オススメ記事



2008年07月26日

■1pips抜きトレーニング

前日、1Pipsトレーニングについてチラッと書きましたが、早速やってしまいました。取引は全部で6回で5勝1敗となりました。取引通貨はドル円でFXトレーディングシステムズを使用しています。最近教えていただいて気づいたのですが、スプレッドが0.3Pipsになっています。もう何がなんだかわからないですね(ノ∀`)

基本的に戦略としては上昇トレンドのときは、+σ1に触れたときにロング、逆も然りです。また、高値が抵抗線になっているときはそれを超えたらエントリーするようにしていました。要約すると、

■σ1に触れたときの押し目買い、戻り売り。
■高値を超えたらエントリー

単純にはコレだけですね。使用するものは、

■CT
■ボリンジャーバンド
■ATR

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
にほんブログ村←気に入っていただけましたら応援ポチお願いします><

banner2.gif
人気ブログランキング←よろしければこちらも応援お願いします^^

コレだけですね。正直1Pips抜きではMACDなどでは後手後手に回ってしまうと思い参考にもしませんでした。STCもポン円の15分足ではなかなか使えるような気もしているのですが、1Pipsでは使いませんでした。

損切りは原則2Pipsでした。早って思うかもしれませんが、1Pips抜きなんでコレくらいを目指してもいいかなと思います!

で、肝心の取引なのですが、私が取引していたのは確か、10時くらいと思います。そのときはちょうど上昇トレンドが一段落していたときでした。はじめはいい感じに取引できていたのですが、ちょっと前の高値が抵抗線担っているのが怖くて、なかなか思うようにトレードできませんでした。特に、『抵抗線をブレイクしたら結構伸びる』という、為替鬼さんのブログで拝見したことばかりを意識しすぎて、抵抗線での戻り売りをうまい具合にできませんでした。というか、一度もしませんでした。

結果的には107.8円に指値を入れて107.9円で利確できたので収益的にはプラスですが、目的は1Pips抜きをすることによって、経験を積み、反射神経を鍛え、決断力を養うことでした。なのでこれは目的に反したトレードとなります。よって、1Pipsトレードには含めないでおきます。

とすると、今回は4勝1敗で+200円くらいとなりました。

他の情報についてはこちらを参考にしてください><




【マイルール】

基本的に使用するのは、為替鬼さんの手法です。まぁ、手法といっても固定的なものではなく、動画解説などでおっしゃっていたことを参考にする程度です。『為替鬼』とぐぐったら出てくるともいます。

また、短期的な値動きがあまり見られない場合はさっさと手仕舞いする。

チャートは、FXA証券のCTとMT4を使用し、実際の取引には、FXトレーディングシステムズを使用しています。特にFXトレーディングシステムズはスプレッドがドル円は0.5pipsと業界最小なのでドル円を取引するなら必須だと思います('ω'*)イヒッ









この記事へのコメント
数日前から拝見させていただいております。
とうとう「1pip抜きトレーニング」ですか。
大変に素晴らしいですね(笑)。
どうかご無理をなさらずに。

為替鬼
Posted by 為替鬼 at 2008年07月26日 01:42
コメントありがとうございました。
為替鬼さんのブログはこれからも参考にさせていただきます。
お体にお気をつけて・・・。
Posted by ai at 2008年07月26日 10:18
(@@;;;)どうなってんの

1pips抜きってどんなメリットがあるのかしら (ー'`ー;)う〜ん・・・・ 手数料を最大限にもっていかれるだけなような…

100pips抜きトレーニングを是非
(*´∀`)クスクス 

おらは300pips抜きにはまっています (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ
Posted by さとっち at 2008年07月26日 12:10
1pip抜きって ストレス貯まりそうで
σ(o・ω・o) には 無理かなA;・ω・) フキフキ

応援 ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:ミ(ノ_ _)ノ=3 ぽちっ
Posted by †estoc† at 2008年07月26日 12:18

こんにちは^^

ブログ・ウォーキングで
よらせて頂きましたw

『1pips抜き』☆ いいですね〜♪

当方もPetitPipsで日々精進中です(笑^^

エントリーのタイミングとりに
当方で掲載してるTICを使ってみてはどうかな♪
と思いました^^

画像で説明してありますので
使い方もすぐわかると思いますよ♪

もしよかったら☆^^


では♪では♪
がんばっていきましょう☆
Posted by Seeya at 2008年07月26日 13:39
はじめまして〜
1pips抜きですか。
短期的値動きを予測する訓練としていいかもしれませんね。
スキャルするのに反射神経って大事っぽい気がします。
私はよく10pips抜くつもりで1PIPS抜きになっている事がよくあります。
スキャルは難しいですね〜スプレッドに負けない予測が必要ですから。
スキャ頑張ってくださ〜い

Posted by clonekuroro at 2008年07月26日 13:51
1p抜きはFXの勝者になる為には重要な訓練だと思います。
自分も↑のclonekuroro さん同様10p抜きのつもりが1p抜きになってしまうことがよくありますが、これを続けていくことによって抜くpを多くしていけばプロスペクト理論に負けない精神力が養われるのではないかな?と思ってます。

スキャは確かに難しいですね。
頑張ってください。
今日も応援ポチさせて頂きます。
Posted by pukuzoh at 2008年07月26日 16:00
得意な利幅でのテクニカルの習得は「負けない投資」の構築に辿りつきます。
頑張って下さい。

応援、ぽちっとな♪
Posted by だいぱぱ at 2008年07月26日 21:22
とうとうFXトレーディングシステムズも0.3pipsになってしまったんですね。

ストップが2pipsだと、すぐに損切りになりそうな…。

デイトレードでエントリータイミングを調節するのに役立つかも?

応援ぽち!
Posted by ボム☆ at 2008年07月26日 22:23
aiさん、こんばんは^^

いつもながら勉強熱心ですね〜
1pips抜き頑張って下さい♪

応援ぽちっ♪
Posted by 魚屋 at 2008年07月26日 22:30
こんばんは、操作ミスでaiさんへのリンクはずれちゃってました、すいません、お詫びポチしときますね
1pips抜き、素敵です!、がんばってくださいね

Posted by snb at 2008年07月26日 23:46
大学生トレーダーaiのFX挑戦日記|ai様へ

はじめまして、FX初心者の為のFX必勝サイトの運営者の北川と申します。
いつもブログを拝見させて頂き勉強させて頂いております。

貴ブログと相互リンクをお願いしたくメールさせて頂きました。
当サイトの http://www.fxsyosinsya-fx.com/fxblog-beginner.html に掲載させて頂きましたので、ご確認下さいませ。
なお、貴ブログが更新されましたらRSSで新着記事としてもご紹介させて頂いております。

当サイトの情報は以下のとおりです。

サイト名 /FX初心者の為のFX必勝サイト
説明文 /FX初心者の為のFX必勝サイト おススメのブログや情報商材や必勝法などFX初心者に役に立つ情報を紹介!これであなたもFX必勝デイトレーダー!(省略可)
URL /http://www.fxsyosinsya-fx.com/

貴ブログに少しでもアクセスをお返しできればと思っております。
そして、私自身FXの専業トレーダーでFX好きが高じて始めたサイトなので、
健全なサイト運営を心がけております。

相互リンクが完了しましたら、よろしければメールにてご連絡頂けると幸いです。
もし相互リンク拒否の場合もメールでご一報頂ければ、リンクを削除させて頂きますのでご連絡下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

FX初心者の為のFX必勝サイト
北川
info@fxsyosinsya-fx.com
Posted by FX初心者の為のFX必勝サイト at 2008年07月27日 00:49
1pips抜きの習得ってことは目指すは鬼スキャルですか?^^

でもこれってユーザ能力はもちろんですが口座の決済能力も重要だと思いますよ。
FXTSは決済時のスベリやタイムラグで、実際のユーザの反応速度においついてこないような気がします。

Posted by たく at 2008年07月27日 02:19
こんばんは☆こてつと申します。いつも楽しくこちらの
サイトを拝見させていただいております・・!!
もしよろしければ是非私のサイトと相互リンクして
いただきたいです(><)
私のサイトではすでに大学生トレーダーaiのFX挑戦日記さんのHPは紹介させていただいてありますので、ご確認ください☆


ブログ名【学生FX挑戦日記】
管理者【こてつ】
URL【http://kotetsu1210.blog59.fc2.com/

まだまだ未熟ですが、毎日更新したいと思っているので
ぜひ、よろしくお願いいたします☆★
Posted by こてつ at 2008年07月27日 20:54
たかが1pipsされど1pipsですよね
1pips抜き!これが以外に難しい
スプ0だったとしても次の一瞬どちらに動くかの予想って難しいですから
ポチ
Posted by のんきほーて at 2008年07月28日 00:02
>さとっちさん
手数料は持ってかれますが、私にも利益はあります!業者を儲けさせたくないと考えれば、1Pips抜きはあまりよくないですが、自分が儲けることのみを考えればいい方法だと思います。

>†estoc†さん
ストレスは逆に少ないと思います!私にとってはポジない時間のほうが気が楽なので、ポジを持つ時間の少ない1Pips抜きは、私にとっては気が楽です(*´∀`)

>seeyaさん
はじめまして!コメントありがとうございます('-'*)
TICですか・・・・なにやら聞きなれない言葉・・・見に行って見ますね(*`д´)b

>clonekroroさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
私も10Pips抜きと思いつつ、含み損を抱えたくないために1pipsになってしまうことは結構あります(-д-`*)

まぁ、ドル円でやる限りは、スプレッドに負けるということはあんまりないと思うので、その辺は気が楽ですね(*´∀`)

>pukuzohさん
そうですよね!まぁ、今のところ1Pips抜きでマイナスにはなってないので、極論、やったところで損はしないのでこのまま続けていきたいと思います。

>だいぱぱさん
『負けない投資』・・・・早く習得したいですね(ノ∀`)
今は練習あるのみです!

>ボム☆さん
スキャルではタイミングが命だと思うので、ストップは2Pipsにしておきました。どちらに動くかを完全に読みきれば、理論上はストップに引っかかることはないですし!

>魚屋さん
がんばります!

>subさん
は〜ぃ(ノ∀`)
ポチありがとうございます('-'*)

>北川さん
相互リンクは基本的に歓迎です(*´∀`)
設置しておきますね!

>たくさん
はい!目指すは鬼スキャですね(ノ∀`)
確かにFX業者の能力も大切だと思いますが、今の私には圧倒的に経験が足りないので、まずは自身の実力を伸ばしてから環境を整えていこうと思います!

>こてつさん
コメントありがとうございます!
追加しておきますね(*´∀`)

>のんきほーてさん
予想が難しいからこそ迅速な判断が求められますし、いい練習になると思います。

Posted by ai at 2008年07月28日 09:46
こんにちは^^
やっと帰宅しましたので
やれ♪やれ♪ とw
お送りしようと思ったのですが
たぶんアドレスを知らないと思います(爆

当方に一度メールを投げてもらえますか?
D.A.Tのプロフィール欄に
問合せ先アドレスの記載がありますので♪

よろしく!です^^
Posted by Seeya at 2008年07月28日 21:08
結果論としては108円指値ショートもありだったのかも知れません、しかし107円後半&節目(108円)突破で、あの時点では走り出す可能性もあった訳です。

まず自分の中で売り買いどちらの方針で行くかを決める事も大事だと思いますよ〜。

応援ポチ!
Posted by ボム☆ at 2008年07月29日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103600243

この記事へのトラックバック