オススメ記事



2009年03月08日

初心者の陥りやすい『罠』とは?⇒★確率の概念を理解することが、必ずしも確率の観点から行動する能力を持ち合わせているということにはならない。★

ヒロセ通商からやっとはがきが届きました。
これで、やっと1,000通貨で取引することができます。
今はとてもワクワクした気分なのですが、これがいけないんでしょうね。
【ゾーン】を読んで、勝てる気になっている。
理解していることと、それを実践することは全くの別問題なのに、
あたかもそれを体得したかのような精神状態にあります。

多くの人が、一度何かを理解してしまえば、その新しい理解がもつ見識が自動的に自分のアイデンティティーの機能的部分になると誤って思い込んでしまっている。えてして概念の理解は、機能的レベルでのその概念を取り入れるプロセスの第一段階に過ぎない。特に確率的思考法に関する概念では、これにあてはまる。私たちの心には、自然に「客観的に」なるとか、「今この瞬間」にいると考えられる回路はない。つまりこうした観念から考えられるように、自分の心を積極的に鍛えなければならない。(P234〜235)

では、どうしたら心を鍛えられるのだろうか?
その答えは、【ゾーン】の終章の演習にあると書いてあったのですが、
まだそこまでは読み進めていないので今の段階では何もいえないです。
明日、取引を始めるまでには読破しておこうと思います!

<追記>

今回は、題を

「問い」⇒「答え」

という流れにしたのですが、少々長すぎましたね><
答えは・・・・・

確率論的に行動すれば勝てるということを理解しているのにも関わらず、それを実践できていない。
具体的には、勝率80%の手法を使っているときに、最初に2回連続で負けた場合、
次に勝つ確率はかなりの高確率であるにもかかわらず、手法どおりにエントリーできなくなる。
(実際には確率は変わりませんが・・。)
という感じですね。

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 16:03| Comment(12) | TrackBack(0) | FX初心者の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aiさん、こんにちは^^

確かに理解するのと実践するのとは、
また違いますね><
でも、それを分かっていれば段々と実践に結びつけていけると思います。
お互い頑張っていきましょう!

ぽち。
Posted by こーすけ at 2009年03月08日 17:09
aiさん、こんばんは^^

いよいよですね♪
ワクワクするのは当然ですよ〜
新しいなにかって嬉しいものです^^

明日までに頑張って読破して、心が鍛えられると良いですね〜

ぽちっとな♪
Posted by 魚屋 at 2009年03月08日 19:43
こんばんわ^先ほど帰宅。今日も一日つかれました!aiちゃんも明日からのトレードがんばってね〜 ヒロセ使いやすそうだしね
応援ポチッ
Posted by カミ at 2009年03月08日 19:53
aiさんこんばんは

いよいよトレード開始ですね。
自分も来週からトレード参戦です。
とりあえず資金なくならないようにがんばります。aiさんもがんばってくださいね!
テクニカルほんとに得意ではないので、というかよくわかってなかったり・・・
こんな自分がほんとにトレードしていいのだろうか・・・(・Θ・;)
今日の題名なんとなくですが、いいですね^^
まったく違う風に理解てるかもしれませんが(;^_^A
Posted by 1ドル at 2009年03月08日 20:11
わかっちゃいるけどやめられない。。

そんな感じですかね・・

ぽちっと。

Posted by heavenSmile at 2009年03月08日 20:19
なんとなく分かる気がします
勝率8割の手法で2連敗、8割と思っていてもルール通りに出来なくなる人は多いと思いますね
きっと、わたしもその1人ですw
ポチ
Posted by のんきほーて at 2009年03月08日 20:20
為替鬼さんの記事を書いて下さっている方にコメント周りさせて頂いております。

http://kawaseoni.blog63.fc2.com/
復活

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4010736
mixiコミュも誕生

今後とも為替鬼さんをよろしくお願いいたします!
urabayashi@inv-nextone.co.jp
Posted by at 2009年03月08日 20:43

精神力。。。

やっぱ 滝かな〜?(*'▽').o0(妄想)


応援 全ぽちっ (´xωx)σ

Posted by †estoc† at 2009年03月08日 21:16
負けが続くと不安になって、慎重になりすぎたり、焦ってしまったりと、平常心を保つ事が難しくなりますね。
ヒロセでせんべいゲットしましょう!
応援ポチ5!
Posted by ボム☆ at 2009年03月08日 22:09
どうしたら心を鍛えられるのか、すごく知りたいです!
教えてください。。。
Posted by beebee at 2009年03月08日 23:18
頭でわかっていても
いざチャートに向かうと実践できない。
ホント、これを繰り返してしまっています。
ヒロセさん、使いやすいですよ。
取引してるといろいろもらえますしね。
ただ、今のキャンペーンは
スイングとか、ある程度保持してスワップもらわないと、
条件を満たしにくいですけどね。
Posted by 井出浩一 at 2009年03月09日 01:04
aiさん、こんばんは。
ワクワクする気持ち、とても良く解りますよ。
私も、最初に開設した口座がきたときは、
かなりワクワクしました。
もう、勝つことしか考えてないし(笑)

ついに実践ですね。
お互い、頑張りましょう。
Posted by しなもん at 2009年03月09日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック