木曜のうちにポチ5です。
Posted by masaru at 2009年04月02日 23:42
すごーい!
90pips利確おめでとうございます!
すばらしい読みですね♪
私はとりあえず「冷静にルールを守ること」を心がけてます。

ポチ♪
Posted by beebee at 2009年04月03日 00:11
aiさん、こんばんは。
ストップを移動させるのは、私もやりますよ。
結局、損失を抑えることが、トータルでの勝ちにつながるとおもうので、
私自身は、悪いことだとは思っていません。
このあたりは、個人のスタイルじゃないですかね?
Posted by しなもん at 2009年04月03日 00:41
メンタルなんて、みんな弱いですよ。ふつう。自己規律を厳守する事の積み重ねでメンタルって強化されてくと思いますけど。

ルールどおりの90PIPならOKでは。
そうでないなら、出口戦略のルールが明確でないかもしれませんね。
Posted by lem at 2009年04月03日 04:31
>ボム★さん

半分利確というてもありますね^^
それが一番堅実かもしれないです。
今度からそれやってみます(*´∀`)
Posted by ai at 2009年04月03日 08:07
>1ドルさん

ストップを移動させた場合と移動させなかった場合の勝率の期待値ってどのくらいなんでしょうね><

明確に、移動させないほうがいいといえるのであればしないですが、そこがあいまいですしね。

FC2が混雑していただけでコメントは反映されていたんですね^^よかった。
Posted by ai at 2009年04月03日 08:18
>友哉さん

90で十分ですね^^
変に後悔するくらいなら、次の取引で同じことをいないように気をつけます!
Posted by ai at 2009年04月03日 08:24
>こーすけさん

反省するだけでなく、次に活かしていきたいです^^
Posted by ai at 2009年04月03日 08:25
>カミさん

なんでもアリって感じですね><
トレンドに乗った取引を心がけての裁量ってところでしょうか・・・。
Posted by ai at 2009年04月03日 12:18
>ココパパさん

思惑どおりに反応したいい例ですね^^
これ程すぐに結果が出ると、まだ、メンタル面での負担は少ないですね。
Posted by ai at 2009年04月03日 12:19
>masaruさん

ポチありがとうございます^^
Posted by ai at 2009年04月03日 12:20
>beebeeさん

そうですね^^それが一番だと思います。
私の目標も、言い方は違えど同じことを指していますし。
Posted by ai at 2009年04月03日 12:21
>しなもんさん

ストップを広げるのはあまりよろしくないことだと思いますが、ストップを建値付近に移動させるのはむしろ損失縮小という意味ではいいことですよね^^
Posted by ai at 2009年04月03日 12:23
>lemさん

完全にルール通りというわけではありませんでした。
リミットは144.5に入れていたので、それを144.0で決済したということは、ルールを逸脱した行為といえます。

そういう意味では、90pipsという結果は反省に値することにもなると思います。

出口戦略は、間近の高値、安値なので、今のところ問題はないと思います。

今は、規律遵守を第一目標として取引を行っていこうと思います。

コメントありがとうございました。
Posted by ai at 2009年04月03日 12:27
おおー最近調子よさそうですね☆
羨ましいです!!

いいなーいいな〜♪

ぽちっと。。
Posted by heavenSmile at 2009年04月03日 15:05
>heavensmileさん

調子いいかもしれないです♪
ただ、これを「調子がいい」ということにせず、毎回このくらいのパフォーマンスは発揮できるようになりたいです。
Posted by ai at 2009年04月03日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116619828

この記事へのトラックバック