オススメ記事



2009年03月31日

☆★FXにおけるストコーマとは?★☆

ポン円一夜にしてかなり戻してきましたね。チャート見てびっくりしました。

見た瞬間にショートしかないと逆張り魂が萌えてきたのでこんなポジを取ってしまいました。

ポン円 0.4枚 ショート 約定140.37 リミット139.5 ストップ140.7

20090331chart.bmp

<エントリー理由>
◇1時間足で雲に頭打ち
◇5分足で抵抗に止められて勢いがなくなった。


あと一つあったのですが忘れました><

ただ、このこと以外は全てロング推奨なサインなんですよね。

転換線、基準線、遅行スパン。

これってストコーマですよね。

ストコーマというのは、簡単に言うと、

「目には見えているけど脳が認識していないもの」のことで、

「残り97%の脳の使い方」でおなじみの、苫米地英人山河提唱していることです。

私はチャートを見た瞬間、ショートしかないと思ってしまいました。

その時点で、ショートを推奨する要因以外は全て認識できなくなってしまいました。

いつもなら重要視する転換線、基準線、遅行スパンなどをストコーマにしてしまったんです。

なので、私には大して重要ではなくなり、逆に、ショート推奨のサインンが頭にこびり付いて、

ショートしかないという確信をいっそう深めてしまいました。

今回は下げてきていて、ストップを建値以下にしたので損失が出ることはなくなったのでいいのですが、

次回からはもう少し様子見の時間をとって取引を始めたいと思います。



ストコーマ以外にも、いろいろ思うことを書こうと思ったのですが、結局それは、

ポジションを取った私を慰めるようなことでしかないと思ったので、やめておきます。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 12:18| Comment(25) | TrackBack(0) | FX初心者の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運用者がどう考えるかで変わっちゃいますね。

ぽち5
Posted by masaru at 2009年03月31日 12:30
aiさん、こんにちは。
ポン円逆張りしたくなるお気持ち、
ものすごくわかります。
私も、それでかなりやられてますから(苦笑)
しかし、今日も上げてますね。
難しいです。
Posted by しなもん at 2009年03月31日 17:28
こんばんは^−^

逆張りって一種の麻薬みたいなものなんでしょうね。

はまると莫大な利益がでますから。

そういう自分ももう逆張り麻薬中毒患者かもしれません(・・;)
Posted by 1ドル at 2009年03月31日 19:04
aiさんこんばんは。

ストコーマですか!初耳です。
aiさんのブログは色々学べて勉強になります^^

ぽちっと♪
Posted by ココパパ at 2009年03月31日 19:40
そうゆうのって大事だと思いますよ。
損切りさえしっかりできれば、逆張りだって、結果オーライですよね。
応援ポチ5!
Posted by ボム☆ at 2009年03月31日 20:16
 ストーコマですか。
 初めて耳にいたしました。
 ずいぶん難しいお言葉もご存知なのですね。

 たしかに、思い込みがある時が僕は1番怖いです。。。大体負けます。
 次はぜひ頑張って下さい♪♪
 今日もポチしときます♪
Posted by 友哉 at 2009年03月31日 21:38
aiさん
こんばんは。
aiさんの経験ですが、FXではありませんが似たような経験がよくあります。
それは、鍵を妻に渡したと思い込んでなんで鍵をなくすの?とずっと脳みそが思っていて実は自分のポケットにあったりと…。
ほとんどボケの始まりかもしれませんが、思い込みはいけませんね。

5ぽち
Posted by masa at 2009年03月31日 22:04
手法改良したら30連勝してました!!
Posted by カミ at 2009年03月31日 22:06
aiさん、こんばんは^^

私は何時も、逆張り魂、値頃感だけでポジッちゃいますよ^^;;
建値以下にストップを入れるのは良いですね〜♪
逆張りって、大体一度は建値を超えるのでストップの入れ方で大分変わって来ますよね^^

ぽちっとな♪
Posted by 魚屋 at 2009年03月31日 22:11
逆ばり魂☆
いい言葉ですね。

おれはなんでも人と一緒は嫌です。。

ぽちっと。。
Posted by heavenSmile at 2009年03月31日 22:18
ストコーマ。。。
初めて聞きました。
とても勉強になりました♪
aiさん、若いのにすごい!

今日のブログ、タイトルをパクっちゃいました。。。

ポチ♪
Posted by beebee at 2009年03月31日 22:32
ストーコマですか・・・
お恥ずかしいですが初めて聞く言葉です。

ただ「目には見えているけど脳が認識していないもの」ですよね!?すごく興味深いですね(^^)

5つ全てポチです!!
Posted by カタラン at 2009年03月31日 23:08
>masarさん

そうですね。
利食いのタイミングによっては、ロング、ショートどちらでも勝てることもありますしね。
Posted by ai at 2009年03月31日 23:58
>しなもんさん

あまりにもアゲたり下げたりしていると、ついつい見切り発車したくなってくるので困り者です><
Posted by ai at 2009年04月01日 00:00
>1ドルさん

お金がかかると思って、タバコもお酒もしないのに・・・逆張り中毒にかかったら一番お金が飛んでいきそうです><
Posted by ai at 2009年04月01日 00:01
>ココパパさん

知っておいても損はないと思います^^
知り合いの方にも少しは知っている人いると思いますよ!
Posted by ai at 2009年04月01日 00:03
>ボム☆さん

損切りさえできればいいですよね^^
あっ!結局、予定していたストップにはかかることになるのですが、ストップを変えておいたので、プラスで終われました。
Posted by ai at 2009年04月01日 00:05
>友哉さん

そういう分野にも興味があるんで、そういった本を結構読むんですよ^^

Posted by ai at 2009年04月01日 00:07
>masaさん

それこそまさにストコーマだと思います!
眼鏡を探している人が実はかけていたって言うのと同じようなことですよね。
Posted by ai at 2009年04月01日 00:09
>神さん

えぇ〜!?
30連勝ですか!?
・・・
まさに神ですね。
Posted by ai at 2009年04月01日 00:11
>魚屋さん

リスクのとり方が難しいですよね。
狭すぎても駄目だし、広すぎても駄目。
調節が難しいです><
Posted by ai at 2009年04月01日 00:12
>heavensmileさん

人と一緒じゃいやって気持ちわかります。
時には一人になりたいですよね!

って勘違い><
Posted by ai at 2009年04月01日 00:14
>beebeeさん

そういう分野が好きなので、ついつい覚えてしまうんです^^

紹介していただいてありがとうございます!
トラコーマ・・・知らなかったです><
Posted by ai at 2009年04月01日 00:19
>カタランさん

興味がわいたら、ぜひ一度書店で呼んでみてください^^
Posted by ai at 2009年04月01日 00:19
aiさん
こんばんは。

目標達成に向けてがんばるのも大切ですが、目標を無理に達成しようとして、無茶な取引はしないようにしてくださいね〜。
ポチ
Posted by masa at 2009年04月01日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

