オススメ記事



2009年02月26日

相場の達人になる【零】

昨日は一目均衡表について書いたのですが、

一目均衡表は変化のシグナルだけではどうも取引しては危ないみたいです。

何か説明しにくい状態だったんですが、やっとわかった気がします。



 一目均衡表は、もともと一目山人という人が作ったものらしいのですが、
その根底には、値幅観測論、波動論、時間論が深く関わっているために、
安易なサインのみでのトレードでは、イグジットがうまくいかず、
損大利小になってしまいがちで、一目均衡表を使いこなせない・・・・らしいです。


そこで、今日から何回かに分けて、値幅観測論、波動論、時間論を説明していこうと思います。
私自身、理解が足りないこともあり、言葉足らずになることもあるかもしれませんが、
その辺は遠慮なく仰ってください^^


というわけで、本で例えるところの「はじめに」にあたるかな〜
と思いまして、【零】にしました。

にほんブログ村 為替ブログへ←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif←よろしければこちらも応援お願いします^^

posted by ai at 17:46| Comment(16) | TrackBack(0) | 一目均衡表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
値幅観測論、波動論、時間論、わからん言葉がいっぱいですね。
でも説明してもらえる?みたいで、期待してますo(^o^)o

一目均衡表を極めてアマゾンの本代をトレードで
ガンガン稼いじゃってください☆
Posted by 1ドル at 2009年02月26日 18:58
>1ドルさん

なるべくわかりやすく説明したいと思います!まずは値幅観測論からを予定しています^^
まぁ、簡単にいうと、これまでの値動きから、今後どのくらいまで上昇するかの期待値を求めることです(*´∀`)
Posted by ai at 2009年02月26日 20:13
前の記事のコメント、コピペしたから僕のコメントも一目平均表になってます(笑)
一目均衡表は見方が難しいです。
波動論や時間(サイクル?)論は神秘的なものだけど、相場に確実に存在してるんですよね〜。
今のドル円の上昇もそれが当てはまっているらしいです。
応援ポチ5!
Posted by ボム☆ at 2009年02月26日 20:30
一目均衡表は僕も利用しています。

トレンドの道しるべになるのでありがたいですね。

応援ぽち!
Posted by だいぱぱ at 2009年02月26日 20:32
aiさん、こんばんは^^

これからaiさんの所でお勉強させてもらいますね♪
楽しみにしています^^

一目山人。なにやらごっつい名前ですね〜

ぽちっとな♪
Posted by 魚屋 at 2009年02月26日 20:48
aiちゃんこんばんわ〜
本日の応援ぽちっ!!
今月はもう終わりにします
出金して20万からまた頑張ります!
均衡表使いこなして頑張ってください!
常勝トレーダーさんはシンプルなトレードの中でルール作りをしているそうです。
Posted by カミ at 2009年02月26日 21:14
>ボム☆さん

そうですよね。特に時間論なんて、そんなのたまたまじゃないのかな〜なんて思うようなことなんですけど、あながち無視できない><
フィボナッチと通じるものがあるような気がします。
Posted by ai at 2009年02月26日 21:48
>だいぱぱさん

だいぱぱさんも使ってたんですか!?
やはり勝ってるひとは使っているんですね!
だからといって、使えば勝てるということにはなりませんが><
理解して少しでも勝率を上げたいと思います!
Posted by ai at 2009年02月26日 21:49
>魚屋さん

一目山人っていうのはペンネームで、細田吾一って本名らしいです。まぁ。一目っていうのは、一目見てわかるっていう意味なのかなとは理解できるのですが、なぜ山人??
雲人ならまだわからなくもないんですけどね。
Posted by ai at 2009年02月26日 21:51
>カミさん

出金するのは大切ですね!
単なるマネーゲームに終始しないためにも、小まめな出金はしておいたうがよさそうです。
逆のことはしたくないですが><

>常勝トレーダーさんはシンプルなトレードの中でルール作りをしているそうです。

これはカミさんがシンプルなルールの下で取引しているというように解釈しても問題ないですか????(笑)
Posted by ai at 2009年02月26日 21:54
aiさんは相場の達人になれる人だと思うよ。ホントに(^^)

5つ全部ポチです!
Posted by カタラン at 2009年02月26日 22:24
aiさん、こんばんは。
一目均衡表を極めるのは、かなり難しいでしょうね。
私も、途中で挫折しましたから(苦笑)
aiさんの記事で、もう1回勉強させていただきます。
Posted by しなもん at 2009年02月26日 22:53
>カタランさん

ありがとうございます^^
そういっていただけると、モチベーションが上がります(*´∀`)
Posted by ai at 2009年02月26日 22:55
>しなもんさん

しなもんさんが挫折されたんですか!?
なんだか不安になってきました(¨〇)
まぁ、私の座右の銘が、「私に不可能はない」なので、達人になるまでやってみたいと思います!
Posted by ai at 2009年02月26日 23:06
aiさん
こんばんは。
最近あまりちゃんとしたコメントできなくてすみません。
しかも越えポチとなってしまいました。

5ポチです。
Posted by masa at 2009年02月27日 00:18
>masaさん

気になさらないでください^^
仕事が忙しかったらしょうがないですよ〜。
私も時々できないときもありますし・・・。
お互い様です(*´∀`)
Posted by ai at 2009年02月27日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114849050

この記事へのトラックバック